ご相談頂きありがとうございます。また、引っ越し直後のとんだご災難で、お気の毒に存じます。
1.漏水問題を管理会社に相談しても、修理してもらえないのはどうしたらいいでしょうか?
管理会社(家主の自主管理)にも連絡し、管理会社の担当者、水道業者とそれぞれ早めに訪問に来てチェックしてもらいました。その際の対応として、詳細は確認せず目視程度でした。
それから2週間程経っても連絡が来ず、こちらから管理会社へ電話したところ、「話が進展していないようでまた連絡します」と言って話を打ち切られました。そして、さらにその日から約2週間ほど経って今に至ります。
水漏れはキッチン上辺りを中心にシミがあり日によりますが水滴が少しずつ落ちてます。安いワンルームなのですが部屋の一部にまで湿っています。孤独に暮らしているので心細いです。
どうしたら解決できるのでしょうか?
2.集合住宅での漏水は火災保険で対応する案件になります。
しかし、火災保険を利用して実際に修繕に取り掛かるまでには時間を要することが多いです。
2-1.まず、修繕に至るまでの一般的な流れを記載します。
1.漏水発見、管理会社やオーナーに報告
2.修繕業者による原因の確認及び見積もり
3.誰の火災保険を使うかの確認:建物自体の老化や欠陥が原因の場合はオーナーの保険(水ぬれ)、上階の住人による過失が原因の場合はその住人の保険(借家人賠償責任保険)
4.保険会社に申請書、写真、見積書等の提出
5.審査(2週間から1ヶ月程度)
6.確認後、保険金の振り込み
7.修繕工事
大体は以上のような流れになります。特に4、5あたりが時間を要します。
2-2.現在の状況を解決するためには?
まずは管理会社及びオーナーに今の状況を聞いてみてください。
内容を確認すると、通常であれば上記の流れ3~5あたりを行っているのではないかと思います。
漏水で下階に被害が及んだ時はほとんどの場合、オーナーの保険適用になるケースが多いです。
しかし、無いと思いますが、オーナーが保険に入っていなかった場合、修繕費用が高額になることから放置される可能性が高いです。
その場合は、民法606条の修繕義務を果たせと抗議して修繕工事を急かしたり、修繕が完了するまでは貸室・設備等の不具合による家賃の減額ガイドラインを参考に、減額を求めたりしてみてください。
3.このようなトラブルに遭わないために
まず大前提として、漏水問題は建物に原因があるため、入居する際にはリスクヘッジはできません。そのため、漏水が起きてしまった時にどう対応するのかが問題になります。
3-1.管理会社やオーナーの対応として
上記の2-1.で記載した通り、修繕に至るには時間を要することがあります。また、工事の際も天井からの水漏れの場合、天井解体等をする必要があるため大がかりな工事になり、工事業者と入居者の日程調整もあるので管理会社も動きたくても動けない状況にもなります。
とはいえ、状況が悪化すると一人暮らしで不安があると思いますので、ご面倒かと思いますが、悪化状況の写真を撮影し現状を管理会社に伝え急かすことが大切です。
3-2.連絡がないなら、管理会社に進捗の連絡を求めて下さい
また、連絡がない場合は現在の進行状況を管理会社に逐一連絡をしてほしいとお願いすることが良いと思います。そうすることでどうなってしまうのか、ほっておかれているのかも踏まえ、不安も減るかと思います。
念のため、これまでの相談事例を基に、遠方への引っ越しや部屋探しの経験が少ない方向けに、トラブルを未然に防ぐ三つの注意点をこちらにまとめておきました。
ーーー
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。