不動産用語解説 『サンルーム』とは?

サンルームとは、屋根や壁、戸などの一部または全部をガラス張りにして、日光をよく採り入れられるようにした、スペースのことをいいます。

リビングなど人が集まるようなお部屋に付け足すような形で設置されることが多いです。 間取り図では、『SR』と表記されています。

サンルームにはいくつものメリットがあります。

メリット1:開放感がある

室内に居ながらにして、外にいるような感覚を味わうことができます。たとえば、昼は日向ぼっこをしながら読書をする、夜は寝そべりながら星空を眺める、といった楽しみ方があります。

メリット2:洗濯物を干すことができる

天候を気にせず洗濯物を干すことができます。窓を開ければ、雨、風、砂埃、虫などを影響を避けつつも、外干しと同じような効果が得られます。花粉症の方にも嬉しいですね。

メリット3:断熱性が高まる

『二重サッシ』と同じような原理で、サンルームがクッションになることで、サンルームとつながるお部屋の断熱性が高まります。

人が集まって長時間過ごすようなお部屋であれば、家全体の冷暖房費が大幅に抑えられることになります。

メリット4:植物を育てられる

床を、コンクリートやタイル張りなど、水が使えるような素材にすれば、植物を育てる温室として使えます。

一方で、サンルームにはデメリットもあります。

デメリット1:掃除が大変

ガラス張りのため、外側につく汚れが目立ちやすく、頻繁に掃除をする必要があります。ただ、最近では、汚れが付きにくい素材で作られたサンルームが増えてきているようです。

デメリット2:プライバシーを守りにくい

ガラス張りのため、そのままだと外から様子が丸見えになります。プライバシーを気にされる場合、柵を立てる、カーテンを付ける、などの対策が必要です。

デメリット3:夏は暑く、冬は寒い

ガラス張りのため、外界の影響を受けやすく、夏は暑く、冬は寒くなります。 場合により、カーテンを付ける、冷暖房器具を使用する、などの対策が必要になることもあります。

サンルームは、もともと一戸建てによく見られるものでしたが、近年では、賃貸マンションにも見られるようになってきました。メリットもデメリットもありますが、自然やアウトドアが好きな方であれば、サンルーム付きのマンションを検討してみてもよいでしょう。

担当 相楽

▶関連用語:SR、二重サッシ

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    家賃補助制度とは『地方自治体が、基準を満たす家賃等の一部負担する制度』のこと

    1.家賃補助制度とは?地方自治体が、所得や家族構成など、一定の…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『カスタマイズ賃貸』とは?

    カスタマイズ賃貸とはカスタマイズ賃貸とは、お部屋をDIYやリノ…

  3. 不動産用語

    シンクとは、キッチンに設けられた流し台のことです。

    シンクは、・長く使うもの・毎日使うもの・キッチンの…

  4. 不動産用語

    特約とは『契約書上での一般的な契約内容に加えて特別な約束事』のこと

    特約(特約項目)とは、賃貸住宅の契約書上では、一般的な契約内容…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム収納』とは?

    システム収納とは、規格化された棚や引き出しなどのパーツを、自分…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031