大崎勤務、麻布十番で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める大岡山

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには、失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。ぜひ、職場へアクセスだけでなく、自分に合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセスも加味して、生活基盤や拠点を決めて下さい。

エリアが決まったら、弊社だけの4,000件を超える膨大な失敗データを生かし、宅地建物取引士だけでなく、ファイナンシャルプランナー等の専門家があなたの生活や予算に合った部屋探しをサポートをお試しください。弊社だけの失敗例を使った具体的なお部屋探しのお問い合わせフォームはこちら。又は、メール✉でのご連絡はこちらをクリックして下さい。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき


今回は、職場のある大崎へ15分以内に行け、平均家賃相場も8万円台の駅、大岡山駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。さらに、目黒まで目黒線で6分、日比谷まで21分程度と非常に便利です。

はじめての東京、一人暮らしにおすすめ出来る駅、大岡山といえば東京工業大学の近くで学生の街や乗換の為によく下車するけどどんなところだろう?と名前を知っている方も多いと思います。

ただ、普段生活しているとなかなか降り立つことのない駅かと思いますが、個人的な印象としては、そこそこ便利、特に大岡山駅。で、学生街だけに、コスパの高い生活ができる街、という感じです。

大岡山駅周辺は東急目黒線の中でもかなり栄えている方だと思います。

駅の北側には昔ながらのお店が集まった商店街があるので、一人暮らしに必要なちょっとしたお買い物はここを歩くだけで揃ってしまいます。また、大岡山の駅上には大きな『東急病院』もあり安心ですね。なんと日本初の駅上病院だそうです。

そんな大岡山ですが、少し不便なこともあります。欠点としてよく言われているのが、大岡山駅の南側は坂が多いことです。全体的に起伏が多いようです。その為、自転車等の移動は少しストレスを感じるかもしれません。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:東急ウェリナ大岡山 公式サイトより

大岡山駅には東急大井町線が通っています。大井町線は田園都市線へ、目黒線は南北線・三田線に直通運転されているので、さまざまな方面へアクセスしやすいです。

東急目黒線大岡山駅は急行列車の停車駅でもあるので渋谷まで12分で行くことができます。また、JR山の手線目黒駅まで乗り換えなく、約6分で行くことができるので、都心のさまざまな主要駅まで時間をかけずにアクセスできます。

・日比谷駅/所要時間 約21分/乗り換え 一回

・目 黒駅/所要時間 約 6分/乗り換え なし

・渋 谷駅/所要時間 約12分/乗り換え 一回

・自由が丘駅/所要時間 約 3分/乗り換え なし

・二子玉川駅/所要時間 約 9分/乗り換え なし

・大井町駅/所要時間 約 7分/乗り換え なし

・横 浜駅/所要時間 約19分/乗り換え 一回

大岡山駅構内についてですが、交通系ICカード『PASMO』対応の自動改札機が設置されていて、その左側にはカウンター形式の有人改札口があります。手前左側には自動券売機が、手前右側にはコンビニの「ナチュラルローソン+toks」があります。トイレは改札内にあります。

ちなみに、ホームズの住まいインデックスによると、大崎と麻布十番駅を利用する30代男性は以下の地域に住んでいるようです。

参照:HOME’Sより

大岡山駅より東側の目黒区・品川区方面は、東急目黒線・東急大井町線沿線に住んでいる方が多いようです。特に、武蔵小山・荏原中延駅周辺に人が集中しています。一方で大岡山駅より西側の、世田谷区方面はあまり住んでいないようですが、川崎市武蔵小杉駅周辺はピンポイントで人が増えています。

2.駅周辺の病院について  

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、大岡山駅の周辺には内科クリニック、総合病院、歯科医院など10件以上の病院がありました。どの病院も駅の近くに集中しているので、万が一、通院することになった際も安心できます。

そもそも東急病院があり、何かあった時にはここに行くのが良いと思います。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

