不動産用語解説 『シャワー付洗面化粧台』とは?

1.シャワー付洗面化粧台とは、ハンドシャワーが備え付けられた『洗面化粧台』のことです。

一般的に、洗面所で髪の毛を洗うことができるようなハンドシャワーがついています。その為、『シャンプードレッサー』と呼ばれることもあります。

洗面ボウルの多くは髪の毛を洗うときの水はねを考慮してゆったりと作られ、鏡はお湯を使うことを考慮して、曇り止めの加工がなされています。

注)なお、「シャンプードレッサー」は「TOTO株式会社」の商品名です。

2.シャワー付洗面化粧台の最大のメリットは?

浴室に入らなくても、簡単に髪の毛を洗うことができるところです。例えば、以下のような時に洗面所で手軽に髪の毛を洗うことができるので便利です。

・忙しくて入浴する時間がとれないとき

・他の方が浴室を利用しているとき

・注射後など何らかの事情で入浴できないとき

また、シャワー付洗面化粧台は洗濯機で洗えない衣類などを手洗いするときや洗面台を掃除するときなどにも便利です。主に朝シャンや掃除・洗濯をする女性からの人気が高く、新しい住宅では標準装備となりつつあります。

担当 相楽

▶関連用語:シャンプードレッサー、浴室、システム洗面化粧台

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

ほぼ水道を使っていないにも関わらず、水道代を請求されたのはなぜでしょうか?前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ターミナル駅は『複数の路線が乗り入れ、起点・終点となる駅』のこと

    1.ターミナル駅とは、複数の路線が乗り入れ、起点・終点となる駅のこ…

  2. 任意売却ができないケースとは?できないとどうなるのか?

    豆知識

    任意売却ができないケースとは?できないとどうなるのか?

    任意売却を検討されている方へ、こんにちは、住まいのお悩…

  3. 不動産用語

    木造住宅とは『通気性や断熱性、吸湿性に優れている木材で組み立てた建物』のこと

    木造住宅とは、通気性や断熱性、吸湿性に優れている木材で組み立て…

  4. 不動産用語

    保証会社の代位弁済は『債権者に代わり保証会社が債務者に全額返済を求める』こと

    1.保証会社の代位弁済(だいいべんさい)についての基礎知識…

  5. 不動産用語

    WCとは『トイレ』のことでトイレットルームからきた言葉です

    WCとはトイレのことで、英語の「toilet room(トイレ…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『家財保険』とは?『火災保険』との違いは?

    家財保険とは?家財保険とは、家財一式(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031