南麻布の閑静な住宅街に立地する高級賃貸マンション【南麻布パークハイツ】

南麻布パークハイツに関する情報をネットだけでなく、実際に見た情報を宅地建物取引士として、整理しています。
麻布十番と白金高輪の中間にある南麻布エリアにあり、2007年3月に竣工した南麻布パークハイツは、駐車場付きで白を基調とした美しい建物で、インターネットが無料で使え、大型テレビなどの家電・家具がセットになったサービスアパートメントとしての利用が可能な高級賃貸マンションです。騒音や地震に強い鉄筋コンクリート造で地下1階・地上13階建、総戸数48戸、1LDKの間取りを中心に行ってみると日当たりと風通しが良いゆったりとしたマンションでした。
南麻布という洗練された住環境だけでなく、徒歩圏に3路線が通っており、利便性も高く、オートロックや24時間セキュリティ、ディンプルキー、モニター付きインターフォン、宅配ボックスが設置されており、防犯面に優れ、仕事だけでなく、プライベートも忙しい単身者やカップルにお勧めのマンションです。

『落ち着いた街、麻布に住む』価値とは

最寄駅の麻布十番から徒歩7分。周辺にはコンビニ、スーパー、ドラッグストアと忙しい毎日の生活に必要で、便利なお店が充実しているのに、緑豊かな公園や国内最大級の蔵書数を誇る図書館がすぐ近く。週末や平日の夜など、オンとオフの切替にもぴったりな高級デザイナーズマンションでの暮らしは、あなたの日常をどう彩ってくれるでしょうか?

交通の便がよい、閑静で落ち着いている、そしてオシャレ、といったことから女性に大人気の麻布エリア。正直、家賃相場はかなり高めです。しかし、「治安も良く、便利で快適な暮らしができるのなら」と、今、都心で働く女性から熱い視線を注がれているエリアです。

一方で、充実しつつも忙しい毎日を過ごしている女性も増えており、「正直、引っ越し作業が億劫で」という方も。ここでは、「麻布エリアに一度は引っ越してみたいけれど、忙しくて大変。」という方にオススメの家具や家電付きでホテルライクな高級賃貸マンション、南麻布パークハイツをレビューしていきます。

1.南麻布パークハイツ周辺の生活施設

南麻布パークハイツは南麻布2丁目に位置する、家具・家電が備え付けのデザイナーズマンションです。外観と屋内どちらも白を基調としているため明るく清潔な雰囲気です。エントランスでは自然石タイルが使われているため高級感があり、お友達を呼んでもきっと好評間違いなしでしょう。

南麻布パークハイツは、

・東京メトロ南北線・都営大江戸線『麻布十番駅』まで徒歩7分

・東京メトロ南北線・都営三田線『白金高輪駅』まで徒歩11分

という好立地にあります。いずれの駅からでも、通り道に『ローソン』、『ファミマ』、『セブン』など、いくつもコンビニがあり、ちょっとした日用品や食料品の調達には困りません。

また、最寄りの『麻布十番駅』は、

・『新宿駅』まで12分

・『渋谷駅』まで12分

・『東京駅』まで17分

と、ビッグターミナルまでのアクセスが抜群なので、休日の買い物やデートなどもしやすいです

1-1.南麻布パークハイツまでのアクセスを地図で

では、南北線『麻布十番駅』から南麻布パークハイツまで行ってみましょう。

1-1-1.南麻布パークハイツへの最短ルートは麻布十番駅1番出口から

『麻布十番駅』から、南麻布パークハイツに一番近いのは、1番出口です。出てすぐ右手に『きらぼし銀行』が、そのちょっと先に『ローソン』があります。そちらの方向に真っ直ぐ、『麻布通り』沿いを南に進みます。150mほど進むと、『二の橋交差点』があります。車の通りが多いので、横断歩道を渡る際は、気を付けてください。

さらに、250mほど進み青い歩道橋をくぐると、1階にクリーニング屋、2階に整形外科が入った茶色いレンガビルがあります。この手前を右に曲がり、ガソリンスタンドから先さらに100mほど進むと、左手に駐車場用ターンテーブルのある13階建ての白いマンション、南麻布パークハイツに到着します。

