不動産用語解説 『採光』とは?その基準は?

採光とは、窓や出入口などを通して、お部屋の中に自然光を採り入れることをいいます。

『建築基準法』では、住宅の人が過ごすお部屋(専門用語で『居室』といいます)には、その床面積に対して窓や出入口などの『開口部』が1/7以上必要、と規定されています。

これを満たさない部屋は、『納戸』、『サービスルーム』、『あんどん部屋』などと呼ばれ、居室とは区別されます。

略語は『S』で、広告やパンフレットなどには、「2LDK+S」、「2SLDK」というように表記されていることが多いです。

お部屋の採光性は、気分や健康などにも大きく影響するもので、お部屋選びをする際、採光性を重視される方も多いと思います。

ただ、建物の構造や方位関係などにもよりますが、納戸、サービスルーム、あんどん部屋と呼ばれるお部屋は、採光性が低い傾向にあるので注意が必要です。そのため、採光性が低くても、明るい色の家具などで、光を反射させて採光効率を高めるなど、工夫の余地はあります。

担当 馬場

▶関連用語:開口部、居室、納戸、サービスルーム、あんどん部屋、S、SR、DEN

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

賃貸マンションの仮押さえ金、未契約なら返金されますか?前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    エントランスとは、マンションの出入口部分のことで、「玄関」にあたる部分です。

    1.エントランスとは?エントランスとはマンションの出入口部分の…

  2. 不動産用語

    間口とは『一般的に最大開口部であるバルコニー側の横の長さ』のこと

    1.そもそも間口とは?間口とは、賃貸住宅の場合、一般的にお部屋…

  3. 不動産用語

    免震構造とは『建物と地面の間に免震装置を設置する構造』のこと

    免震構造とは、地震による被害を最小限にするために、建物と地面の…

  4. 不動産用語

    入居申込書とは『借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出する書類』のこと

    1.入居申込書とは、借りたいお部屋を見つけた際に不動産会社へ提出す…

  5. 不動産用語

    SRCとは『鉄骨鉄筋コンクリート造』のこと

    SRCとは、鉄骨鉄筋コンクリート造のことで、鉄骨造と鉄筋コンク…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸借契約における『権利金』とは?

    権利金とは?権利金とは、借地権・借家権の設定の対価として、地代…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031