目黒・渋谷まで20分圏内、一人暮らしにおすすめの家賃6万で住める東横線日吉駅


・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき


今回は、以前調べた職場のある目黒、仕事終わりや週末を楽しむ、渋谷へ20分以内に行け、家賃相場6万円で何でも揃う駅、日吉駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

東京ではなく、 神奈川県横浜市港北区にある日吉駅と言えば、東口には慶応大学の日吉キャンパスがあり、学生の街として知っている方も多いと思います。詳しく調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など、学生だけだなく、社会人の一人暮らしにもおすすめのポイントがたくさんあったんです!

日吉駅周辺での買い物についてですが、日吉駅には、駅直通の複合商業施設、日吉東急アベニューがあり、中にはドラッグストアや惣菜屋、大戸屋などの定食屋から、小さいながらもユニクロ、無印良品などが入っています。

その他にも、駅周辺にはドラックストアやコンビニなどが多数あり、日常生活の買い物で困ることはなさそうです。また、駅の近くには学生に優しい安い飲食店がたくさんあります。

日吉駅周辺の治安ですが、日吉にはファミリー層が多く住んでおり、人通りも多く治安は良さそうです。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:Yahoo!不動産より

日吉駅には、東急東横線・東急目黒線の2つの路線が通っています。東急東横線「日吉駅」は横浜市内で一番都内よりの駅です。そのため、渋谷までは通勤特急で最短19分で行くことができます。

また、日吉駅は目黒線の発着駅でもあります。そのため、朝のラッシュ時でも座ることができますね。東急目黒線を使えば、目黒・麻布十番・日比谷・大手町など都心の駅へ乗り換えなしで一本で行くことができます。

以下、日吉駅から30分程度で行けるターミナル駅一覧です。

  • 新 宿駅/所要時間 約23分/乗り換え 1回
  • 渋 谷駅/所要時間 約19分/乗り換え なし
  • 池 袋駅/所要時間 約37分/乗り換え 1回
  • 自由が丘駅/所要時間 約 9分/乗り換え なし
  • 目 黒駅/所要時間 約16分/乗り換え なし
  • 永田町駅/所要時間 約30分/乗り換え 1回
  • 大手町駅/所要時間 約34分/乗り換え なし
  • 横 浜駅/所要時間 約12分/乗り換え なし
  • 中目黒駅/所要時間 約12分/乗り換え なし

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、浜松町と六本木駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

日吉駅周辺には、目黒駅を重視されている方が住んでいるようです。日吉駅だけでなく、池上線・目黒線沿線、特に洗足・西大井エリアはピンポイントで人口が多くなっています。一方で、渋谷駅を重視される方は、世田谷線・井の頭線沿線の池尻大橋・三軒茶屋エリアに住んでいるようです。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、日吉駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、耳鼻咽喉科医院などの病院が、10件以上ありました。

東口側にはほとんどなく、西口側の商店街に集中しているので、もしも通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

日吉駅の周辺には、大好きなまいばすけっとなどのスーパーが3件ほどありました。

中でも、駅直通の複合商業施設である、東急アベニューの中にはドラックストアや100円ショップが入っているので、生活に必要な大抵の買い物はここで済ませられそうです。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

日吉駅の周辺には、ドトール、スターバックスなど人気のカフェが10件ほどありました。

中には、駅の構内に入っているカフェもあるので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

参照:Google Mapより

日吉駅の周辺には、1件のシェアオフィスがありました。

NewWork日吉は全国に展開しているシェアオフィスで、会員登録をすれば、事前予約なしで利用することができます。

営業時間は、8:00~21:00となっています。Wi-Fi・ロッカー・プリンターが完備されており、快適に仕事ができそうです。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

日吉駅の近くには、日吉公園があります。日吉駅から徒歩11分ほどの場所にあり、武蔵小杉の高層マンション群を眺められる展望公園です。横浜の中でもでも知られざる穴場で、CMロケ地としても使われていました。

