媒介とは『貸主と借主の間に入って、不動産会社が契約を行う』こと

媒介とは、賃貸住宅の契約にあたっては、貸主と借主の間に入って、不動産会社が賃貸契約を行うことです。不動産の用語では、『仲介』とも言います。

一般的に、『仲介』という形で賃貸契約が成立した場合には、お部屋を借りる方は、不動産会社へ『仲介手数料』を支払うことになります。

『仲介手数料』は、仲介する不動産会社が、物件の紹介・説明、内見(下見)の立会い、契約書の作成などを行いますので、そのサービスに対する費用と言えますね。

媒介には、『一般媒介』、『専任媒介』、『専属専任媒介』と3つの形態があります。このために、貸主と不動産会社が結ぶ契約を『媒介契約』と言います。

・『一般媒介』

通常の媒介は、『一般媒介』を指します。 大家さんが複数の不動産会社にその契約手続き等を依頼して、仲介してもらいます。 同時に、大家さん自らが借主を探すこともできます。

街の不動産屋さんで、同じお部屋が同時に紹介されているのは、この『取引形態』によるためです。借り手側にとっては、たくさんの不動産屋さんで紹介されていることから、お部屋が早い者勝ちとなる可能性があることがデメリットです。

・『専任媒介』

大家さんが複数の不動産会社に、『一般媒介』のように重複して依頼することができません。 ただし、同時に、大家さん自らが借主を探すこともできます。

・『専属専任媒介』

『専任媒介』の条件に加えて、大家さん自らが同時に借主を探すこともできません。そのため、扱われているお部屋の数が限られています。

なお、『媒介』の場合は、大家さんから直接物件を預かっている募集しており、『仲介』の場合は、媒介業者から依頼された不動産会社がお客さまに物件を紹介している場合が多いです。

『仲介』、『媒介』どちらの表記であっても、お部屋を借りる方には特にリスクはありませんので、気にする必要はありません。

担当:馬場

>>はじめての自宅売却を考えている方へ、流れや媒介契約の種類について

>>自宅の任意売却を依頼する際の専任媒介契約と一般媒介契約の違いやメリット・デメリットについて

▶︎関連用語:仲介、仲介手数料

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】上階の生活音が気になって・・・前のページ

ハイツとは『プレハブ軽量鉄骨造の2階建て集合住宅』のこと次のページ

関連記事

  1. ローンの借り換え

    不動産用語

    住み替えローンは『住み替え専用の住宅ローン』のこと

    1.住み替えローンの基礎知識1-1.住み替えローンとは?…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『サイクルポート』とは?

    サイクルポートとは、各お部屋専用に区画分けされた自転車駐輪スペ…

  3. 不動産用語

    追い炊き機能とは、浴槽に入っている冷めたお湯を沸かし直す機能のこと

    追い炊き機能とは、浴槽に入っている冷めたお湯を沸かし直す機能のこと…

  4. 不動産用語

    北欧スタイルとは『主に北欧の4国で多く見かけられるインテリアスタイル』のこと

    北欧スタイルとは、主に北欧の4国(スウェーデン、ノルウェー、フ…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『ジャロジー窓』とは?

    独立して、三回目のお正月の最中ですが、ひとまず、お仕事始めてます。…

  6. 不動産用語

    MBとは『水光熱のメーターを検針しやすく配慮した玄関脇のスペース』のこと

    MBとはメーターボックスのことで、電気、ガス、水道などのメータ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930