二重床、二重天井とは『コンクリートスラブと床や天井との間に空間がある』こと

二重床、二重天井とは、マンションの骨格を作る鉄筋コンクリート(コンクリートスラブ)と、お部屋の中から見た床や天井との間に空間があることをいいます。

コンクリートと内装の間に空間があるので、照明器具の配線や給水管、排水管、ガス菅などを通すことができ、お部屋の中はスッキリした見た目に仕上げることが可能です。

また上階や下階のお部屋との間にも空間ができることがあるので、防音効果も望めるでそう。

反対にコンクリートスラブにフローリング材や天井の壁紙などを貼って仕上げる『直床・直天井』仕上げは、給排水などが隠れないため、天井面がボコボコしていたり、住戸内に床段差が生じることがあります。

また、配線・配管を移動することが難しく、間取りを変更するリフォームが難しいため、新築マンション購入を検討している方は必ずチェックしたい項目です。

賃貸のお部屋の場合は、見た目と防音効果の観点から選ぶとよいと思います。 

最近の新築マンションは、二重天井でスッキリした見た目の物件が多いですが、お部屋の中の段差が気になる場合は、二重床・天井のお部屋を探してみるのもよいでしょう。

担当:馬場

▶︎関連用語:直床、直天井

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

告知義務は一度だけ?事故物件に誤って住まないためにする事は?前のページ

入居とは『お部屋に入ってそこに住む』こと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    振り分けとは『キッチンや廊下を通り独立した部屋に行ける間取り』のこと

    振り分けとは、キッチンや廊下などを通って、独立した扉がついたお…

  2. 不動産用語

    衛生畳とは、水洗いができて清潔に使用できる畳です。

    衛生畳とは、水洗いができて清潔に使用できる畳のことで、『健康畳』と…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『シックハウス症候群』とは?

    シックハウス症候群とは、建材や家具に使用される塗料、接着剤、防…

  4. 不動産用語

    LGSとは『鉄骨造の一つの種類で軽量鉄骨造』のこと

    LGSとは、軽量鉄骨造のことで、建物の構造のうち、鉄骨造の一つ…

  5. 不動産用語

    住宅ローンにおける『後順位の抵当権者』とは?

    1.住宅ローンにおける「後順位の抵当権者」とは?住宅ロ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031