駅からここまで約7分。通勤だけで疲れてしまう、汗だくになってメイクが崩れてしまう、寒さで体が冷え切ってしまう、といった心配も少ないですね。道のりのほとんどを大通りが占めているため、分かりやすい立地にあり、お友達も呼びやすいと思います。また、マンションまで街灯が途切れることがなく、残業などで遅くなった日でも安心して帰宅できます。

1-1-2.麻布商店街に立ち寄るなら麻布十番駅4番出口から

時間に十分な余裕がある時は、『麻布十番駅』の駅前にある『麻布十番商店街』に立ち寄ってみてください。4番出口が商店街へは一番近いです。江戸時代からある飲食店や生活用品店から居酒屋、カラオケ、最新機器を導入したフィットネスジム、メディアで話題になっているオシャレなカフェなど、個性豊かなお店が軒を連ねている商店街で、「都心なのに落ち着く」、「なんでも揃う」、「歩く度に新しい発見がある」と評判です。

1-1-3.スーパーナニワヤへ徒歩4分、なんでも酒やカクヤスへ徒歩6分

食料品などを買いたい場合は、『スーパーナニワヤ』に立ち寄ってみてください。『二の橋交差点』を、『麻布十番駅』から見て右に曲がり、200mほど進んだところにあります。「食材の質が高い」「お惣菜がとても美味しい」と評判です。

お酒はよく飲まれますか?

南麻布パークハイツから徒歩6分の場所に「酒類やおつまみ類が豊富に取り揃えられていて、しかも安い」と評判の『なんでも酒やカクヤス』があります。徒歩6分であれば、ちょっと重めなお酒も、まとめ買いができますね。

1-1-4.お休みの日には公園や図書館でのんびりと

南麻布パークハイツから徒歩8分の場所に『有栖川宮記念公園』があります。都心にありながらも広くて物静かな雰囲気です。『東京都立図書館』が併設されているため、平日の忙しさを忘れて、本の世界に浸るのもいいですね。公立図書館の中で最大級の188万冊と蔵書数が多いので、読みたい本が見つかると思います。

1-2.南麻布パークハイツ周辺の治安は?

女性にとっては防犯面も気になりますね。南麻布パークハイツの周辺には、『駐日大韓民国大使館』『駐日フィンランド大使館』『イランイスラム共和国大使館』など、大使館が多く、

・24時間体制で警察や警備員が常駐している

・パトカーが定期的にパトロールしている

・いたるところに防犯カメラが設置されている

など、警備が万全なので、それだけ治安が守られています。また、

・24時間有人管理

なので、何かあった時に助けを呼ぶことができます。旅行や帰省などで長期間留守にする際の空き巣被害も防げます。そして、

・『麻布十番駅』と『白金高輪駅』、いずれの駅からもマンションまでの道に、コンビニがたくさん並んでいる

ので、コンビニには24時間人がいるので、深夜の帰宅になっても安心です。実際、東京都23区の治安ランキングでは、港区は3位にランクインした実績もある地域なので、この設備があればより安心して生活を楽しむことができます。

不動産鑑定士のネットワークを活かし、周辺の不動産屋さんへのヒアリングと周辺の同じようなクオリティのマンションの募集事例を基に、南麻布パークハイツの家賃相場を推定しています。

2.契約内容について(変動の可能性あり)

2-1.賃料や管理費は?

171,000円~197,000円

2-2.敷金や礼金は?

敷金1ヶ月、礼金1ヶ月

2-3.保証金、敷引、償却金は?

なし

2-4.最寄り駅等アクセスは?

東京メトロ南北線 /都営大江戸線 『麻布十番駅』  徒歩7分
東京メトロ南北線/都営三田線  『白金高輪駅』  徒歩11分
都営大江戸線  『赤羽橋駅』  徒歩16分

2-5.住所は?

東京都港区南麻布2-2-6

2-6.いつ建ったの(築年月)?

2007年10月新築

2-7.接道状況や主な日当たりは?

麻布通りより少し入った小道、南向き

2-8.ベランダ・バルコニーなどは?

バルコニー付き

2-9.主な間取りは?

1LDK

2-10.契約期間は?

2年(24ヶ月)

2-11.更新料は?

2-12.テナント保険は?

