分譲賃貸とは『元々分譲用マンションのお部屋を貸し出す』こと

1.分譲貸しとは?

もともと分譲用マンションとして建てられたお部屋を貸し出すことを言います。

分譲賃貸とも言います。

2.分譲貸しの特徴は?

分譲用マンションは、所有することを目的に造られているので、初めから賃貸住宅として建てられたお部屋よりも、マンションの構造がしっかりしているのが特徴です。

内装や設備、セキュリティー、サービスなどが充実していることも多いので、転勤が多いなどの理由で、持ち家が持てない方に人気があります。

3.分譲貸しの注意点は?

3-1.管理組合による管理規約が厳しい事も

まず、気をつけておきたいのは、もともと分譲マンションのため、マンションの『管理組合』が定めた『管理規約』に従わなければならない点です。例えば、ゴミの出し方などのルールが細かく決まっていたりすることもあるので、契約時に確認をしておくことが大事です。

3-2.共益費や管理費が高い事も

他にも、設備などが充実している分、『家賃』や『共益費』『管理費』などが通常の賃貸住宅よりも高めに設定されていることもあるので、周りの賃貸住宅に比べて、お得感があるかどうか調べてから、入居を決めて下さい。

>>はじめての一人暮らしをスタートさせた女性が体験した分譲賃貸のトラブルとその対策は?

担当:馬場

▶︎関連用語:管理規約、管理組合、共益費管理費

<<back [フローリング]とは

>>next [壁心]とは

 

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】管理会社が問題に対応してくれなくて・・・前のページ

壁心とは『部屋を上から見た場合のお部屋の寸法』のこと次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    内見申込書は『不動産会社仲介業者が管理者に対して提出する書類』のこと

    1.管理者(管理会社・大家)さんに提出する「内見申込書」とはどんな…

  2. 不動産用語

    住宅ローンの連帯債務は『借入に対し主債務者ともう一人が連帯債務者となる』こと

    1.住宅ローンにおける連帯債務者についての基礎知識住宅…

  3. 不動産用語

    LDKとは『リビングダイニングキッチン』のこと

    リビングダイニングキッチンとは、ソファーなどを置いてくつろぐ居…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 『収納率』とは、どんな比率?

    収納率とは、床面積に対する収納部面積の比率のことをいいます。…

  5. 不動産用語

    ピロティとは『壁で囲まれない、柱だけでできたスペース』のこと

    ピロティとは、壁で囲まれない、柱だけでできたスペースのことを言いま…

  6. 不動産用語

    オープン外構とは、敷地の周りに塀やフェンスなどを設けない『外構』のことです。

    オープン外構とは、敷地の周りに、門や塀、フェンスなどを設けないタイ…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930