RCとは『コンクリートと鉄筋とを組み合わせた建物の造り』のこと

RCとは、鉄筋コンクリート造のことで、圧縮に強く、耐火性のあるコンクリートと、引っ張る力に強く、耐震性のある鉄筋とを組み合わせた建物の造りのことを言います。工法として、『木造(W)』『鉄骨造(S)』『鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC)』とともによく耳にする言葉です。

鉄筋コンクリート造は、素材そのものが重たくなるため、高層の建築物には『鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC)』が多く、中低層の建築物に使われていることが多いです。

鉄筋コンクリート造は、『木造(W)』『鉄骨造(S)』に比べて、防音、耐火、耐震面に優れています。また、コンクリートは、温まりにくく冷めにくい性質を持つので、家族がお部屋に長くいて、冷暖房を使い続けられる場合は、効率的です。

鉄筋コンクリート造は、小さいお子さんがおられる場合などの遮音性、災害時を想定した耐火性・耐震性を優先したい方にオススメです。ライフスタイルに合わせたお部屋を提案させていただきますので、お気軽にお声かけください。

念のため、騒音問題に悩まされないため、建物の構造だけでなく、内見前に出来る対策をまとめてあります。ご確認いただけると幸いです。

担当:馬場

▶︎関連用語:鉄骨鉄筋コンクリート造、木造住宅(木造)、軽量鉄骨造、重量鉄骨造

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

女性の一人暮らしなのでどんな隣人か凄く気になりました・・・前のページ

「近くに住んでみたい商店街」第2位、今注目の『麻布十番商店街』の防犯力とは?次のページ「近くに住んでみたい商店街」第2位、今注目の『麻布十番商店街』の防犯力とは?

関連記事

  1. 不動産用語

    防水パンとは『主に洗濯機に設置される防水性の高い水受け』のこと

    防水パンとは、お部屋の中で、主に洗濯機を置くところに設置される…

  2. 不動産用語

    S造(鉄骨造)とは『木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分に使った構造』のこと

    S造とは、鉄骨造のことで、木材よりも強度に優れた鉄を骨組み部分…

  3. 不動産用語

    ピロティとは『壁で囲まれない、柱だけでできたスペース』のこと

    ピロティとは、壁で囲まれない、柱だけでできたスペースのことを言いま…

  4. 不動産用語

    不動産用語解説。『温水洗浄便座』とは?

    温水洗浄便座とは、温水シャワーによりおしりを洗浄する機能を持つ便座…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 『シーリングファン』とは?

    シーリングファンとは、天井に取り付ける回転する羽根(ファン)の…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031