結婚を機にマンションを購入した20代のご夫妻

結婚を機に2LDKのマンションを資産価値を意識し、麻布十番限定で探した事例

資産価値が落ちにくい都心の再開発地域にあるマンションの購入を検討している方へ

結婚を機に賃貸から麻布十番駅徒歩5分の中古マンションを4カ月掛け、条件から物件選び、内見、契約・決済まで行った事例です。

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。

相楽面談

世界的なインフレの影響を受け、世界的に金利が上昇していますが、フラット35等の金利も上がっています。

インフレの影響から都心のマンションを購入し、将来、子供が小学校に生まれるまでにマンションを売却し、新居の購入を考えているご夫妻のお話です。

以前から麻布十番に住んでいましたが、コロナ以降、インフレの影響もあり、マンション価格の高騰をずっと見てきました。

今回、結婚を機に資産価値が落ちにくい麻布十番の駅近マンションを購入する事を決め、相楽さんに色々なマンションの案内をしてもらい、決めました。

正直、徒歩5分以内で2LDK、住宅ローン減税が使えるマンションは少なく、本当に焦りました。

また、『はじめてのマンション購入で申し込みから契約、決済までいつ何がいるとか、全く分からなかった』ので、ちゃんと教えてもらい、本当に助かりました。

次は不動産投資も行っていきたいので、その辺りも今後教えてもらえると、助かります。

今回、たまたま出てきた物で、融資が通るか最後までドキドキしましたが、購入することが出来、本当に良かったです。

また、過去のやり取りから、不動産屋として、信用して貰えたようで良かったです。

1.家を購入したきっかけは?

結婚を機にマンションを購入した20代のご夫妻

これまでも麻布十番に住んでいましたが、賃貸だと資産として残らない事。

そして、結婚を機に購入後も資産価値が落ちにくいマンションを探しました。

周辺のマンションがどんどん値上がりしているのを見て、この辺りなら大丈夫だと思ったのが大きかったです。

2.自宅の購入に当たっての希望は?

リフォームに向け、お部屋の改修箇所を確認している

住宅ローンが35年も続くので、途中何かあった時に売却してもローンが残らない様、マンションの資産性を意識して、探しました。

再開発が続く都心にあり、最寄駅からも近い事を最も意識して、決めました。

また、リモートワークが週の半分くらいありますが、会社へのアクセスも意識しました。

結局、面積の影響で住宅ローン控除は一部のみとなりそうですが、それでも全くないより、あった方が良いので、使えそうで良かったです。

なかなか条件に合う物件が無かったので、中古だけでなく、三田の新築マンションも見に行きましたが、高過ぎたり、引き渡しが結構先なので諦めました。

3.家を購入を検討する際の不安や悩みは?