なし

3.建物に関して

3-1.建物の詳細

・建物の構造

鉄筋コンクリート造

・階数

地下1階付地上13階建

・エントランス

・共用廊下

3-2.設備の詳細

ではいよいよ、【南麻布パークハイツ】の中を覗いてみましょう。エントランスは内側も外側も自然石タイルが使われ、高級感が漂っています。エントランスに入ると、TVモニター付インターホンが設置されています。お部屋からはモニターで訪問者の姿を確認できるようになっているので安心ですね。

同じくエントランスに、宅配ボックスが設置されています。留守中に荷物を受け取ることができ、忙しい方やネット通販をよく利用される方に便利です。また近年、宅配業者さんを装って、一人暮らしの女性の家に押し入る事件が増えていることから、防犯グッズとしても活用できます。

今回、ご紹介するお部屋は301号室です。エレベータで3階まで昇り、ドアを開けて、お部屋の中を覗いてみましょう。

ドアの鍵は、

・ディンプルキー(鍵の構造が複雑でピンキングが難しいとされる)

・ワンドアツーロック(鍵が2つあるため、ピンキング作業に時間がかかる)

を採用しているので心強いですね。室内に入ると、すぐ左手にトイレ、すぐ右手に5畳の寝室があります。

先に進むと、左手にキッチンが、右手に洗面所とバスルームがあります。バスルームには、浴室乾燥機が備え付けられているため、天候状態や時間帯を気にせずに洗濯物を干すことができます。下着などを人に見られてしまう心配もありません。

浴室乾燥機は洗濯乾燥機とは違い、ハンガーに吊るして干せ、シワや傷みが生じにくいです。パリっと気合を入れたい勝負服も、ブティックで買ったお気に入りの服も形状を長持ちさせることができるでしょう。さらに、奥に進むと10.9畳のリビングダイニングキッチンがあります。

寝室とリビングダイニングキッチンは、ともにバルコニーがついています。バルコニーからの風景はイマイチですが、空気の入れ替えなどがしやすいです。

南麻布パークハイツは、ソファーなどの家具や大型テレビやドラム式洗濯機などの家電付のマンションで、引っ越しにかかる費用を抑え、また新生活をすぐにスタートさせることができます。備え付けられている家具と家電は下記の通りです。

3-2-1.家具

・ベッド

・テレビ台

・サイドボード  

・食器棚

・ダイニングテーブル

・ソファ

・デスク

・チェア

・スツール

・カーテン

 

3-2-2.家電

・37インチ液晶テレビ(リビング用)

・26インチ液晶テレビ(寝室用)

・エアコン

・炊飯ジャー

・オーブンレンジ

・ポット

・冷凍冷蔵庫

・ドラム式洗濯乾燥機

・掃除機

・ヘアドライヤー

・アイロン

・アイロン台

・DVDプレイヤー

・照明

働く女性が引っ越し後すぐに生活するのに必要な家具・家電はほぼ揃えられています。その他、敷地内には24時間ゴミ出し可能なゴミ置き場があるため、勤務体系が不規則な方に便利です。マンション内にあるため、外部の人に捨てたゴミを不審者に覗かれたり、持っていかれたりする心配もありません。

4.こだわりポイント5選

落ち着いた雰囲気の麻布エリアにあるだけでなく、清潔感・高級感のある家具・家電付きデザイナーズマンション南麻布パークハイツには色々なこだわりがありました。ここでは、実際に見に行って、確認できたポイントを5つ書き出します。

  • 家具・家電が付きですぐに暮らすことが出来る
  • 防犯性の高い24時間セキュリティ、オートロックとモニター付きインターフォン、宅配ボックス
  • 機械式駐車場が敷地内に
  • 徒歩圏に三路線と利便性が高い
  • ホテルライクなお部屋でゆったりとしており、落ち着ける

おまけとして、実際に周辺を歩いた感じでは、南麻布一丁目の交差点から200m掛からず、たどり着ける為、夜遅く帰ってきても暗い道を歩くことは少ないです。

また、今後の働き方としてテレワークやリモートワークを取り入れる企業が増えてくると思います。南麻布パークハイツは、インターネット利用料無料なので、新しい働き方にも快適に対応することができます。

自宅に籠りっきりでは気が滅入ってしまうときには、気分転換にカフェでお仕事するのもいいでしょう。

リヴェール狸穴から徒歩10分のところに、無料で電源、Wifiが利用できるファミリーレストラン「ガスト麻布十番店」があります。年中無休で7:00から23:00までと営業時間も長いので、朝昼晩どのタイミングでも利用できるのは便利ですね。

