鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)とは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた建物の造りのことです。

・強度の高い鉄骨
・引っ張る力に強く耐震性のある鉄筋
・圧縮に強く耐火性のあるコンクリート

というそれぞれの長所を活かした工法です。

HOME > 6. 引っ越し用語集 > 鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)とは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた建物の造りのことです。

2015年12月30日

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)とは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた建物の造りのことです。

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)とは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた建物の造りのことです。

・強度の高い鉄骨
・引っ張る力に強く耐震性のある鉄筋
・圧縮に強く耐火性のあるコンクリート

というそれぞれの長所を活かした工法です。

『木造(W)』『鉄骨造(S)』に比べて一般的に、防音、耐火、耐震面で優れているため、高層の建築物に採用されています。

ただし、高層階にコンクリートを流し込むと重くなってしまうので、5階までが鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)、それより上階はコンクリートを流し込まないこともあります。

コンクリートを流し込んでいない上層階は、高性能な石膏ボードを使ったり、二重張りにするなどして防音性を高める工夫がされているところもありますが、コンクリートを流し込んでいる部分に比べると、その効果は弱いと言えます。

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)のよさを、一番受けれるのは低層階部分と言えるので、眺望にこだわりがない方にはオススメです。

ただし鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)は、比較的建設コストが大きくなるため、家賃が高くなる傾向があるので、安全性や住みやすさとのバランスを考えで選びたいですね。

担当:相楽

▶︎関連用語:鉄筋コンクリート造、木造住宅(木造)、軽量鉄骨造、重量鉄骨造

ーーー

今回もなるべくポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

もし、引っ越しで損したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断をやってみてください。

診断は3問だけなので、1分掛からず、終わります。自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめて、簡単に改善の提案できるように改良しました。

相楽 喜一郎 代表取締役
国立大学卒業後、証券、総合不動産会社を経て、独立。オーナーとの折衝を中心に賃貸・売買仲介やその管理を行ってきた。これまで300室以上のお部屋を契約。不動産鑑定士補及び宅地建物取引士、管理業務主任者

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

都会を離れ、周りに何もない静かな田舎暮らしで防犯が…前のページ

手付金とは、不動産の場合は、主に売買契約に使う用語です。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    任意整理とは『貸し借りされているお金の条件を見直すために交渉する』こと

    1.任意整理についての基礎知識1-1.任意整理とは任意…

  2. 不動産用語

    ワンルームとは『居室が1つで、居室とキッチンに仕切りがない間取り』のこと

    ワンルームとは、居室が1つで、居室とキッチンに仕切りがない間取…

  3. 不動産用語

    ナチュラルスタイルとは『ナチュラル系色合いのインテリアスタイル』のこと

    ナチュラルスタイルとは、お部屋をナチュラル系の色合いでコーディネー…

  4. 豆知識

    不動産用語解説 『敷引』とは?『敷金』との違いは?

    敷引とは、マンションなどの集合住宅の賃貸契約で、家賃の滞納、汚…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031