渋谷勤務、恵比寿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める東松原

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、以前調べた職場のある渋谷や週末を楽しむ、恵比寿へ20分以内に行け、平均家賃相場も7万円と社会人の一人暮らしにおすすめの駅、東松原駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

まず、「東松原」と聞いてぴんと来ない方も多いと思います。実は「東松原」をよく調べてみると都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利なポイントがたくさんありました。東松原駅周辺での買い物についてですが、駅の近くには商店街があり、コンビニ、ドラックストアなども充実しているため、日常生活の買い物で困ることはなさそうです。飲食店も多いので、休日は外食するのもいいかもしれません。

また、駅周辺には公園が多く、緑が豊富です。中でも、駅から徒歩で10分圏内の場所にある羽根木公園は野球場や図書館が入っている大きな公園です。ゆったりしたい時などはこの公園でのんびりするのもいいかもしれません。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:アットホームより

東松原駅には京王井の頭線が通っています。そのため、渋谷・吉祥寺へのアクセスが良く、どちらも10分ほどで行くことができます。それ以外にも明大前や下北沢駅まで一駅の為、1分、2分で着いてしまいます。

また、東松原駅周辺には駅が密集しており、梅ヶ丘駅・明大前駅まで歩いて10分ほどで行くことができます。そのため、京王線・小田急線も利用することができ、都心へのアクセスが非常に良いです。

そのほか、東松原駅の近くではバスも運行しており、バスを利用して都心へ行くこともできます。本数も多いのでストレスなく利用できそうです。以下、東松原駅から周辺のターミナル駅へのアクセス一覧です。

  • 新 宿駅/所要時間 約 6分/乗り換え 1回
  • 渋 谷駅/所要時間 約 9分/乗り換え なし
  • 吉祥寺駅/所要時間 約11分/乗り換え なし
  • 表参道駅/所要時間 約10分/乗り換え 1回
  • 下北沢駅/所要時間 約 2分/乗り換え なし
  • 品 川駅/所要時間 約21分/乗り換え 1回
  • 大手町駅/所要時間 約24分/乗り換え 1回
  • 明大前駅/所要時間 約 1分/乗り換え なし

交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、一番右端の通路は有人改札です。改札口の右手前には窓口と自動券売機があります。そして改札口の左手前にある売店「A LoT」の跡には飲料などの自動販売機が設置されています。トイレ、だれでもトイレは改札内にあります。改札階と下層のホーム階との間には階段、エレベーターが設置されています。

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、渋谷と恵比寿駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

東松原駅周辺は渋谷駅へのアクセスを重視される方が多く住んでいるようです。東松原駅だけでなく、井の頭線・京王線沿線、特に初台・代々木上原エリアは人口が集中しています。一方で、恵比寿駅へのアクセスを重視される方は、東横線・湘南新宿ライン沿線の不動前・学芸大学前駅周辺に集中しています。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、東松原駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、皮膚科医院などの病院が計6件ありました。ほとんどの病院が駅から徒歩10分圏内なので、万が一、通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

東松原駅の周辺には、トップバルケ 松原店の1件のみでした・・・、正直充実しているとは言えませんが、駅の周辺にはドラックストアやコンビニもあるので、日常生活の買い物で困ることはなさそうです。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

東松原駅の周辺には、東亜コーヒーショップ、珈琲館こはくなどのカフェが、7件ほどありました。チェーン店ではなく、個人店が多いのでオーナーこだわりのコーヒーや料理でゆったりとした時間を過ごせそうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

・・・調べてみましたが、東松原駅周辺のシェアオフィス、コワーキングは見つかりませんでした。ちなみに、少し離れますが下高井戸駅の近くに1件のコワーキングがあったので紹介します。

参照:Google Mapより

下高井戸コワーキングスペース[iNVENTO]は下高井戸駅北口から徒歩30秒の場所にあり、9:00~20:00までの営業となっております。電源やWi-Fiも完備されており、近くにはコンビニもあるので便利ですね。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

東松原駅の近くには、世田谷区立羽根木公園があります。東松原駅から徒歩3分ほどの場所にある公園で、梅の名所としても有名です。毎年2月上~中旬から3月にかけて「せたがや梅まつり」が行われ、白梅・紅梅およそ650本が花を咲かせます。その他にも園内には、冒険遊び場「プレーパーク」のほか、柔らかいボールで遊ぶことのできる多目的広場、迷路を中心とした遊び場などがあり、子供から大人まで幅広い層が楽しむことができます。

