隣人の騒音が不安でたくさん調べました・・・

「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?」

他人の失敗を参考に、部屋探しで時間もお金もムダにせず、今よりしなやかに生きる。

引っ越しの失敗や不安、その原因を聞き、スマートな部屋探しを考える、今回の失敗例分析インタビューは、保育士をされている女性にお話を伺いました。

2019年04月、会社員をしていた20代の時に、はじめての引っ越しで3LDK(家族)のお部屋に引っ越した時のお話です。

【今回のポイント】

1.引っ越しを決めた理由や理想のライフスタイルは何でしたか?

結婚し退職して、県外に住む夫と一緒に住むために引っ越しました。扶養内で働くため週4日は保育士のパートをして、土日は夫と出かけたり、遠距離で会えなかった分、いろんなところへ遊びに行く予定でした。

2.引っ越し前の不安について

2-1.不安はありましたか?

敷金・礼金のことなどがよく分かっておらず、ネットで調べたり、友達に聞きました。

軽量鉄骨のマンションは隣の音が聞こえやすいなどの騒音トラブルなども心配でした。

2-2.その不安は引っ越しまでに解消しましたか?

ネットで「軽量鉄骨」、「騒音」で調べたり、一人暮らしをしている友達と話したりしました。不安を解決したのは住んでからです。

3.引っ越し時の失敗について

3-1.失敗や後悔はありましたか?

隣の住人は同じ家賃なのに広めの庭がついていたり、駐車場が広かったり、不公平だなと感じるところが多々ありました。

3-2.失敗を防ぐための対策はしましたか?

事前の見学でメジャーなどを用いて駐車場の広さを目で確認したり、大家さんと家賃の交渉をしたりすれば良かったと思います。

3-3.今は、その失敗は解消しましたか?

解消も納得もしていませんが、考えすぎないようにしています。

4.引っ越し後にトラブルなどありましたか?

隣人の騒音がうるさいです。特に20〜21時頃にお父さんが帰ってくると、子どもも嬉しいのか、家中を追いかけっこしてドタバタ、キャーキャーうるさいです。もっと防音がシッカリしているマンションを選べばよかったと後で気づきました。

5.引っ越しする人へアドバイスや良かったことを教えて下さい

実際に見に行くことはもちろん、メジャーで測ったり大家さんと家賃を交渉したほうがいいです。その他、お部屋が決まると引っ越しのサイトからお祝い金として数千円もらえたのは少し嬉しかったです。

6.引っ越しインタビュー後の考察

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。サクッと読みきれるよう、私たちなりにポイントを整理し、結果と原因のみ、記載しました。

ーーー

『引っ越しはセンスや経験じゃない、失敗データを活かしたスマートな部屋選び』をモットーに、現状に満足せず、更なる成長を目指すあなたの部屋探しを、地域や建物の情報を検証し、引き続きしっかり提案・サポートしていきます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問を中心に、サイトの移動を機にもっと参考になるよう、一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

はじめての部屋探しで生活や様々な事において、何が必要かも分からずに全てが不安前のページ

東麻布エリアに建つ高級賃貸マンション【ルーブル東麻布】次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    空き家の敷地内に放置されている犬のフンに関する事例

    相談者:40代女性解決までにかかった期間:1カ月半1.…

  2. 解決事例

    就職と共にはじめての東京へ、5畳の1Rは収納も出来ず後悔しました

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  3. 解決事例

    投資用賃貸マンションの家賃滞納により、融資の返済が出来ず、自宅まで売却した事例

    絶対に儲かる、楽して儲かるケースは本当に少ないので、やる時はよ…

  4. 解決事例

    友人に部屋を紹介して貰いましたが、隣人の生活音が気になりました

    先人の知恵を部屋探しに生かすため、『彼を知り己を知れば、百戦し…

  5. 豆知識

    マンションの雨漏りが止まらない、オーナーを説得や賠償請求できないか?

    先日、困ったオーナーや漏水の対応に関し、以下のような相談を受け…

  6. 解決事例

    【考察なし】おしゃれな部屋にしたかったのに収納が・・・

    不動産会社に勧められてベランダのない部屋にしたけど、あった方が…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031