リロケーションとは『不動産会社が持ち主の代理で部屋を貸し出す』こと

リロケーションとは、不動産会社が、転勤などで持ち家を不在にする持ち主の代わりに、賃貸のお部屋として貸し出すための管理をすることを言います。

平成12年に改正された「借地借家法」では、期間を決めて更新を認めなくても良い「定期借家権」ができました。

それまでは、お部屋を借りた方がお部屋を明け渡さなくなるトラブルなどの心配があったことから、会社が転勤中お部屋を借り上げるという方法が主流でした。

「定期借家権」ができたことで、このような住宅の貸し出しがしやすくなったことから、専門に扱う不動産会社も登場し、賃貸市場に出されているものが増えました。 マンションの分譲賃貸をされる場合の、一つの形態でもあります。

転勤後、再度戻ってこられる場合は、前の住人の方の家具などが残っている場合もあります。 家具などを使用することは可能ですが、お部屋を借りられる方が、不要だからと言って、勝手に処分することはできません。

家具や設備を傷つけた場合には、原状回復の必要もあるので、家具などがそのまま置かれているときは、注意が必要です。

期間が短い、決まっていることで、周辺のお部屋よりも、家賃は低めに設定されていることが多いです。 ご自身も短期間で移動する予定であるなど、契約期間中だけでも構わない場合には、質のいいお部屋に安く住むことも可能になります。

逆に、長期での居住を考えられる場合には、次への引越し費用などのことも考慮すると、「定期借家権」ではない賃貸のお部屋に住まわれることをおすすめします。

お部屋を借りられる方のニーズに合ったお部屋探しのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

担当:馬場

▶︎関連用語:分譲賃貸

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

日当たりが悪く、冬場の光熱費が予想以上の高額に・・・前のページ

通勤時間の短縮と日当たりのいい暖かい部屋に住みたい。次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    ナチュラルスタイルとは『ナチュラル系色合いのインテリアスタイル』のこと

    ナチュラルスタイルとは、お部屋をナチュラル系の色合いでコーディネー…

  2. 不動産用語

    引越しとは『今住んでいる部屋から住まいを替える』こと

    引越しとは、住まいを替えることを言います、、、当たり前ですね。…

  3. 不動産用語

    ラーメン構造とは『柱と梁を枠のように剛接合して、建物を支える構造』のこと

    ラーメン構造とは、柱と梁を枠のように『剛接合(接合する部分をしっか…

  4. 不動産用語

    住宅ローンにおける『後順位の抵当権者』とは?

    1.住宅ローンにおける「後順位の抵当権者」とは?住宅ロ…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『システム洗面化粧台』とは?

    1.システム洗面化粧台とは、必要な機能を、好みで組み合わせることの…

  6. 不動産用語

    シンクとは、キッチンに設けられた流し台のことです。

    シンクは、・長く使うもの・毎日使うもの・キッチンの…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031