動線とは『どのような動きをしているかを示した線』のこと

動線とは、お部屋の中を例にすると、人が、お料理、お洗濯、お掃除などをする際に、どのような動きをしているかを示した線のことを言います。

賃貸住宅でのお部屋選びでは、間取りの変更がしにくいので、想定する『動線』に合った間取りの選択が重要になってきます。

たとえば、

・お料理をされる方自身、または、複数人での作業によって、どのような動きをすることが多いのかによって、キッチンの設備の配置が合っているかどうか

・お食事をする場所を予め想定しておくことで、出来上がった料理、後片付けする際の運びやすさはどうか

・洗濯機の場所から、洗濯物を干す位置までの距離はどうか

などの『家事動線』を意識してみてはいかがでしょうか。

ご家族が多い、これから増えることが想定される場合には、朝のお出かけ前に、洗面台やトイレの使用が集中するといった、家族の動きに注目した『生活動線』を考えてみる必要もありますね。

間取りの図面で、動線のシュミレーションをした上で、実際に、内見(下見)をされると、お部屋独特の意外な見落としを防ぐこともできます。

家賃や立地だけでなく、動線を考えた間取り選びも、お部屋探しでは重要になりますね。

生活の動線をお聞きした上でのお部屋の提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

v0028 住環境が悪すぎるため、都心で空気が奇麗なところに前のページ

はじめての部屋探しで、不動産会社の担当者が高圧的で合わなく…次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    オートロックとは、『エントランス』の扉の自動施錠システムのことをいいます。

    オートロックとは、マンションなどの集合住宅の場合、防犯性を高め…

  2. 不動産用語

    フローリングとは『洋室に使われることの多い木製の床』のこと

    フローリングとは、洋室に使われることの多い、木製の床を言います…

  3. 不動産用語

    住宅ローンにおける『後順位の抵当権者』とは?

    1.住宅ローンにおける「後順位の抵当権者」とは?住宅ロ…

  4. 不動産用語

    ドアタッチキーとは『カードなどで近づけ鍵の開け閉めができる鍵』のこと

    ドアタッチキーとは、玄関扉の受信機に、リモコンやICチップ付き…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『採光』とは?その基準は?

    採光とは、窓や出入口などを通して、お部屋の中に自然光を採り入れ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031