大岡山駅周辺には、北側の商店街付近にまいばすけっとや東急ストアなどのスーパーが3件ほどありました。中でも、東急ストア大岡山店は駅の隣のスーパーで深夜1時までの営業で、仕事などで帰りが遅くなった際も、安心して買い物することができますね。学生街として有名ですが、利便性が高く、落ち着いた街の為、社会人の一人暮らしにもお勧めできます。

参照:ロケスマWEB より

駅から一番近いスーパーは、ヒルママーケットプレイス大岡山店です。営業時間が短く、20:30には閉店してしまうため、帰りが遅い方は東急ストアを利用しましょう。

東口・西口共にファミリーマートがあります。各種公共料金の支払いや、ネットショッピングの荷物の受け取りにも対応しているので、忙しくて時間がない方でも安心です。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

地図の通り、大岡山駅の周辺にはドトール、エクセルシオール、珈琲館など、人気のカフェが10件以上ありました。エクセルシオールカフェ大岡山駅前店は駅の目の前にあるカフェなので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。この辺りも一人暮らしに向く駅だと思えるポイントです。

参照:ロケスマWEB より

東口を出てすぐの通りにカフェが集中しています。通り沿いに4店舗あるので、お気に入りのカフェを見つけられそうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

参照:Google Mapより

大岡山駅の近くには、1件のシェアオフィスがありました。ビズサークル 大田長原オフィスは、東急目黒線駅から徒歩21分の場所にあるシェアオフィスです。Wi-Fi・シャワー室・マルチプリンター・トランクルーム・無料ミーティングブースが完備されています。池上線長原駅からは徒歩1分と便利もよく、初期費用も7万円と気軽に利用できるレンタルオフィスとしておすすめです。

6.気分をリフレッシュできる公園は?

参照:Google Mapより

大岡山駅の近くには、大岡山公園があります。大岡山駅から徒歩5分ほどの場所にある公園で、園内には子供用の遊具だけでなく、桜の木も植樹されているので、お花見シーズンにはおすすめの公園となっています。

参照:いこーよ より

以下、大岡山公園の詳細です。

・駐車場:なし

・トイレ:あり

・住所:東京都目黒区大岡山一丁目8番4号

7.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

大岡山駅の周辺には、5件の事故物件がありました。駅周辺に数件ありますが、駅から少し離れた場所にあるので、駅近くの物件は心配なさそうです。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都大田区北千束三丁目16-19

・カーサ大岡山904号室 身元不明の遺体発見

2018年7月下旬ごろの投稿です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

8.大岡山駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

大岡山駅では2010年以降、4件ありました、2020年は、0件です。ちなみに、人身事故は2010年から通年で見ても8件と比較的少なく、2019年と2020年は事故は発生していないようです。

9.大岡山駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! MAPより

比較的安全な大岡山駅周辺では痴漢・つきまとい等の事件が発生しています。平日の昼間や深夜など、人通りの少ない時間帯に発生しているので、なるべく大通りを利用することをおすすめします。

10.大岡山に30代までの若い人は本当に増えているのか?

大岡山駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、大田区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年8月末時点での比較です。30代男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、この時期ではあまりいい結果になりませんでしたが、通年で見ると太田区の20,30台の若い方の人口はトータルで6,000人近く増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、大田区、大岡山駅は10代、20代の学生や社会人の男女の一人暮らしにお勧めできそうです。ちなみに、国勢調査による人口を大岡山駅周辺の地域メッシュでみてみると以下のようになっています。

参照:リーサスより

大岡山駅より東側は、メッシュの色が赤い部分が多く、人口が多いことが分かります。西側もぽつぽつと赤い部分がありますが、そこまで多くはないようです。奥沢駅周辺がピンポイントで赤くなっています。

同様に、1世帯当たりの人数をメッシュで見てみると、大岡山駅の周辺を含め、東京都心ではほとんどが単身者又は2人暮らしということがわかります。一人暮らしの家賃相場が8万円台ということもあり、家族で住むと高額な価格帯になるためか、単身者向けのマンションの供給も多そうです。

