品川・渋谷駅勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める武蔵小杉

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある大崎や週末を楽しむ渋谷・表参道へ20分以内に行け、平均家賃相場も8万円を切る駅、武蔵小杉に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

武蔵小杉はタワーマンション乱立や毎朝の通勤ラッシュ、その後の浸水で何かと話題の武蔵小杉ですが、品川、目黒、恵比寿、渋谷、横浜、川﨑、立川などの主要なターミナル駅へ乗り換えなく行ける利便性は都内でも屈指の駅だと思います。

ここ10年、20年で分譲マンションの大量供給が進んだことで結果的に家賃が落ち着き、生活利便施設も整い、分譲マンションを買うのではなく、『一人暮らし向けに賃貸で住む駅』として、メリットは非常に大きいと思います。今回も生活利便施設を調べつつ、具体的な部屋探しまで解説していきます。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイトより

武蔵小杉はJRと東急が通っており、路線数も多くなおかつ東京方面や神奈川方面と様々な方向に出かけることができます。東横線の急行を使えば、新宿三丁目まで乗り換えなしで30分で行くことができ、横須賀線を使えば、東京駅まで乗り換えなしの16分で行くことができます。

主要のターミナル駅まで乗り換えなしで行くことができるので非常に便利な駅ですね!以下、武蔵小杉駅から30分程度で行けるターミナル駅の一覧です。

  • 新 宿駅/所要時間 約18分/乗り換え なし
  • 渋 谷駅/所要時間 約13分/乗り換え なし
  • 池 袋駅/所要時間 約24分/乗り換え なし
  • 自由が丘駅/所要時間 約 4分/乗り換え なし
  • 横 浜駅/所要時間 約13分/乗り換え なし
  • 品 川駅/所要時間 約10分/乗り換え なし
  • 東 京駅/所要時間 約17分/乗り換え なし
  • 大手町駅/所要時間 約30分/乗り換え なし

2.駅周辺の病院について

武蔵小杉駅の周辺には内科クリニック、耳鼻咽喉科、歯科医院など10件の医療施設があります。中でも、日本医科大学武蔵小杉病院は30以上の診療科を設けている大病院です。これだけ、病院やクリニックがあれば、一人暮らしをするとしても、安心して、生活ができると思います。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

駅周辺には大小さまざまなスーパーがありますね。紀伊国屋と成城石井、イトーヨーカドーなど大手スーパーも揃っています。中でも、武蔵小杉最大のショッピングモールであるグランツリー武蔵小杉店では、日常的な買い物はもちろん、フードコート内のレストランで食事をしたり、服屋さんや雑貨屋さんで趣味の買い物を楽しむことができます!

これだけ、スーパーやお店があれば、一人暮らしの方でも、Amazonや楽天だけに頼らず、色々と比較しながら、必要なものが買えるため、リーズナブルな選択が出来ると思います。

4.ゆっくりできるカフェは?

駅周辺には、タリーズコーヒー他多くのカフェがありますね。駅の構内にも、BECK’S COFFEE、ヴィ・ド・フランス カフェ、2つのカフェが入っているので時間が空いてしまってもカフェでゆっくり過ごすことができますね。その為、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

武蔵小杉駅周辺には3件のシェアオフィスがありました。駅から一番近いワークスタイリング武蔵小杉は平日8時から21時までの営業となっておりカフェコーナーやシャワールーム、靴磨きマシーンなどが備え付けられています。そのため、一人暮らしで忙しい社会人の方には、かなりおすすめのシェアオフィスです!

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

駅の周辺には4件しかありません、新宿や東京などのターミナル駅と比べるとかなり少ない件数です。これなら霊感の強い方でも安心ですね!

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあります。そのため、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・神奈川県川崎市中原区小杉町3-472

・武蔵小杉東急スクエア5階

・男性飛び降り自殺

駅西口のビルなので、気になる方は北口を利用することをお勧めします。なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

7.武蔵小杉駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

参照:鉄道人身事故データベースより

武蔵小杉駅では、2000年以降、12件ありました。なお、2020年は、0件です。ちなみに、横須賀線は2019年7件(47位)あり、2か月に1回のペースで起きていますね。そのため、人身事故による緊急停止を経験する可能性は低く、この件で治安が急速に悪化する可能性は低いと思います。

8.武蔵小杉駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

調べてみましたが、武蔵小杉駅周辺の事件・事故・不審者情報は見つかりませんでした。その為、治安は良い場所だと思います。

9.武蔵小杉に30代までの若い人は本当に増えているのか?

武蔵小杉駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、川崎市の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男女ともに減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでも増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

初めての一人暮らし、利便性を含め、リーズナブルな家賃や物価で暮らせる川崎市、武蔵小杉駅はこれから東京での一人暮らしをはじめる10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、武蔵小杉駅の結論

武蔵小杉は初めての東京で年収300万から400万ぐらいの方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

条件に当てはまる物件は397件もありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。

2物件とも、月額の家賃が6万円以下の物件なので、武蔵小杉駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・光悦ビル

・住 所・・・神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2

・最寄駅・・・東急東横線/武蔵小杉駅 歩10分

・賃 料・・・月次家賃 51,000円/管理費・共益費 3,000円

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

初めての東京で初めての一人暮らし、先ずは生活基盤を作るために最適な駅はどこか?あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、東京人でも知らないニッチニーズを叶えるコスパのいい駅を投稿しています。主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、武蔵小杉駅だけじゃない、目黒や新宿駅などへの都心や職場へのアクセスを考慮し、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

ストレスフリーなお部屋を!一人暮らしをはじめる社会人向け、失敗例を参考にチェックすべき内見の確認項目前のページ

東京・新宿駅勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める【新浦安】次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    渋谷や恵比寿まで20分圏内、1人暮らしにおすすめのリーズナブルな駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?2020…

  2. 相場情報

    東京勤務、池袋や上野駅で遊びたい一人暮らし向け、家賃6万円で住める上中里

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問はその後の…

  3. 相場情報

    浜松町で働きながら新宿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める田端

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  4. 広尾駅から徒歩9分のマンション【エルメゾン】はどんな物件?

    相場情報

    広尾駅から徒歩9分のマンション『エルメゾン』はどんな物件?

    エルメゾンに関する情報をネットだけでなく、実際に現地調査した情報を…

  5. 2023年以降も商業施設の誕生で躍進中の街、『所沢』の今

    相場情報

    2023年以降も商業施設の誕生で躍進中の街、『所沢』の今

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 相場情報

    世界で最もクールな街【下北沢】、再開発でさらに自分らしさを見つけられる街

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031