参照:いこーよ より

以下、羽根木公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:あり

・住所:東京都世田谷区代田4-38-52

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

東松原駅の周辺には、3件の事故物件がありました。井の頭線のほかの駅と比べても、少ない方なので安心ですね。ですが、北口を出てすぐのところに、1件あるので気になる方は南口側の出口を利用することをおすすめします・・・。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都世田谷区松原五丁目58-9

・最上階の真ん中の部屋で死後一ヶ月経過した遺体が発見された

ジムが入っている建物の裏の物件です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.東松原駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

東松原駅では、2010年以降、2件ありました、2020年は、0件です。

ちなみに、京王井の頭線は2019年3件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、京王井の頭線が人気の理由が分かりますね。

9.東松原駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! MAPより

東松原駅の周辺では、声掛けや公然わいせつなどの事件が起きているようです。駅の西側で不審者が多く、発生しているようなので、住宅街など人通りの少ない時間帯などは、東口を利用することをおすすめします。

10.東松原に30代までの若い人は本当に増えているのか?

東松原駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、世田谷区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルでも増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、世田谷区、東松原駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。ちなみに、国勢調査による人口を東松原駅周辺の地域メッシュでみてみると以下のようになっています。

参照:リーサスより

東松原駅の周辺は、メッシュの色がオレンジになっており全体的に人口は多いですね。特に、東松原駅より東側の東北沢・池ノ上エリアはメッシュの色が赤くなっており、ピンポイントで人が増えています。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、東松原駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が7万円台ということもあり、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.はじめての一人暮らしに向く、東松原駅の結論

参照:HOME’Sより

東松原駅の家賃相場7万円前半の為、初めての東京で年収300万円後半ぐらいの方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、京王井の頭線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

下北沢~明大前まではあまり大差は見られませんが、永福町から上がっていき高井戸で一気に下がります。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回のランキング1位の東松原駅です。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は139件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。3物件とも、月額の家賃が6万円台の物件なので、東松原駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・なし

・住 所・・・東京都世田谷区羽根木2

・最寄駅・・・京王井の頭線/東松原駅 歩10分

・賃 料・・・月次家賃 60,000円/管理費・共益費0円

ちなみに、マンションノートで東松原駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/男性/元住人

24時間スーパーが東松原駅から徒歩数分のところにあり、またコンビニ・薬局・飲食店等も東松原駅周辺に何件ずつか存在するため、日常生活において困ることはほとんどない。

新代田駅方面に10分ほど歩けば、おしゃれなパン屋やバー・居酒屋等もちらほらある。また、徒歩20分(自転車10分)程度で下北沢に着くことができ、仕事や遊びの帰り際に飲食・買い物・飲み直したりできるため、出費さえ気にしないのであれば本当に居心地のいい地域であった。

・20代/男性/住人

駅や大きな通りから離れていることもあり、騒がしさを感じることもなく、安心感はありました。

東松原の駅からは遠いので、夜に女性が一人で歩いてくるのは多少不安もあるかもですが、治安は問題ないです。

12.東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

念のため、以前調べた職場のある渋谷や週末を楽しむ、恵比寿へ20分以内に行け、平均家賃相場も7万円と社会人の一人暮らしにおすすめの駅ランキングへのリンクを載せておきます。東松原駅はちょっと・・・という方は第3位や第4位を確認してみてください。

ちなみに、グーグルマップを使い、東松原駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

渋谷・六本木勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃8万円の【東中野】とは?前のページ

渋谷勤務、中目黒で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃6万円で住める菊名次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    六本木一丁目駅から徒歩5分に位置する【オープンレジデンシア麻布六本木】

    オープンレジデンシア麻布六本木に関する情報をネットだけでな…

  2. 相場情報

    2027年のリニア駅開業に向け、再開発が進む、注目のJR【橋本】

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豊洲・住吉間で有楽町線の延伸も決定した穴場の『住吉』

    相場情報

    スカイツリーが徒歩圏!豊洲・住吉間で有楽町線の延伸も決定した穴場の『住吉』

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 赤羽橋駅から徒歩2分に位置する【プレシス東麻布】はどんな物件?

    相場情報

    赤羽橋駅から徒歩2分に位置する【プレシス東麻布】はどんな物件?

    プレシス東麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報を宅地…

  5. 相場情報

    東京勤務、表参道で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃9万円で住める有楽町

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問はその後の…

  6. 相場情報

    東京駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    『・・・東京で一人暮らし、どこに住む?』この質問は、あ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031