『内金・内入金』とは、不動産契約成立した際に、前払いとして支払うお金です。

今回は、不動産用語解説『内金・内入金』編です。

1.『内金・内入金』とは、不動産会社などへ、前払いとして支払うお金のことをいいます。

一般に、不動産の売買契約や賃貸契約が成立した際に支払うお金で、契約金の一部に充当されます。なお、相場は代金総額の20~50パーセントです。ちなみに、『内金・内入金』と似た用語に、『手付・手付金』、『預り金』、『申込金』と呼ばれるものがあります。

2.『手付・手付金』は、

前払いとして支払うという点では同じですが、理由にかかわらず後で契約を解除ができる、契約違反があった場合には没収される、などの法的効力があり、相場は代金総額の10パーセントです。

3.『預り金』『申込金』は、

一般に、契約前の仮押さえを目的として、不動産会社などへ一時的に預けるお金のことをいいます。

なお、『内金・内入金』、『預り金』、『申込金』は『手付・手付金』とは違い、法律で定められている言葉ではないことに注意してください。ただ、不動産会社により、同じ意味で使われることや、混同されて使われることもあり得ます。

たとえば、『内金・内入金』は、『預り金』『申込金』と同じ意味に使われることも少なくありません。『預り金』『申込金』として後で返金されるつもりで支払ったが、不動産会社側には『内金・内入金』と認識されて返金されない、といったトラブルも起こっています。

働く女性の中には、このようなことに割く時間に余裕がない方が大勢いると思います。ただ、後々何らかのトラブルで余計な時間を使ってしまうことがないよう、用語の意味については契約前の早い段階で、相手と確認を取ることが重要です。

担当 相楽

▶︎関連用語:手付・手付金預り金申込金

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

マンションを購入後、病気になり、返済を続ける事が出来ず自宅を売却した事例前のページ

住人のいなくなった家の荷物の片付けや処理に頭を悩ませる事例次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    浴室乾燥機とは『浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備』のこと

    浴室乾燥機とは、浴室に設置される、洗濯物を乾かすための設備のことを…

  2. 不動産用語

    取引形態とは『貸主と借主との間に入る不動産会社の3つの立場』のこと

    取引形態とは、賃貸住宅の賃貸借契約の場合は、物件の貸し手である…

  3. 不動産用語

    住宅ローンの連帯債務は『借入に対し主債務者ともう一人が連帯債務者となる』こと

    1.住宅ローンにおける連帯債務者についての基礎知識住宅…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 分譲マンションの『管理規約』とは?

    管理規約とは?管理規約とは、分譲マンションの区分所有者間で取り…

  5. 不動産用語

    CSとは『通信衛星を利用した番組放送』のこと

    CSとは、『通信衛星』を意味する「Communication Sate…

  6. 不動産用語

    ルーフバルコニーとは『下の階のお部屋の屋根の上にあるバルコニー』のこと

    ルーフバルコニーとは、マンションの下の階のお部屋の屋根の上にあるバルコ…

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


LINEでも相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930