参照:横浜市 公式サイトより

以下、日吉公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:あり

・住所:神奈川県横浜市港北区日吉2丁目31

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

日吉駅の周辺には、8件の事故物件がありました。

ほとんどが、駅から離れた場所にあるので駅の近くは問題なさそうですね。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・神奈川県横浜市港北区日吉本町一丁目22-4

・Art coffee店長が棚卸後、夜中に控室内のカーテンレールで首つり自殺。

日吉東急アベニュー内のカフェです。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.日吉駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

日吉駅では、2010年以降、東急目黒線と東急東横線合わせて7件ありました、なお、2020年は、0件です。

ちなみに、東急目黒線は全体で2019年は0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考え、東急目黒線が人気の理由が分かりますね。

9.日吉駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! MAPより

日吉駅周辺では、1件の不審者情報(声掛け)が見つかりました。

西口側の商店街から少し離れた場所で発生しているので、仕事で帰りが遅くなった際などは商店街を通るのがよさそうです。

10.日吉に30代までの若い人は本当に増えているのか?

日吉駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、横浜市の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、渋谷や横浜へのアクセスの良さから便利な街が評価され、20代は男女共に増えています。ただ、結果として、トータルで減っています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、横浜市、日吉駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

参照:リーサスより

日吉駅は神奈川県の駅ということもあり、東京都心の駅と比べると人口は少ないです。日吉駅より東側、武蔵小杉・新丸子駅周辺はメッシュの色が赤くなっており、人口が多いことが分かります。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、日本橋駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が6万円台ということもあり、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.はじめての一人暮らしに向く、日吉駅の結論

参照:HOME’Sより

目黒や渋谷駅までのアクセスや家賃相場を考え、日吉は初めての東京で年収300万円後半の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、東急目黒線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

駅によってばらつきはありますが、新丸子駅を超えると家賃相場は一気に下がります。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は2件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位件です。

2物件とも、月額の家賃が5万円台の物件なので、駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・プレジデントハイム

・住 所・・・神奈川県横浜市港北区日吉4

・最寄駅・・・東急東横線/日吉駅 歩8分

・賃 料・・・月次家賃 50,000円/管理費・共益費2,000円

ちなみに、マンションノートで日吉駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/男性/住人

大学、高校があるため夜遅くでも人通りがあり安全です。また、矢上川を渡ると警察学校があるので気持ち的に安心になれます。

駅からの道は綱島街道沿いのため夜遅くでも明るいです。日吉駅終電で帰宅した際も自分の他に綱島街道沿いを歩いている人がちらほらいたので電車が走っている時間帯はおそらく安全です。

・20代/男性/元住人

慶應義塾大学が近くにあるため、通学にはかなり良い場所でした。日吉と矢上のちょうど真ん中にあるため、どちらも通いやすかったです。

食費を抑えるため、昼休みに自宅に戻り、昼食が取れる点がかなり良かったです。また、大学で勉強し、疲れたら家に戻ってご飯を食べ、再び大学に行ける点も集中力が回復して良かったです。

12.東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

念のため、以前調べた、目黒駅まで20分以内、一人暮らしの家賃相場9万円以下のコスパのいい駅まとめへのリンクを載せておきます。日吉駅はちょっと・・・という方は第3位や第4位を確認してみてください。

ちなみに、グーグルマップを使い、日吉駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

渋谷勤務、中目黒で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃6万円で住める菊名前のページ

初めての東京で、訳あり物件や不動産屋にぼったくられるのではと不安でした。次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    「ヒルズの未来形」2023年誕生!再開発が続き、拡張し続ける街「六本木」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    東京や秋葉原まで20分、家賃7万円で単身社会人におすすめの穴場『平井』

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  3. 相場情報

    2021年に市街地再開発が完了!繁華性と利便性が向上した「春日」駅

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 麻布十番駅から徒歩1分に位置する【バロックシティ麻布十番】とは?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩1分に位置する【バロックシティ麻布十番】はどんな物件?

    バロックシティ麻布十番に関する情報をネットだけでなく、実際…

  5. 相場情報

    大崎勤務、麻布十番で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める大岡山

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  6. 相場情報

    麻布仙台坂沿いに建つ高級賃貸マンション【Sarai南麻布】

    Sarai南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930