リノベーションとは『大規模な改修を行う』こと

1.リノベーションとは?

建物の建築構造は活かしながら、古い水回り設備の仕様を配管などから大幅に変更したり、壁や柱などを取り除いたり、お部屋そのものの持ち味や使い方を変更するなど、大規模な改修を行うことを言います。

たとえば、事務所ビルとして使っていたところを、賃貸住宅へ全面的にリノベーションすることもあります。

2.リフォームとの違いは?

お部屋の仕様を変えるという意味で、『リフォーム』と呼ばれる言葉もありますが、リノベーションより規模が小さいイメージです。最近では、古くなった賃貸のお部屋をリノベーションして、新築並みの住みごごちに変えて、空き家を少なくしたりする工夫がされているところも増えています。

民間の住宅だけでなく、昔からある団地・URでもリノベーションを活用した、空き家対策が行われていたりもしますし、注目されている手法です。新築にこだわらず、リノベーションの住宅を探してみるのも価格的に抑えることが出来いいと思います。

3.『カスタマイズ賃貸』とは?

契約・入居の際に、借主が、お部屋の中を、リノベーション、または、『リフォーム』できる賃貸のお部屋も登場しています。リノベーションまではいきませんが、入居後に、自由にお部屋の中に手を加え、原状回復義務のない『借主負担DIY型賃貸借契約』というのもあります。

お好みの住まい方に合わせて、いろんな形態の賃貸住宅がありますので、希望のスタイルに合わせた提案もさせていただきます。お気軽にご相談ください。

念のため、リフォームやリノベーションされたお部屋を借りたり、購入する場合には室内だけでなく、建物、そして、管理組合の積み立て等収支報告書をキチンと確認して下さい。銀行員は住宅ローンの承認を出す時にあまりこの辺りは言いませんが、将来万が一、売却する時には修繕積立金や売買価格に大きな影響を与えるため、大切になってきます。この辺りはこちらのページにまとめておきました。

他にも、先日、空き家トラブルに困っているオーナーさんや賃借人の方を踏まえ、現状や対策についてインタビューを行いました。空き家に困っている方向けですが、困りそうな方も是非見てみて下さい。

担当:馬場

▶︎関連用語:カスタマイズ賃貸、借主負担DIY型賃貸借契約、リフォーム

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

【考察なし】近隣の人に騒音迷惑かけているんじゃないかと気になって・・・前のページ

気候変化や大雨で苦労。引っ越し前に住人が少ない理由をもっと調べれば・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    不動産用語解説 『コーポ』とは?『アパート』とは違うの?

    コーポとは一般的に、木造や軽量鉄骨造の2階建て集合住宅を指して…

  2. 不動産用語

    防犯モデルマンションとは『犯罪防止設備の基準を満たしているマンション』のこと

    防犯モデルマンションとは、警察庁と国土交通省が共同して策定した…

  3. 豆知識

    一時金とは、『賃貸の契約時に借主が貸主に対して支払うお金の総称』です

    一時金とは『敷金』や『礼金』、『仲介手数料』など、賃貸の契約時…

  4. 不動産用語

    湯沸器とは『給湯室などに取り付けられるお湯を沸かすための器具』のこと

    湯沸器とは、住宅のキッチンやビルの給湯室などに取り付けられるお…

  5. 不動産用語

    24時間セキュリティシステムとは『24時間稼働のセキュリティシステム』のこと

    24時間セキュリティシステムとは、24時間稼働のセキュリティシ…

  6. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム洗面化粧台』とは?

    1.システム洗面化粧台とは、必要な機能を、好みで組み合わせることの…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930