有効採光面積とは『室内に光を取り入れる上で、有効となる開口部の面積』のこと

有効採光面積とは、室内に光を取り入れる上で、有効となる開口部の面積のことをいいます。

採光量は、開口部の位置や建物の形状、周囲の状況などにより変わるため、有効採光面積は、開口部の面積に『採光補正係数』と呼ばれる数値を掛けて求めることになります。

>>有効採光面積=開口部の面積×採光補正係数

たとえば、

・屋根の形状が変わった

・すぐ近くにビルが建てられた

という場合は、採光補正係数が変わることになり、同時に有効採光面積も変わることになります。

『建築基準法』では、住宅の『居室』の場合、有効採光面積は床面積の1/7以上なければならない、と定めてられています。有効採光面積が1/7未満のお部屋は居室とは認められず、『納戸』や『あんどん部屋』といった扱いになります。

略語は『S』で、広告やパンフレットなどには、「2LDK+S」「2SLDK」というように表記されていることが多いです。

お部屋の採光性は、気分や健康などにも大きく影響するもので、お部屋選びをする際に重視される方も多いと思います。基本的に、有効開口面積が大きいほど、採光性が高まりますが、一方で、

・断熱性が下がる

外気に触れるエリアが増えることで、熱が逃げやすくなります。夏場や冬場はサッシ周りは考えた方がいいかもしれません。ただ、最近の建物は二重サッシになっていたり、真空になり、熱が伝わりにくい状態になっている場合も多くあります。

・遮音性が下がる

開口部が増えることで音が伝わりやすくなります。外がうるさい幹線道路などの場合には、採光を抑えている部屋の方がいいかもしれません。ただ、最近の建物は遮音性が高いものが多いです。

技術の進化に感謝ですね。

・家具のレイアウトがしにくくなる

窓があるため、家具の置き場所に悩むことも。。。一人暮らしなどは間取りがシンプルで家具の置き場に悩む可能性が高まります。ただ、個人的にはそれでも採光や通風を重視し、圧迫感を減らした方がいいと思いますが。。。

・外部の人に室内を見られるリスクが高まる

カーテンなどで視界を遮るしかないと思います。

という傾向がありますので、この点には注意をしてください。

担当 相楽

▶関連用語:採光補正係数、建築基準法、居室、納戸、あんどん部屋

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

都会に引っ越してつらかったのは、車の騒音でした・・・前のページ

夜中に隣人の電話の声がうるさく、駅から徒歩20分と遠かった。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『クローズドキッチン』とは?

    クローズドキッチンとは?クローズドキッチンは、三方が壁に囲まれ…

  2. 自宅の売却の際にかかる費用とは?仲介手数料や抵当権抹消について解説

    豆知識

    自宅の売却の際にかかる費用とは?仲介手数料や抵当権抹消について解説

    不動産の売買価格以外に掛かる費用を最小限にしたい方へこ…

  3. 不動産用語

    不動産用語解説 『クッションフロア』とは?『フローリング』との違いは?

    クッションフロアとは?クッションフロアとは、主に塩化ビニール製…

  4. ローンの返済に悩む男性

    不動産用語

    元金据え置きは『一定期間元金の支払いをせず毎月利息分だけ返済する方法』のこと

    1.元金据え置きの基礎知識元金据え置きの基礎知識、利用…

  5. 不動産用語

    内法(うちのり)とは、対象物の内側を測った距離のことです

    内法(うちのり)とは、対象物の内側を測った距離のことで、出入口や窓…

  6. 不動産用語

    保証会社の代位弁済は『債権者に代わり保証会社が債務者に全額返済を求める』こと

    1.保証会社の代位弁済(だいいべんさい)についての基礎知識…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031