渋谷・六本木駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、『仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。』

毎日通う勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、渋谷で働き、ちょっと大人が引っ掛ける街、六本木駅周辺で遊びたい方向けに、双方に20分以内で行ける駅を調べ、ランキング形式でまとめています。

1.渋谷と六本木駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

参照:HOME’Sより

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、2回以下の乗り換えで、渋谷・六本木駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、渋谷・六本木駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。ここでは、六本木駅までの時間を書いています。

ーーー

10位 泉岳寺 都営浅草線18分(乗換:1回)11.15万円
9位 池尻大橋 東急田園都市線16分(乗換:1回)11.08万円
8位 五反田 JR山手線15分(乗換:1回)10.2万円
7位 三軒茶屋 東急田園都市線4分(乗換:0回)10.07万円
6位 祐天寺 東急東横線13分(乗換:1回)10.06万円
5位 大久保 JR中央本線(東京‐塩尻)19分(乗換:1回)10.04万円
4位 学芸大学 東急東横線 14分(乗換:1回)9.98万円
3位 不動前 東急目黒線 19分(乗換:2回)9.84万円
2位 西新宿五丁目 都営大江戸線(放射部)13分(乗換:0回)9.78万円

・・・そして、渋谷・六本木駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー

1位 東中野 都営大江戸線(放射部) 18分(乗換:0回)8.5万円

ーーー

東中野駅の詳しい分析はこちらから!

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.都営大江戸線沿線で一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

次に、ランキングで一位になった、東中野がある大江戸線に関して、家賃相場を改めて、調べてみました。光が丘~落合南長崎まではあまり大差がありませんが、中井から8万円台になり少しずつ上がっていきます。

*濃い赤は今回のランキング1位の東中野駅です。

3.東中野駅周辺のスーパーを調べてみました。

参照:Google Mapより

東中野駅の周辺には、サミット、ライフ、業務スーパーなどのスーパーが8件ほどありました。

中でも、少し駅から離れますが、業務スーパーはコスパの良いオリジナル商品が数多く取り揃えられている人気の格安スーパーです。

4.大島てるのサイトを使って、東中野駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

東中野駅の周辺には、事故物件が9件ほどありました。半分以上が西口側に集中しているので、気になる方は東口を利用することをおすすめします・・・

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

ちなみに、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都中野区東中野一丁目51-5

・島田ビル6階

・告知事項あり

東口1番出口を出てすぐの建物です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.渋谷駅と六本木駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベースより

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

4-1.渋谷駅では、2010年以降、18件ありました、2020年は、1件です。

4-2.六本木駅では、2010年以降、1件ありました、2020年は、0件です。

ちなみに、都営大江戸線は2019年0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、都営大江戸線が人気の理由が分かりますね。地下鉄はガードがあるからか、相対的に人身事故や遅延が少ないように感じます。

6. 一人暮らしで苦しまないために、東中野駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、東中野駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件以上ありました。

ほとんどの病院が、駅の近くに集中しているので通院することになった際も安心ですね。

7.渋谷や六本木駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が8万円とリーズナブルな駅ランキング

グーグルマップを使い、渋谷駅や六本木駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

今回、ランキング1位だった東中野駅の詳しい情報が知りたい方はこちらをクリック。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

六本木や品川駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?六本木や品川駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?前のページ

品川勤務、六本木で会食する単身社会人におすすめ、家賃9万で住める不動前駅次のページ

関連記事

  1. 麻布十番駅から徒歩3分に位置する【麻布ビル】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩3分に位置する【麻布ビル】はどんな物件?

    今回は、麻布ビルに関する情報をネットだけでなく、実際に観た…

  2. 相場情報

    現役不動産営業マンが教える港区人気エリアの裏話や港区アドレスヒエラルキー

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの宅地建物取引士の大和…

  3. 相場情報

    赤羽橋、麻布十番駅共に徒歩5分圏内【パークウェル麻布十番】

    パークウェル麻布十番に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報…

  4. 相場情報

    都市再生計画が完了しても、開発が続く、注目のJR山手線「田端」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 相場情報

    抜群のステータス、余裕ある大人の街、「乃木坂」でこれから起こる再開発とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 相場情報

    南麻布に建つデザイナーズマンション【アジリア南麻布J’s】

    アジリア南麻布J'sに関する情報をネットだけでなく、実際に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930