ラーメン構造とは『柱と梁を枠のように剛接合して、建物を支える構造』のこと

ラーメン構造とは、柱と梁を枠のように『剛接合(接合する部分をしっかり固定する)』して、建物を支える構造のことを言います。

ちなみに、ラーメンとは、ドイツ語で「枠」という意味です。

ラーメン構造に対して、『ブレース構造』は、ブレースが斜交いに挟まっているため、剛接合の必要はありません。しかし、ブレースにより空間が制限されるので、マンションや公共建築物では、施工も簡単なラーメン構造が採用されることが多いです。

一方、ラーメン構造は『ブレース構造』に比べて、

・ブレースがないために、地震で変形が起きやすい

・柱や梁などの部材が大きくなるため、その分の費用が高くなる

というデメリットがあります。

ただ、ブレースがないことで変形が起きやすく、柔らかいことが逆に地震エネルギーを吸収するという面もあります。

建築構造の特性により、地震に対する備え方が変わってくるので、住まいの構造を知っておくことも大切ですね。

担当:馬場

Follow me!

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

夜中に隣人の電話の声がうるさく、駅から徒歩20分と遠かった。前のページ

【成約済み】神奈川県川崎市の区分マンション次のページ川崎市麻生区高石区分マンション

関連記事

  1. 不動産用語

    ペット相談可とは『ペット飼育を相談できるお部屋』のこと

    ペット相談可とは、ペットの飼育を大家さんに相談できるお部屋のこ…

  2. 不動産用語

    WCとは『トイレ』のことでトイレットルームからきた言葉です

    WCとはトイレのことで、英語の「toilet room(トイレ…

  3. 不動産用語

    窓センサーは『不審者などの防犯のために設置するセンサー』のこと

    窓センサーは、不審者が窓から侵入した際に、窓の開閉や振動を感知…

  4. 不動産用語

    動線とは『どのような動きをしているかを示した線』のこと

    動線とは、お部屋の中を例にすると、人が、お料理、お洗濯、お掃除…

  5. 不動産用語

    フリーレントとは『賃貸部屋で、一定期間の家賃を無料にする』こと

    フリーレントとは、賃貸のお部屋で、一定期間(通常1ヶ月分)の家…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930