はじめての部屋探しで不動産屋さんを質問攻めにするのが申し訳なくて・・・

「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?」

他人の失敗を参考に、部屋探しで時間もお金もムダにせず、今よりしなやかに生きる。

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考える、今回の失敗例分析インタビューは、接客業で働いている男性にお話を伺いました。

2018年9月、20代の時に、はじめての引っ越しで1K(一人暮らし)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

30歳を前に自立したいと、部屋探しをされた方で、はじめてのお引っ越しで分からないことが多かったようです。

更に、不動産屋さんを質問責めにしてしまっては迷惑がられるのではないかということで、あまり質問もできずにお部屋を決めてしまったようです。

その後、色々なトラブルが発生してしまったようですが、結局、解決したのでしょうか?

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

30歳になる前に、親元を離れて自立したかったからです。

半年後には、誰も邪魔されずに1日外を眺めながらゆっくりとした生活を想像してました。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

はじめての引っ越しだったので手順や支払い方法など分からないことが多く、不動産屋さんを質問攻めするのは悪い気がして、あまり聞けないまま部屋を決めてしまったことが不安でした。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

引っ越しまでには解消しませんでした。今思うと、1人で部屋探しをしないで友人、家族などと最低でも二人で部屋探しした方が気が付く点が多かったと思います。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

引っ越してから気がついたのですが、隣との壁の薄さや建具が所々ガタツキがあることを入居前に説明してほしかったです。

壁に関しては普通の会話がただ漏れです・・・。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

不動産屋さんには遠慮なく質問しておけば、後悔しないで済んだと思います。

また、良い部屋が見つかっても、その場で決めずに、面倒でも、夜もう一度家の近くに行って、どのくらい周りの家が騒がしいかなど確認しておくと引っ越し後も困らなくて良いと思います。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

壁の薄さの問題に関しては、発泡スチロールを壁に置いて少し防音にしました。

玄関などのすきまが空いているところはスポンジを細く切り両面テープなどで貼ってすきまをなくしました・・・。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

隣の部屋との壁の薄さ、湿気、蟻の行列、ダニ大量発生、電気に虫が集まる、下水逆流、ドアのがたつき、歩くと部屋が揺れると問題だらけなので、結局、一年ぐらいしたら、また引っ越す予定です。

まさに、相樂さんの言う引っ越し貧乏です。今は部屋を決める時にキチンと確認してから契約しないと後で後悔すると強く思っています。はじめての部屋探しだったので、特にその傾向が強いと思います。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

家と言うのは自分が一番落ち着く場所だと思うので、セキュリティや騒音、治安などが良いのかしっかり聞いたり自分で調べたりした方が良いと思います。特に、隣との壁の薄さや防音は絶対確認しておくと良いと思います。

また、部屋を決める前に夜に下見に行くのもおすすめです。他にも雨の日に行くのも良いと思います。最寄り駅まで遠く、駅に行くのも大変な部屋とかは短期での引っ越しを繰り返す原因になると思うので、可能ならば、借りない方がいいと思います。

良かった事は、田舎だということもあって、近所の人達が皆優しい人達だったことは嬉しかったです。

時々作りすぎた食べ物を持ってきてくれたり、洗濯機を貸してくれたりするので、引っ越したら先ずは挨拶周りと外で会ったらしっかり挨拶しましょう。

6.引っ越しインタビュー後の考察

6-1.良い部屋が見つかるまで質問は沢山してください。

不動産屋さんのイメージはその会社の特色によって異なりますが、引っ越しを行うために、仕事や年収だけでなく、自分の住んでいる場所や自分の住みたい条件などを全て開示しないといけない状況という事もあり、緊張してしまいがちです。特に、はじめての部屋探しなど。

フレンドリーな会社もあれば、丁寧さを売りにしている会社もあり様々です。どちらにせよ、最終的に、自分の年収や勤務先など全てを申込書に記載する必要がありますので、「個人情報をこの人にだったら安心してお任せできるな」と感じることができる人にお願いをしましょう。

6-2.担当者を決めたら、遠慮をせずにどんどん質問責めに。

あなたはお部屋のことを何も分からない、不動産屋さんは物件のエキスパートというのが基本です。だから、あなたが不動産のことを知らなくても全く恥ずかしい事だと思う必要はありません。

逆に、質問をしていただくことによって、知らない事を覚えることができるというメリットにも繋がります。あなたのお仕事は何系でしょうか?私は不動産以外の事を詳細まで熟知している分野はほとんどないと思っています。

気になったことはメモに残すなど、どんどん質問責めにして営業マンを動かしましょう。仲介手数料や賃料はあなたが払うものです。それなりに聞く権利もあります。

今回の失敗を糧に、次回は是非気になったことは質問するという癖付けを行い、後悔のないお部屋探しをしましょう。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。

ーーー

『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。

 

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

はじめての一人暮らしで近隣にどんな人が住んでいるのか、音やトラブルなど不安でした前のページ

実家を担保に娘の留学費を借りたがリストラで返済できず、競売寸前までいった事例次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    【考察なし】オートロック付きの部屋がよかったけど・・・

    日当たりが大切と聞いていたので、家賃が少し高くても日当たりのい…

  2. 解決事例

    お部屋選びのポイントが分からず時間がかかってしまいました・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  3. 解決事例

    マンションの空き部屋を放置しててもかかる費用やトラブル、判例とその対策まとめ

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 解決事例

    はじめての不動産屋、女性なので事故物件を紹介されたりしないかと不安で・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  5. 競売を避け、家族が不幸にならない様すぐに売って下さい

    解決事例

    奥様の看護苦で自宅を売却し、毎月11万の返済が月1万円に激減した事例

    一時的に収入が落ち、ローンの返済が厳しい方へ、自宅を売却し、毎…

  6. 解決事例

    子供の教育費がかさみ、ローンの返済が苦しくなり、銀行に相談した事例

    「子供の受験に伴い、教育費が多くなりローン返済が苦しくなりまし…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031