11.大岡山駅周辺のハザードマップ

参照:目黒区水害ハザードマップ より

湾岸ではないため、津波の心配は全くないので、ゲリラ豪雨などの大雨による浸水の可能性をハザードマップで調べてみましたが、大岡山駅周辺は問題なさそうです。なお、大岡山駅の近くには北側・南側共に小・中学校があり、避難所は4か所あります。第十一中学校は駅から徒歩10分ほどの場所にある為、いざという時のために場所を確認しておくのもいいかもしれません。

12.はじめての一人暮らしに向く、大岡山駅の結論

参照:HOME’Sより

ここまで大岡山駅を見てきて、初めての東京で年収300万円前半の方の一人暮らしには、生活の全てがリーズナブルに揃っており、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、東急目黒線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

目黒~洗足までは、家賃相場が8万円台ですが、大岡山から7万円台に下がっていきます。全体的に大差は見られませんでした。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回ピックアップしている大岡山駅です。

ちなみに、大岡山駅周辺に住む単身世帯の年間支出額は平均261万円となっており、内訳は以下のようになっています。

  • 食費:730,000円
  • 住居費:514,000円
  • 被服費:101,000円
  • 交通・通信費:248,000円
  • 家具・家事用品:63,000円
  • 水道光熱費:163,000円
  • 医療費:125,000円
  • 教育費:0円
  • 趣味・娯楽費:361,000円
  • その他雑費:350,000円

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は193件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位3件です。

3物件とも、月額の家賃が6~7万円前半の物件なので、大岡山駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・パルティール大岡山 

・住 所・・・東京都大田区北千束1

・最寄駅・・・東急大井町線/大岡山駅 歩6分

・賃 料・・・月次家賃 67,000円/管理費・共益費2,000円

ちなみに、マンションノートで大岡山駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・30代/男性/元住人

まず、街の周辺には緑道がたくさんあるからでしょうか、数年前に引っ越してきた時に、空気がキレイだと感じました。

大岡山駅前の東京工業大学の広大なキャンパスには自然が溢れていて、春の桜まつりの時期は地元の住民で賑わい、街のシンボルとなっています。

散歩日和の日は洗足池、自由が丘、武蔵小山などが適度な運動になって気持ちが良いですよ。

あとは大岡山駅前には何故か路線バスがないので、バス停がありません。そしてタクシーやトラックなどの商業車も少ないことから、排気ガスで空気が汚れにくいのかも知れません。

・50代/男性/元住人

教育熱心な地域であるので、塾が多いため(都立大学駅、大岡山駅、自由が丘駅周辺には有名塾がずらりとあります)地元の小学校(中根、大岡山)からも有名中学への進学が多く、レベルは高いと思います。

公園等はいくつかありますが、東工大構内の芝生ではお子様連れの家族が普通に遊んでいますし、一般の人も普通に入って花見を楽しんだりできます。

教育施設の観点からすると緑ヶ丘児童館、図書館が近いです。病院は駅前の東急病院が一番大きく、近代的です。

13.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、大崎駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

2ヶ月先の引っ越し、遠方でも部屋をキチンと押さえられるのか?前のページ

大崎・麻布十番駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?次のページ大崎・麻布十番駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

関連記事

  1. 相場情報

    六本木一丁目駅から徒歩5分に位置する【オープンレジデンシア麻布六本木】

    オープンレジデンシア麻布六本木に関する情報をネットだけでな…

  2. 相場情報

    再開発エリアの最前線!住みやすさの全てを兼ね備えた魅力的な街、【豊洲】

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 相場情報

    2021年に市街地再開発が完了!繁華性と利便性が向上した「春日」駅

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 相場情報

    秋葉原駅まで20分圏内、一人暮らしの家賃相場で比較し、穴場の駅をランキング

    『・・・東京で一人暮らし、どこに住む?』この質問はあなたの…

  5. 相場情報

    東京や恵比寿まで15分、社会人の一人暮らしにおすすめの穴場『西大井』

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  6. 相場情報

    東京・新宿駅勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万円で住める【新浦安】

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031