不動産用語解説 『集合住宅』とは具体的に何?

集合住宅とは、1つの建物の中に複数の世帯が入居するタイプの住宅のことをいいます。

マンションやアパートが代表で、建物内には一般的に、共用の出入口、廊下、階段などが備えらえています。この集合住宅に対するのが、1つの建物の中に1つの世帯が入居するタイプの『戸建て住宅』です。

日本はかつて、戸建て住宅が主流でした。

しかし、1950年以降、『日本住宅公団(現・都市再生機構)』の手によって、東京などの都市部を中心に、集合住宅が広く普及し、今では一般的になりました。

集合住宅の一般的なメリット:

・同じ床面積の場合、建設費が戸建て住宅よりも安い

・住戸内に階段がなく、生活導線がスムーズ

・階数によっては眺望がよい

・『管理会社』が清掃やメンテナンスなどの管理業務を行ってくれる

・『パーティールーム』『ラウンジ』『オートロック』『宅配ボックス』『エレベータ』など、便利な共用設備・共用施設が備えられている

集合住宅の一般的なデメリット:

・ペットを飼いにくい(最近は変わってきました。)

・家庭菜園を行いにくい(最近は変わってきました。)

・騒音に悩まされることがある(自分が生活する上でも騒音に気を遣う必要がある)

・リフォームがしにくい(最近は変わってきました。)

・管理費用をほぼ強制的に徴収される

総じて、集合住宅では、他の世帯の方と共用できる部分がある分、スケールメリットが得られますが、同時に、大家や管理組合などが定めるルールに従う必要が出てきます。

弊社では、主に集合住宅の賃貸物件をご紹介しておりますが、戸建て住宅も気になるようでしたら、お気軽にご相談ください。

担当 相楽

▶関連用語:戸建て住宅、日本住宅公団、都市再生機構、管理会社、管理組合、パーティールーム、ラウンジ、オートロック、宅配ボックス、エレベータ

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    24時間緊急通報システムはコールセンターが24時間サポートするシステムです

    24時間緊急通報システムとは、一人暮らしの女性はもちろん、住人…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸契約における『仲介手数料』とは?

    仲介手数料とは、賃貸住宅の契約にあたり、貸主と借主の間に入って…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『シャンプードレッサー』とは?

    シャンプードレッサーとは、「TOTO株式会社」の商品名です。 …

  4. 豆知識

    一時金とは、『賃貸の契約時に借主が貸主に対して支払うお金の総称』です

    一時金とは『敷金』や『礼金』、『仲介手数料』など、賃貸の契約時…

  5. 不動産用語

    『内金・内入金』とは、不動産契約成立した際に、前払いとして支払うお金です。

    今回は、不動産用語解説『内金・内入金』編です。1.『内金・…

  6. 不動産用語

    ユーティリティとは『家事作業の設備が集中した多目的スペース』のこと

    ユーティリティとは、本来は有用性や実用性のことで、住宅業界で使う場…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031