在宅勤務は通勤もなく楽でいいですが、身体を動かす機会が少なくなり運動不足になりがちです。

そんなときは、息抜きにお散歩やジョギングをしてみてはいかがでしょうか。

麻布エリアは都心でありながらも緑が多く、お散歩やジョギングに最適です。

普段通ることのない細道に新たな発見があるかもしれません。

有栖川記念公園や芝公園まで、肌で季節を感じながらお散歩やジョギングをしてみるのもいいですね。

5.南麻布パークハイツの口コミ

宅地建物取引士として、実務でお客様を案内した際の感想やインターネットを参考に、南麻布パークハウスに関する良い口コミと悪い口コミを調べてみました。

「立地は最高です。交通の便がよいですし、『ローソン』が徒歩1分、『ファミマ』が徒歩2分とかなり近いので、買い物にも困りません。」

「都心にも関わらず静かで落ち着いた雰囲気があります。」

一方、ちょっとした悩みどころとしては、

「家具・家電付きはとても便利ですが、中にはクオリティが低いものもあります。特にテレビや冷蔵庫は小さいかなと思います。」

「備え付けられた家具・家電のごちゃごちゃ感がいなめません。」

※「」内は、内覧者や利用者等の感想です。

という声もあるので、下見をする際、備え付けられた家具・家電はよく確認するようにしてください。場合によっては、ご自分で用意する必要もあるかもしれないので、一度早めに下見をしておくと良いでしょう。

6.募集状況や周辺の家賃相場について


6-1.このマンションの過去の募集状況は?

・1LDK(37.09㎡)178,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1LDK(37.09㎡)174,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

・1LDK(37.02㎡)172,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 契約済み

6-2.クオリティが近い周辺のマンションの募集状況は?

例えば、

・麻布十番ハイツ 1LDK(40.00㎡)135,000円 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月

・フレンシア麻布十番サウス 1LDK(50.52㎡)267,000円 敷金1ヶ月 礼金無

・仙台坂オークヒルズ 1LDK(49.63㎡)180,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月

6-3.このマンションに4年間住んだ時のみなし家賃は?

※みなし賃料とは、賃料、共益費(管理費)、敷引金、礼金、更新料を含み、賃料等条件の改定がないものと仮定して4年間賃借した場合(定期借家の場合は契約期間)の1ヶ月当たりの金額のこと。

例)『1LDK(37.09㎡)178,000円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月』のお部屋の場合・・・

178,000円✕48ヶ月(4年間)、敷金178,000円、礼金178,000円、更新料178,000円/2年(4年の内2回更新)の総合計は、9,256,000円です。

これをさらに48(4年間)で割ってみると、192,833円となります。

6-4.南麻布パークハイツの家賃相場まとめ

・1LDKタイプ 171,000円~197,000円(階数によって値段相違)

※上記、家賃相場やみなし賃料等は推定参考値のため、下記お問い合わせより、当マンションの家賃相場や最新の空室情報などはご確認下さい。

7.【南麻布パークハイツ】Q&A

宅地建物取引士として、これまでの実務でお客様を案内した際の質問やヒアリング・インターネットを参考に、南麻布パークハイツに関するよくある質問を以下の通り、まとめました。

Q1:陽当たりは良いですか?

A1:南向きなので良いです。

Q2:治安はよいですか?

A2:大使館が多い土地柄、警備体制がしっかりとしているため、治安はよいです。24時間営業のコンビニも近く、万一何かあった時に助けを呼ぶことができます。

Q3:コンビニは近くにありますか?

A3:『麻布通り』通り沿いを中心に、『セブン』『ファミマ』『ローソン』など、たくさんのコンビニがあります。

Q4:スーパーは近くにありますか?

A4:徒歩4分のところに『スーパーナニワヤ』があります。徒歩7分のところにある『麻布十番商店街』に『成城石井』と『ダイエー』があります。

Q5:コンビニやドラッグストアは近くにありますか?

A5:マンション周辺にはありません。『麻布十番駅』の駅前にある『麻布十番商店街』には、『マツモトキヨシ』や『くすりの福太郎』などがあります。

Q6:公園は近くにありますか?

A6:徒歩8分の場所に『有栖川宮記念公園』があります。都心にありながらも広くて物静かな雰囲気です。

Q7:モニター付きインターフォンですか?

A7:はい、お部屋で訪問者の顔を確認することができます。

Q8:温水洗浄便座はついていますか?

