女性向け、性犯罪の起りやすさはマンションのフェンスやエントランスで決まる!?

あなたは、

エントランスが通りに面した1ヶ所しかないマンションと、表と裏の便利な2ヶ所あるマンションだと、防犯面でどちらが優れていると思いますか?

答えは、

エントランスが通りに面した1ヶ所しかないマンションの方が防犯面で優れています。

警察庁『持続可能な安全・安心まちづくりの推進方策に係る調査研究会』座長を務める小宮 信夫氏によると、『犯罪防止の三要素』があると言います。

少し、小難しい話になるかもしれませんが、あなたの身の安全を守り、悲しい事件に巻き込まれないための大切なことなので、是非読んでみて下さい。

『犯罪防止の三要素』とは『抵抗性』、『領域性』、『監視性』の3つを言います。

そのうち、『抵抗性』は個人個人が意識し、身につけるものとされているので、ここでは賃貸マンションの周辺環境に係る『領域性』と『監視性』について、くわしく考えてみます。

1.まず『領域性』とは、犯罪者の力が及ばない領域をしっかりと確保することを指します。

具体的にはマンションにフェンス、エントランスとパーティションがあることで、犯罪者の力がマンション住人に及ぶ可能性がグッと下がります。

その他、オートロックや管理人の配置、防犯意識を高めるポスターなども、犯罪者の領域でないことを知らしめ、力を抑えるには効果があると言えます。

2.次に『監視性』とは、犯罪者を監視する力がある、ということです。

賃貸マンションにおいては、監視カメラ、モニター付きインターフォン、エレベーター内の鏡などが分かりやすいと思います。

3.加えて『領域性』と『監視性』のバランスも重要です。

フェンスなどで『領域』をしっかりと線引きしながら、人通りの多い道路に面している、住宅街である、植栽がきちんと手入れされているなど、周囲の人の目が犯罪者に注がれる『監視』状態であることも忘れてはなりません。

さて、冒頭の質問、

『エントランスが通りに面した1ヶ所しかないマンションと、表と裏の便利な2ヶ所あるマンション。防犯面でどちらが優れていると思いますか?』

について、今学んだことを元に考えてみます。

答えは、

『エントランスが通りに面した1ヶ所しかないマンションの方が防犯面で優れている』事がお分かりいただけるのではないでしょうか?

裏にも入口があるマンションは確かに便利ですし、一見、犯罪者から身を隠してマンションに入れるような気がします。しかし、これから犯罪を犯そうとしている人にとって、一般人である私たちがこっそり裏口からマンションに入るのを見透かすことなど、とてもたやすいことなのです。

それどころか、人目が届きにくい(『犯罪防止の三要素』の『監視性』が欠けた状態)を利用して、犯罪に遭う可能性を高めるリスクさえあります。

緊急時の避難路確保や利便性向上のために、マンションに裏口を設置することは悪いことではありません。しかし、緊急時以外は施錠されている、裏口も『監視性』が確保された通りに面している、オートロックや監視カメラが設置されている、などの対策が必要です。

もし貴女が事件に巻き込まれたとしても、軽微な怪我なら1~2週間で治るでしょう。そして、犯罪者は司法によって裁かれるでしょう。しかし、あなたが負った心の傷、本当の意味での被害は簡単に解決するものではありません。

お引越しを期に、あなたの大切な生活、さらには人生を守るためにも、住まいの安全性について今一度、考えてみてください。
参考文献)小宮信夫「なぜ『あの場所』は犯罪を引き寄せるのか」青春出版社、2015年

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

馬場 紘司

この記事を書いた人

馬場 紘司

事例を基に後悔のない取引を目指し、2013年以降40件以上の不動産取引を経験。現在は投資や居住用の不動産を中心に売却価格を上げるリノベーションなど建物の改修に注力。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

メゾネットとは『1室に内階段があり、2階以上の間取りがある部屋』のこと前のページ

免震構造とは『建物と地面の間に免震装置を設置する構造』のこと次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    20、30代で実践したい成長を加速させるお部屋とライフスタイルとは(2)

    前回説明した令和時代の成長を加速させる3つのキーワード『ラーニ…

  2. 相場情報

    治安が悪い印象も過去の話!?「町田」は再開発計画で今より「買いな街」に!

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 豆知識

    女性のお部屋探し、防犯面で気をつけたい3つのポイント

    一人暮らしをする女性が安心して生活するためには、防犯は欠かせま…

  4. 豆知識

    恐怖の体験を麻布十番界隈の公園で検証、公園には危険が潜むって本当ですか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士、相楽です…

  5. 土地の評価額とは?5種類の評価額の特徴と調べ方について解説

    豆知識

    土地の評価額とは?5種類の評価額の特徴と調べ方について解説

    不動産の売却をお考えの方へ、こんにちは、住まいのお悩み…

  6. 離婚後出て行かない奥様に出来る事?

    豆知識

    【弁護士作成】離婚後、元嫁や子どもが住み続けているマンションを売却する方法

    いつも読んで頂き、ありがとうございます。先日、埼玉県に…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930