不動産用語解説 退去時に請求される『原状回復費用』とは?

原状回復費用とは、賃貸住宅のお部屋からお引越しする場合に、入居したときと同じような状態でお部屋を返還することを言います。

たとえば、

  • 大きな家具の移動の際に、壁や床に傷をつけてしまった
  • 物を落として、床が凹んだ
  • 壁に、お子さんが落書きをしてしまった

など、故意・過失により、お部屋を壊したり、汚したりした場合には、原状回復のための費用が必要です。一般的には、お部屋を借りた方が、契約時に支払っている敷金から、敷引きというカタチで差し引かれる場合が多いです。 敷金を支払っていない場合は、修復代が別途請求されることになります。

原状回復については、大家さんとお部屋を借りる方との間で、原状回復の範囲・費用についてのトラブルが発生しやすいため、国土交通省が『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』を定め、トラブルを未然に防ぐような対策が取られています。その中で「原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではない」と明確化されています。長年、お部屋を使っていると、

  • シンクなどお部屋の設備が損耗したり
  • 壁や壁紙が日光やお料理の影響でやけてきたり
  • 故意に物を落としたり、家具を引きずったりせず生活をしていても、床に傷がつく

こともありますよね。また、築年数が長くなると、お部屋そのものが老朽化していきます。このように通常考えられる「経年変化」「通常損耗」については、お部屋を借りた方は、「原状回復義務」を追わないことになります。トラブルを未然に防ぐためにも、入居される前のお部屋の状況を写真に収めておいたり、大家さん・管理会社と双方立会いの上、お部屋や設備の状況をきちんと確認しておくとよいかもしれません。

契約時に、原状回復についての定めがされていることもありますので、不明な点は、きちんと確認しておくといいですね。このようにトラブルになりやすい原状回復について、ご不明な点は、丁寧に説明をさせていただきますのでお声かけください。

担当:馬場

▶︎関連用語:原状回復義務、原状回復、保証金、退去立ち合い補修費退去費用、敷金、鍵交換費

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    1Kとは『1つの居室とキッチンで構成される間取り』のこと

    1Kとは、1つの居室とキッチンで構成される間取りのことです。…

  2. 不動産用語

    独立型キッチンは『一方からのみ出入りできる独立したキッチン』のこと

    独立型キッチンは、三方が壁に囲まれて、一方から出入りをする、独…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸住宅における『更新料』とは?

    更新料とは、お部屋の賃貸契約期間が終了しても住み続けたい場合、…

  4. 不動産用語

    メーターボックスとは『電気、ガス、水道などのメーターを設置したスペース』のこと

    メーターボックスとは、電気、ガス、水道などのメーターを一箇所に…

  5. 不動産用語

    マンションとは『一般的に3階建て以上の集合住宅』のこと

    マンションとは、一般的に3階建て以上の集合住宅のことをいいます…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031