麻布十番の航空写真

散々条件で絞りましたが、10年後の売却の際に、価値が下がっていないか、心配でした。

相楽さんに周辺の地価やマンション価格、賃料の推移などちゃんと教えてもらい、納得して、買え他と思います。

ただ、初めての取引だったので、何がいつ必要なのか等、本当に分からず、契約や決済まで不安でした。

4.相談から2カ月、諦め掛けていたが・・・

買主の内見_2

一応、リバブルやリハウス等の大手にも問い合わせてみました。

ただ、どこも同じ物件を扱っていて、それなら色々と手伝ってくれたり、手数料を安くしてくれる相楽さんに頼む事にしました。

8月から内見を始め、結局8件見に行き、今回のマンションにはすごく満足しています。

リフォームが終わり次第、引っ越しを予定しているので、年内はバタバタになりそうです。

ちなみに、隣の部屋の方は賃貸ですが、30代の家族で悪い人ではなさそうなので良かったです。

5.担当のコメント

相楽面談説明

賃貸の時から、麻布十番のお部屋のご紹介を行っていたお客様に中古マンションを購入して頂きました。

ご相談を頂いてから条件に合う物件を探してもなかなか見つからず、条件を満たさないマンションをいくつか見に行きました。

たまたま、9月にこのマンションを見つけ、契約、決済まででき、本当に運が良かったです。

5-1.首都圏のマンションは2000年以降ずっと右肩上がり

マンションの査定価格との乖離の推移

今回のお客様の様に、沢山の方が住宅ローンの返済を心配されていると思います。

個人的に、子育ては戸建ての方が色々気にせず出来るので良いと思いますが、資産性としては都心に関してはマンションの方が圧倒的に強いです。

特に、都心の再開発は価格が高位安定し、過去10年ぐらい右肩上がりを続けています。

金利の上昇が気になりますが、最寄駅や駅距離を意識して、希少性の高いマンションを探す事が将来の心配を少しでも減らす事に繋がるのではと思っています。

5-2.仲介手数料の値引き

今回、8,000万円を超えるお取引になったため、正規の手数料では300万円近い金額となってしまう為、手数料は売買価格の1%で対応させていただきました。

私たちのような中小企業の弱いところですが、ゼロか、100かで全く無くなってしまうよりは少しでも売り上げを立てるべく、手数料を調整してしまいました。

次の取引では、もっとご満足いただける様、頑張りたいと思います。

5-3.都心の再開発地域を実際に見に行った

マンション_赤羽橋

私たちは、都内を中心に再開発地域を2019年以降、50箇所を実際に現地に行きました。

価格だけでなく、人口や乗降客数、都市計画の状況を整理し、良い再開発・悪い再開発を分析してきました。

取引事例の推移

また、2012年以降、100件近い、住宅ローンの返済に困った方々の売買を担当し、どのような自宅を買うべきか理解しつつあります。

そのため、40代、50代の方の住まいの購入でどうするか、悩んでいる場合、『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。
*私たちの場合、たらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

5-4.累計600件を超える住まいの相談

地方だけでなく、東京においても高齢化や相続が増えており、今後も私たちの強みを生かせる案件を丁寧に実行していきたいと思います。

相談件数の推移

2012年以降、これまで北海道の釧路から熊本の水俣まで、ほぼ全国対応で600件近い、住まいのお悩み相談を行って来ました。

そのため、自宅に関するトラブルを解決してきた経験や専門的な知識があります。

お悩み相談内容別相談件数

あなたの満足のいく解決に導くことが出来ると思います。

メンバー写真

どうするか、悩んでいる場合には、『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。

私たちの場合、たらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。

また、同様に、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります。

子供が生まれるタイミングで、賃貸から職場に近い新築の戸建てに引っ越した事例

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

大好きな日本の不動産を円安のタイミングで購入資産運用の一環として、円安を利用し、別荘を購入した台湾人家族の事例前のページ

離婚でも自宅に住みながら売却できますか?ローンがあり、高く売却したい次のページ離婚時に自宅を高く売る方法

関連記事

  1. 解決事例

    引越しのタイミングだけでなく、所有者属性も大切。

    たくさん部屋を見に行き、周りの土地情報や部屋の雰囲気などもわか…

  2. 解決事例

    歴史の風格と華やかなオフィス街が共存する街、赤坂(前半)

    多くの人が抱くイメージとは正反対の地元民ならではの赤坂リアルな…

  3. 解決事例

    3月に引越しをする予定です。引越し業者が不動産屋に連絡することはありますか?

    1.引越し業者が不動産屋とか、どこかに連絡することはありますか?…

  4. 解決事例

    大学卒業と共に上京。実質初めての部屋探しで、友達に色々と助けてもらいました。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  5. 解決事例

    体調を崩し、ローンの返済が苦しくなり、銀行に相談した事例

    「更年期なのか、メンタルで体調を崩し、会社をしばらく休むことに…

  6. 解決事例

    入居後、夜間の交通騒音について不動産会社に相談した事例

    入居前、騒音の状況について確認したが、夜中の交通騒音まで把握で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930