目黒駅まで20分以内、一人暮らしにおすすめ、家賃相場6万円以下のお得な駅は?


突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、目黒駅へのアクセスを重視し、目黒勤務の一人暮らしの方向けにアクセスのいい駅や家賃相場を調べてみました。

1.目黒駅への通勤時間20分以内、家賃6万円以下のランキング

参照:HOME’Sより

「目黒駅周辺でこれから働く方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が6万円以下の駅」をランキング形式でまとめました。

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで目黒駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。

京王井の頭線が上位に入っていますね。ぜひ、次回の部屋探しの参考にしてみて下さい。

ーーー

10位 荏原町 東急大井町線 20分(乗換:1回) 8.18 万円
9位 旗の台 東急大井町線 19分(乗換:1回) 8.1 万円
8位 武蔵小杉 JR横須賀線 18分(乗換:1回) 7.96 万円
7位 雪が谷大塚 東急池上線 19分(乗換:1回) 7.96 万円
6位 北千束 東急大井町線 19分(乗換:1回) 7.94 万円
5位 新丸子 東急目黒線 16分(乗換:0回) 7.87 万円
4位 新代田 京王井の頭線 17分(乗換:1回) 7.86 万円
3位 明大前 京王井の頭線 16分(乗換:1回) 7.67 万円
2位 東松原 京王井の頭線 18分(乗換:1回) 7.48 万円

ーーー

・・・そして、目黒駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー

1位 日吉 東急目黒線 17分(乗換:0回) 6.49 万円

ーーー

慶応義塾大学の日吉キャンパスがあり、多くの学生が住んでいる日吉駅が目黒駅へのアクセスと家賃相場を考え、最もリーズナブルな駅でした。

また、東急目黒線に関しては、急行利用が当たり前の為、一つ手前の元住吉あたりが最もリーズナブルになるかと思いきや日吉駅の方が相対的にリーズナブルでした。

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。
参照:CHINTAIより

駅によってばらつきはありますが、新丸子駅を超えると家賃相場は一気に下がります。ブランドがある奥沢はやっぱり強いですね。

なお、日吉駅は急行停車駅です。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。

2.目黒駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。


参照:Google Mapより

・・・決して多いとは言えませんが、目黒は西口にぽつぽつとできているようです。一人暮らしにちょうどいいが沢山揃ってるまいばすは引っ越し後にその大切さに気付きます・・・、多分。

3.大島てるのサイトを使って、目黒駅周辺の事故物件を調べてみました。


参照:大島てるより

駅の近くは少ないですね。ただ、駅から少し離れた目黒通り沿いにぽつぽつとあるようです。

というのも、駅周辺を含め、人身事故が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

4.おまけ、目黒駅と日吉駅での人身事故についても調べてみました。


参照:鉄道人身事故データベースより

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

そのため、例えば、一ヶ月に2回人身事故が発生している東武東上線などは、人身事故が多い路線として有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めている路線だと言えそうです。東武東上線も池袋へのアクセスなど良い感じなのですが…。

4-1.目黒駅では、2010年以降、1件ありました、2020年は、0件です。

4-2.日吉駅では、2010年以降、7件ありました、2020年は、0件です

ちなみに、東急目黒線は2019年0件あり、人身事故はほとんどない、遅延もないと考えていいと思います。

5.目黒駅に20分で行け、一人暮らし向けの家賃相場が7万円とリーズナブルな駅ランキング

日吉駅に関して、家賃相場だけでなく、その利便性や街の治安や安全について、駅周辺の状況や人口推移などを深堀してみました。

東京いい駅ジワる駅、日吉駅は本当に20代、30代の社会人の一人暮らしにおすすめなのか、特集ページはこちら。

グーグルマップを使い、目黒駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

6.トラブルを避けるための部屋探しチェックリスト

考え込んでいる女性

これまでのトラブル相談やアンケートの事例を参考に、簡単なチェックリストを作りました。

もし、いくつか、該当するようなら、慎重にお部屋探しをされることをお勧めします。

□ 延線沿い等エリアを広げ、自分に合う部屋を探したい
□ 自分に合ったお部屋の条件や優先順位が分からない
□ オンライン内見や広告を見て、お部屋を決めたい
□ 部屋探しの経験が2回以下で相談し、お部屋を決めたい
□ 家賃や初期費用等予算の決め方が分からない
□ 契約や引っ越し後のトラブルは絶対に避けたい
□ 自分のペ-スでゆっくりお部屋を探したい
□ 仲介手数料無料や返金保証が付いている方がいい

もし、3つ以上当てはまる方は慎重に部屋探しを進めて下さい。というのも、トラブルが続くと、仕事や私生活だけでなく、健康も害してしまう事もあります。

また、気になるようなら、LINEで出来る部屋探しの条件簡易診断もやってみて下さい。3つの質問で、部屋探しに必要な具体的な注意点や対策をご提案しています。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。

もっと既存のデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

池袋まで20分以内、東京での一人暮らし向け、家賃相場5万円以下のお得な駅は?前のページ

新宿で働きながら池袋で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃9万円で住める春日次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    タワマンが立ち並ぶ「月島」は、これからの再開発でより人気の街へと変貌する!?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    「ヒルズの未来形」2023年誕生!再開発が続き、拡張し続ける街「六本木」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 相場情報

    麻布エリアで一人暮らしをしたい女性でも安心【パレステュディオ麻布イースト】

    パレステュディオ麻布イーストに関する情報をネットだけでなく、実際に…

  4. 赤羽橋駅から徒歩5分に位置する【フォレシティ東麻布】とは?

    相場情報

    赤羽橋駅から徒歩5分【フォレシティ東麻布】はどんな物件?

    フォレシティ東麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観…

  5. 相場情報

    目黒・渋谷まで20分圏内、一人暮らしにおすすめの家賃6万で住める東横線日吉駅

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後の社…

  6. 相場情報

    大型開発計画が目白押し!進化した街に生まれ変わる「虎ノ門」

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031