手付金とは、不動産の場合は、主に売買契約に使う用語です。

物件の契約後、契約金の一部として引き渡しまでの期間に支払われ、契約成立の証拠ともなります。

HOME > 6. 引っ越し用語集 > 手付金とは、不動産の場合は、主に売買契約に使う用語です。

2016年1月6日

手付金とは、不動産の場合は、主に売買契約に使う用語です。

このページの主な内容

1.手付金とは、不動産の場合は、主に売買契約に使う用語です。

物件の契約後、契約金の一部として引き渡しまでの期間に支払われ、契約成立の証拠ともなります。賃貸のお部屋の場合には、賃貸借契約上『手付金』を徴収されることはありません。

地域によっては、認識の違いから手付金を要求されることもありますが、契約のキャンセル時にトラブルとなることもあるので、手付金の取り扱いには注意してください。

2.賃貸住宅の場合、手付金と混同しやすいのは、『預り金』や『申込金』です。

たとえば、賃貸住宅の内見(下見)に行って、そのお部屋を契約するかどうか迷ったとき、お部屋をキープしてもらいたいと思うことがあるかもしれません。しかしながら、賃貸住宅には『仮押さえ』という制度がないため、『入居申込』をすることでお部屋を押さえてもらうのが正しい手続きです。

その際に、不動産会社の方に、家賃の1ヶ月分程度の『預り金』や『申込金』を支払うことがあります。 通常、入居申込みをキャンセルした場合には、返金され、契約を行った場合には、家賃や敷金などに充当されます。『預り金』や『申込金』を支払う際には、キャンセル時に、確実に返金してもらうため、預かり証を必ず受け取ってください。

この用語集の中に、『預り金』の詳細についての解説もありますので、払い損をしないように参考にしてください。

担当:馬場

追伸 独立して、四回目のお正月が終わり、今週からがんばって、お仕事始めてます。大手と違い、一件一件自分の責任で頑張ります。

▶︎関連用語:申込金内金・内入金預り金

ーーー

今回もなるべくポイントを整理して、結果と原因のみ、記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

もし、引っ越しで損したくないと思っていたら、これまでのインタビューなどの情報を基に1,000件以上の引っ越しとその失敗、不安、不満やそれらの対策をまとめた無料の引越失敗診断をやってみてください。

診断は3問だけなので、1分掛からず、終わります。自分では気づきにくいリアルな注意点とその理由や原因をまとめて、簡単に改善の提案できるように改良しました。

相楽 喜一郎 代表取締役
国立大学卒業後、証券、総合不動産会社を経て、独立。オーナーとの折衝を中心に賃貸・売買仲介やその管理を行ってきた。これまで300室以上のお部屋を契約。不動産鑑定士補及び宅地建物取引士、管理業務主任者

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)とは、鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた建物の造りのことです。前のページ

v0014 友だちを呼べる広い部屋に引っ越したくて、紹介してもらいました。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    日割家賃とは『月末までの日数によって日割り計算された家賃』のこと

    日割家賃は、月額家賃を30日で割るケース、月の日数に合わせて割…

  2. 不動産用語

    リネン庫とは『洗面脱衣室にある収納スペース』のこと

    リネン庫とは、お住まいの中では、お風呂上がりに利用するタオル、…

  3. 任意売却ができないケースとは?できないとどうなるのか?

    豆知識

    任意売却ができないケースとは?できないとどうなるのか?

    任意売却を検討されている方へ、こんにちは、住まいのお悩…

  4. 不動産用語

    フレックスウォールとは『固定されていない動かせる壁』のこと

    フレックスウォールとは、固定されていない、動かせる壁のことを言…

  5. 不動産用語

    ピロティとは『壁で囲まれない、柱だけでできたスペース』のこと

    ピロティとは、壁で囲まれない、柱だけでできたスペースのことを言いま…

  6. 不動産用語

    トランクルームとは『お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫』のこと

    トランクルームとは、お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫の…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930