リフォームとは『小規模なお部屋の改修』のこと

リフォームとは、賃貸住宅の『原状回復』のための作業、高齢者が住まわれるために床をフラットにしバリアフリー化するなどの小規模なお部屋の改修のことを言います。

水漏れの故障や、ドアの蝶番を直したりするような補修などのことは『小修繕』と呼び、区別することが多いです。

一方、最近よく耳にする『リノベーション』は、お部屋の用途や構造そのものを大きく変えるもので、リフォームよりも大規模なものになります。

リフォームは、業者さんにお願いをすることもできますが、ご自身で、壁紙を張り替えたり、床のフローリングや畳の上に、クッションフロアを敷いてフラット化してみるなど、DIY的に行うことも可能です。

一般的な賃貸のお部屋の場合、大家さんとの相談にもよりますが、現在お住いのお部屋のリフォームは、退去時の『原状回復』を伴うので難しい面があるかと思います。

その点、『借主負担DIY型賃貸借契約』であれば、退去時の『原状回復』を気にせず、業者さんに依頼したり、ご自身でリフォームを行うこともできます。

また、カスタマイズ賃貸では、入居時にリフォームを行うことも可能です。

リフォームの内容及び施工費用はさまざまなので、もしご興味があれば、お引越しをされる前にその内容をホームページなどで見ておくといいでしょう。

ご予算に合った範囲内で、リフォームが行える賃貸住宅のお部屋を探してみるのも、お部屋探しの一つの方法ですね。

ライフスタイルに合ったお部屋をお探しいたしますので、お気軽にお声かけください。

担当:馬場

▶︎関連用語:リノベーション、借主負担DIY型賃貸借契約、カスタマイズ賃貸

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

居室の収納が狭く、衣装ケースが入らない・・・前のページ

入居後も確認してほしいベランダの石は犯罪の布石?泥棒・強盗被害のサインとは?次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    入居審査とは『入居希望者が信頼できる人かどうかを判断するための審査』のこと

    1.入居審査とは?「入居希望者が信頼できる人かどうか」を判断す…

  2. 不動産用語

    北欧スタイルとは『主に北欧の4国で多く見かけられるインテリアスタイル』のこと

    北欧スタイルとは、主に北欧の4国(スウェーデン、ノルウェー、フ…

  3. 不動産用語

    リネン庫とは『洗面脱衣室にある収納スペース』のこと

    リネン庫とは、お住まいの中では、お風呂上がりに利用するタオル、…

  4. 不動産用語

    オートロックとは、『エントランス』の扉の自動施錠システムのことをいいます。

    オートロックとは、マンションなどの集合住宅の場合、防犯性を高め…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『サンルーム』とは?

    サンルームとは、屋根や壁、戸などの一部または全部をガラス張りにして…

  6. 不動産用語

    初期費用とは、賃貸の契約時に借主が貸主に対して支払うお金の総称のことです。

    『敷金』や『礼金』、『仲介手数料』などがあり、『一時金』と呼ば…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031