こんにちは、不動産鑑定士兼宅地建物取引士の相樂です。
海外へ行くことが決まったら、まず最初にすべきこと、お部屋の確保だと思います。その場その場で現地に行ってから探す人もいるかもしれませんが、日本に居る内に準備しておいた方が良いと思います。お部屋は他人に気を使わなくていい1人部屋と、キッチンやシャワーをシェアし、家賃を安く抑えられるシェアハウスの2種類あります。
ここでは、1人部屋を確保するため、現地の不動産屋に送る内見予約のメールテンプレートをご紹介します。合わせて、シェアハウスについても簡単に紹介しているので、こちらも選択肢の1つとして、検討してみてはいかがでしょうか?
1.現地の不動産屋に送るメールポイント
ホームページなどで気になるお部屋が見つかったら、現地の不動産屋にメールで問い合わせてみて下さい。向こうも慣れているので、伝えるべきポイントを入れたら察してくれることも少なくありません。まずは、メールでは以下のポイントに気をつけて作成してください。この後、ポイントをすべておさえた例文を以下でご紹介しますので、ぜひ活用してください。
- 件名に見学したいことを伝える
- 本人確認のための名前を入れる
- 日時を伝える
- 気になるお部屋を伝える又は条件を伝える
海外からのメールは担当者によっては不信感を抱くこともあるので、返信されないことも多いです。そこでメールには自分の状況を入れておきましょう。そうすることで返信される可能性がグッと増します。
1-1.お部屋探しで使える英語メールテンプレート
メール件名:Room-viewing request
メール本文:
Hi, my name is △△(フルネーム).
I saw an advertisement for renting a room.
If there is a vacant room, I want to see it.
I would like to take an appointment at 17:00 on April 23 or 13:00 on April 24. How about?
I will get a job there in May.
I am a non-smoker.The budget is at $ 500
Please let me know if the room is available.
Yours sincerely
△△(フルネーム)
住所:○○○、Tokyo、郵便番号、Japan
メールアドレス:〇〇@〇〇.com
※下線部をご自身の情報や条件に変更してください。
2.アポがとれた後は内見へ
日時通りアポがとれた後は内見ですが、ここでは実際に会話を通してこちらの要望を伝えなければなりません。予算感や光熱費、wifiの値段が込みなのか、気になる場所は徹底的に聞いていきましょう。伝えるには英語力が必要不可欠なので、スピーキングのトレーニングとしても最適な環境です。
気に入ったお部屋が見つかれば、デジポットと呼ばれる預かり金を支払うことでお部屋の予約が取れます。お部屋選びは早い者勝ちになるので、手早く契約してしまいましょう。
3.家賃が安くあがるシェアハウス
他人に気を使いますが家賃の安いところに住みたければシェアハウスがおすすめです。 他にも現地の友達ができたり、日本語を使う環境下に自分を置くことで言葉を覚えやすいなどのメリットもあります。
海外の1人暮らしをふんわりと考えているなら、1度シェアハウスについても検討してみてはいかがでしょうか?
3-1.日本国内で探すならコミュニティサイトを
シェアハウスの探し方として、広告や地域情報誌、またサイトや掲示板を通して見つける方法があります。 最近の流行としてはコミュニティサイトから探す方法で、日本にいながらにしてシェアハウスを見つけることができるので、ぜひトライしてみてください。
4.留学時に現地の不動産屋に送るメールのコツ、まとめ
ここでは、留学時の部屋探しを英語でメールを送るためのテンプレートを紹介しました。一人暮らしか、シェアハウスか?留学費用を押さえるために、シェアハウスにする場合にもメール自体の信用力を感じれるメールを送ることをお勧めします。ゴミ箱や迷惑ボックスに直行しないために。以下、今回のまとめです。
4-1.現地の不動産屋に送るメールポイント
- 件名に見学したいことを伝える
- 本人確認のための名前を入れる
- 日時を伝える
- 気になるお部屋を伝える又は条件を伝える
4-2.シェアハウスを見つけるなら
- コミュニティサイトを活用
内覧でいかに真剣に部屋と自分と向き合ったかということが部屋に住み始めてから後悔するかしないかを決定づけます。是非、是非、失敗や後悔の無い部屋探しをしてください。今回ご紹介した内容が貴方の失敗を防ぐ一助となれば幸いです。あなたの大切な人生と平穏が守られますようにこれからも私たちは4,500件を超える引っ越しの失敗談を基に、住まいのトラブル解消の専門家として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
ーーー
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。