東京・恵比寿まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?

突然ですが、東京にどのくらいの駅があるか知ってますか?

2020年現在、東京にはターミナル駅等大きな駅や小さなものも含め、650を超える駅があります。ちなみに、神奈川県が350、埼玉県が230、千葉県が340駅ぐらいの為、東京の駅の多さが分かると思います。純粋に、こんなに沢山の駅がある東京で土地勘がないまま自分に合った住まいを探すのは本当に大変だと思います。

そこで、これから東京で生活をスムーズに始めるために、便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIで比較的家賃相場が安い駅をランキング形式でまとめています。コンセプトは、仕事だけにならない、脱独りぼっちの東京。

勤務地だけでなく、週末遊びに行く駅やその繁華街など2駅、3駅へのアクセスの良さや各駅の一人暮らし向けの家賃相場をSUUMOやホームズのデータを使って、ランキングにしています。

1.東京・恵比寿駅への通勤時間20分以内、家賃9万円以下のランキング

参照:HOME’Sより

今回は、一人暮らしの方向けに『東京・恵比寿駅へのアクセスを重視し、東京駅勤で働き、恵比寿で遊ぶ、両方の駅まで20分以内のアクセスのいい駅やその家賃相場が9万円以下の駅』をランキング形式でまとめました。

コロナ影響が長引き、出勤規制も長期化し、通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで東京・恵比寿駅に着ける駅をピックアップしています。

以下、一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。ここでは、恵比寿駅までの時間を書いています。JR湘南新宿ラインが上位に入っています。ぜひ、次回の部屋探しの参考にしてみて下さい。

ーーー

10位 戸越 都営浅草線11分(乗換:1回)9.42 万円

9位 目白 JR山手線16分(乗換:0回)9.35 万円

8位 駒場東大前 京王井の頭線11分(乗換:1回)9.25万円

7位 戸越銀座 東急池上線12分(乗換:1回)9.20万円

6位 池袋 JR湘南新宿ライン15分(乗換:0回)9.13 万円

5位 中野 JR中央本線(東京-塩尻)19分(乗換:1回)9.12 万円

4位 荏原中延 東急池上線13分(乗換:1回)9.12 万円

3位 田園調布 東急目黒線16分(乗換:1回)9.06万円

2位 大井町 JR京浜東北線17分(乗換:1回)9.05 万円

ーーー

・・・そして、東京・恵比寿駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は?

ーーー

1位 西大井 JR湘南新宿ライン15分(乗換:1回)9.04 万円

ーーー

※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.JR湘南新宿ラインで一人暮らしの家賃相場も調べてみました。

参照:CHINTAIより

駅によってばらつきはありますが、池袋、新宿、渋谷、そして、恵比寿駅を超えると家賃相場は一気に下がります。大崎や武蔵小杉駅も利便性が高い割に、家賃相場は抑えられています。なお、西大井駅は普通停車駅です。

*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は今回のランキング一位の駅になります。

3.東京駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。


参照:Google Mapより

まいばすけっとは東京駅の徒歩圏内にはなさそうですね。ただ、成城石井が近隣のスーパーとしては目立ちます。成城石井はその他のスーパーと比較して、ちょっといいワインやチーズなどの輸入食料品も手に入れることが出来るため、友達を呼んで、宅飲みする一人暮らしの強み味方になります・・・多分。

4.大島てるのサイトを使って、東京駅周辺の事故物件を調べてみました。


参照:大島てるより

利用者が多いからか、東京駅の近くも決して少ないとは言えません。人が多いだけでなく、騒音や繁華性が高過ぎる場所は何かしら、ストレスやプレッシャーを受けやすいようで事件や事故は起きてます。我々が渋谷・港区全域にある129の事故物件を分析した際も幹線通り沿いや繁華街に近いマンションでは一回ではなく、二回、三回と起きている物もありました。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

・東京都千代田区丸の内1丁目9-2

・グラントウキョウサウスタワー

・工事中に作業員が重機に頭部を挟まれ死亡

八重洲中央口を出てすぐの建物です。

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

5.東京駅と西大井駅での人身事故についても調べてみました。

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

5―1.東京駅では、2010年以降、23件ありました、2020年は、1件です。

5―2.西大井駅では、2010年以降、10件ありました、2020年は、0件です。

ちなみに、JR湘南新宿ラインは2019年7件あり、2ヶ月に1回程度、事故で遅延が発生していると思われます。

6.一人暮らしで苦しまないために、東京駅周辺の病院について、調べてみました。

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、東京駅の周辺には内科医院や歯科クリニック、眼科医院などの病院が10件ほどあります。駅の近くに集中しているので、仕事中でも病気やケガなどで通院することになった際も安心ですね。

7.東京・恵比寿駅に20分以内で行け、一人暮らし向けの家賃相場が9万円とリーズナブルな駅ランキング

最後に、西大井駅に関して、家賃相場だけでなく、その利便性や街の治安や安全について、深堀してみました。東京いい駅ジワる駅は本当に20代、30代の社会人の一人暮らしになぜ、おすすめなのか、特集ページはこちら。

グーグルマップを使い、東京駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。

✉info@livingin.co.jpの場合は、こちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっと既存のデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

見知らぬ地へ急ぎの引っ越し。物件自体は良かったものの隣人トラブルが多く後悔前のページ

部屋探しの失敗診断をして、治安やセキュリティの必要性について概念が変わった話次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    洗練されたイメージの憧れの街「中目黒」は、資産としてもやっぱり価値あり!?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 相場情報

    大崎勤務、新宿で遊びたい一人暮らしにおすすめ、家賃8万円で住める池ノ上

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  3. 相場情報

    新宿勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃7万で住める阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  4. 相場情報

    歓楽街の危険なイメージの「五反田」で100年に一度の再開発が進行中

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 相場情報

    本当に住みやすい街1位の【赤羽】、再開発でせんべろの街まで様変わり?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  6. 麻布十番駅から徒歩7分に位置する【エスペランサ麻布】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩7分に位置する【エスペランサ麻布】はどんな物件?

    エスペランサ麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情報を宅…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031