浜松町・六本木・銀座駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?


突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、 千葉県が340駅ぐらいの為、 東京の駅の多さが分かると思います。

純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。

コンセプトは、仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。』

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

今回は、浜松町を経由し、羽田空港からの出張を考え、六本木や銀座で友人と遊び・働く方向けに通勤時間20分以内の駅を家賃相場でランキングし、調べています。

1.浜松町・六本木・銀座駅へ、20分以内で行ける駅ランキング

参照:HOME’Sより

コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで、浜松町・六本木・銀座駅に20分以内で着ける駅をピックアップしています。

以下、浜松町・六本木・銀座駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ5です。ここでは、六本木駅までの時間を書いています。

ーーー

5位 田町 JR山手線 19分(乗換:1回) 11.66万円

4位 泉岳寺 都営浅草線 18分(乗換:1回) 11.15万円

3位 月島 都営大江戸線 15分(乗換:0回)11.12万円

2位 内幸町 都営三田線  15分(乗換:1回) 11.04万円

・・・そして、浜松町・六本木・銀座駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー

1位 日本橋 都営浅草線 19分(乗換:1回)11.02万円

ーーー

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

トップ5を羅列してみましたが、一人暮らしで10万円以上とどれも結構高額な家賃相場の駅が選ばれました。港区、千代田区、中央区は都心三区と呼ばれ、仕事で成功されている方を中心に多くの方が暮らすようになっています。ただ、一部に、海抜ゼロメートルの災害危険区域もあるので、賃貸ですがその辺りの状況と対策を確認して、お部屋を探すことも大切だと思います。

2.都営浅草線で一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

大門~浅草にかけて波はありますが、徐々に下がっていきます。日本橋は浅草に次いで家賃相場の低い駅となっています。港区、中央区、台東区、千代田区と社会人の単身者が利便性から住み始めたエリアの為、家賃相場が10万円以上のものが多く、これらのエリアで家賃が一桁と、リーズナブルな駅を見つけるのは難しかったです。

ただ、コロナ禍でインバウンド需要が一時的に無くなっているため、この辺りの家賃相場は一時的に下がっていく可能性が高いと思います。

*濃い赤は今回のランキング1位の日本橋駅です。

3.日本橋駅周辺のスーパーを調べてみました。

参照:Google Mapより

日本橋駅の周辺には、成城石井などのスーパーが3件ほどありました。スーパーの数としては少ないですが、徒歩圏内には東京駅もあるので日常生活の買い物で困ることは無さそうです。ビジネス街の為、スーパーよりはコンビニや百貨店の地下でしょうか。

4.大島てるのサイトを使って、日本橋駅周辺の事故物件を調べてみました。

参照:大島てるより

日本橋駅の周辺には、6件の事故物件がありました。どの物件も駅から少し離れた場所にあるので、駅の近くに住む場合は問題なさそうです。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、振動・騒音・日当たり等が良くない、幹線道路沿いのマンション、北向きのマンション、20㎡未満の部屋等帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションは事故物件になる可能性を秘めている思います。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都中央区日本橋二丁目10-5

・飛び降り

高島屋の裏の建物です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.浜松町駅・六本木駅・銀座駅での人身事故についても調べてみました。

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

日本橋駅での人身事故は過去10年程度で3件あり、人身事故はほとんどありません。ちなみに、都営浅草線の人身事故は2019年0件でした。三井不動産が大々的に開発を行っており、依然と比べ、奇麗になり、ビジネス街としてかなりの水準になっています。その為、物価が高いものの変質者は少なく、安全な街だと思います。

5-1.浜松町駅では、2010年以降、13件ありました、2020年は、1件です。

5-2.六本木駅では、2010年以降、1件ありました、2020年は、0件です。。

5-3.銀座駅では、2010年以降、1件ありました、2020年は、0件です。

6. 一人暮らしで苦しまないために、日本橋駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、日本橋駅の周辺には、内科クリニック、歯科医院、眼科医院などの病院が10件ほどありました。東京・八重洲口を踏まえ、日本最大級のビジネス街、日本橋駅の近くに主要の病院がそろっているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

7.浜松町・六本木・銀座駅に全部に20分以内で行け、一人暮らし向けの家賃相場が10万円とリーズナブルな駅ランキング

出張、特に羽田空港を使った海外への出張が多い社会人の為に浜松町駅へのアクセスと、職場や繁華街のある六本木・銀座駅へのアクセスの良さも加味して、家賃相場でランキングしました。今回、ランキングの一位になった日本橋駅に関する詳細なレポートをこちらにまとめました。

グーグルマップを使い、日本橋駅だけじゃない、新宿や池袋駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。

勘や経験だけに頼らず、もっと既存のデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

浜松町・六本木・有楽町駅まで20分圏内、単身向けで家賃相場がお得な駅は?浜松町・六本木・有楽町駅まで20分圏内、単身向けで家賃相場がお得な駅は?前のページ

安い家賃を賢く利用?賃貸しても問題ない事故物件の探し方やそのポイントは?次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    渋谷と下北沢、吉祥寺駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?2020…

  2. 相場情報

    麻布十番に建つ分譲賃貸マンション【ジェノヴィア麻布十番グリーンヴェール】

    1.ジェノヴィア麻布十番周辺の生活施設ジェノヴィア麻布…

  3. 大崎・表参道駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    相場情報

    大崎・表参道駅まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

    突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?…

  4. 相場情報

    大崎勤務、麻布十番で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める大岡山

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  5. 相場情報

    六本木に建つホテルライクな高級賃貸マンション【アルビン六本木レジデンス】

    アルビン六本木レジデンスに関する情報をネットだけでなく、実…

  6. 麻布十番駅から徒歩10分に位置する【サークル南麻布】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩10分に位置する【サークル南麻布】はどんな物件?

    サークル南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報を宅地…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930