A8:ついています。

Q9:マンション周辺は、どのような家が多いですか?

A9:閑静な住宅街で、マンションが多いです。

8.【南麻布パークハイツ】まとめ

実際に、麻布エリアの治安の良さと利便性、清潔感・高級感のあるデザイナーズマンション、南麻布パークハイツ及びそのお部屋を下見し、調べた結果をまとめます。

  • 『麻布十番駅』まで徒歩7分、『白金高輪駅』まで徒歩11分
  • 家具・家電備え付けのため、新生活をすぐにスタートできる
  • 個性豊かなお店が軒を連ねる『麻布十番商店街』が近いため、買い物や休日の過ごし方に困らない
  • オートロック・防犯カメラ・24時間有人管理・ディンプルキー・ダブルロック・TVモニター付インターホンなどセキュリティシステムは万全
  • マンションから駅までの間に24時間営業のコンビニがたくさん並んでいるので、夜の帰宅も安心
  • 188万冊という蔵書数を誇る『東京都立図書館』まで徒歩8分
  • 参考家賃:171,000円~197,000円
  • 初期費用:前家賃、敷金1ヶ月、礼金1ヶ月分、仲介手数料、概算合計601,500円
    ※概算のため詳細はお問合せにてご確認ください。

お部屋探しの経験が少なく、就職や転職を機にお引っ越しをしたい社会人の方へ、

atliving.netでは、3,000を超える失敗事例を基に、貴方にあったお部屋を紹介してきました。

1.特に、麻布十番や六本木にある一人暮らし向けの賃貸マンションは可能な限り、事前にお部屋の下見を行い、日当たりと騒音、家賃相場から厳選して、お部屋をご紹介しています。

2.その他、LINEやIT重説を使った移動負荷を最小限に抑えたサポート、

3.引っ越し後もカギの紛失や漏水、ストーカー等トラブルの24時間365日駆けつけや一時対応などアフターフォローも無料で提供しています。

>>他のとの違いやメリット・デメリットを見てみる

以上、現地調査時点での報告です。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して、結果と原因、考察を記載しました。なお、マンションのテナントや管理・運営状況により、当情報が変化している可能性があります。お手数ですが、現況優先でお願いします。

2012年より、六本木、麻布十番や赤羽橋エリアにあるマンションのお部屋をみんなで下見し、引っ越しの失敗を基にした公開の少ない条件を使って、あなたの笑顔が毎日続くお部屋を厳選し、お引っ越しのサポートを行ってきました。以下、いくつかの注意点をお読みいただき、お部屋をお探し頂けると助かります。

1.敷金、礼金を含めた各種キャンペーンについては、お部屋ごとに異なる場合がございます。また、キャンペーン情報は予告なく変更・終了する場合がございます。入居の際は、契約前に必ず募集条件を弊社スタッフにご確認ください。

2.分譲賃貸マンションの場合、貸主様や代理不動産業者によって家賃・管理費・敷金・礼金など賃貸借契約に関する設定が様々です。また、各所有者様によって設備・仕様・内装などが変更されている場合もございます。

3.ペット飼育やSOHO利用の可否に関しては、建物の管理規約で可能になっていても、お部屋の所有者様によって禁止の場合もございます。弊社スタッフにご確認下さい。

その他、気になる点や詳細はLINE、メールやお電話にて、弊社スタッフまでご連絡下さい。一生懸命、調査し、報告させて頂きます。これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイトの移動を機にもっとお役に立てるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しております。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

GW前の繁忙期。でも、相場との乖離や空室の長期化を説明し、家賃を下げた前のページ

【考察なし】中古物件で部屋内で劣化がないか気になりました・・・次のページ

関連記事

  1. 離婚弁護士住み続ける

    豆知識

    離婚による不動産売却時のトラブルは?事例と回避方法6つ

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  2. 豆知識

    失敗例を参考にお部屋の内見で統計的に測っておいた方がいいポイント5選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    自己破産後は生活保護?賃貸物件に手堅く住み、人生を賢くリセットする方法3選

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、株式会…

  4. 相場情報

    新宿・池袋勤務の一人暮らしにおすすめ、家賃6万円で住める戸田公園

    ・・・東京で一人暮らし、どこに住む?この質問は、その後…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)私が引っ越しした理由は、隣の部屋の騒…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031