マルチメディアコンセントとは『回線の接続口を一つにまとめたコンセント』のこと

マルチメディアコンセントとは、電源コンセントだけでなく、テレビや電話、インターネットなどの回線の接続口を一つにまとめたコンセントです。 最近は、テレビの4K、8Kに対応したものも登場しています。

間取り図では『MMC』と表記されています。

マルチメディアコンセントのメリットは、

・配線を1箇所にまとめられるので、ケーブル配線がスッキリすっきりとしてお部屋を綺麗に保つことができる

・有線ケーブルで安定した通信速度のため、動画鑑賞などでもストレスなくインターネットなどを楽しめる

などがあげられます。

最近では、YoutubeやNetflixなど動画を見る方も多く、ネット環境の良さが生活の快適さに繋がっているといっても過言ではありません。

そのため、新築マンションや一戸建て住宅では、マルチメディアコンセントを採用しているお部屋が増えてきています。

ただし、テレビやパソコンなどの配置する場所によっては、付属のケーブルより長いものが必要となることもあるので注意が必要です。

マルチメデイアコンセントに限らず、ライフスタイルに合わせ、必要な差し込み口がどこについているか。

また、差し込み口の数も適当かどうかなども、内見(下見)の際に確認をしておきたいですね。

担当:馬場

<<back [間取り図]とは

>>next [マンション]とは

ーーー

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

東京の家賃が高くてびっくりしました前のページ

共用部分の清掃がしっかりされず、ゴミやポストがチラシで荒れてた・・・次のページ

関連記事

  1. ローンの借り換え

    不動産用語

    住み替えローンは『住み替え専用の住宅ローン』のこと

    1.住み替えローンの基礎知識1-1.住み替えローンとは?…

  2. 不動産用語

    間取り図とは『部屋内の広さ・仕切り方・配置場所などが一目でわかる図』のこと

    間取り図とは、お部屋を真上からのぞいているかのように、生活スペ…

  3. 不動産用語

    リフォームとは『小規模なお部屋の改修』のこと

    リフォームとは、賃貸住宅の『原状回復』のための作業、高齢者が住…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸住宅における『更新料』とは?

    更新料とは、お部屋の賃貸契約期間が終了しても住み続けたい場合、…

  5. 不動産用語

    24時間換気システムとは『24時間連続して換気を行うシステム』のこと

    24時間換気システムとは、ファンなどの機械を用い、24時間連続…

  6. 不動産用語

    有効開口面積とは『室内の採光や換気をする上で有効となる開口部の面積』のこと

    1.有効開口面積とは、室内の採光や換気をする上で有効となる開口部の…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930