子供が生まれる前に何としても家が欲しかった

子供が生まれるタイミングで、賃貸から職場に近い新築の戸建てに引っ越した事例

賃貸だと、子供の成長でお隣さんと揉めるかもと悩んでいる男性へ

二人目が生まれるタイミングで、賃貸マンションから騒音トラブルになりにくく、奥様の実家に近い、新築の一戸建てにお引っ越ししたご家族の事例です。

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼宅地建物取引士の相樂です。

相楽、お客さまとの面談

東京オリンピックに向け、土地価格が上昇中の2018年に、以前の職場の後輩から自宅の購入を相談されました。

勤務先の西新宿へのアクセスと奥様のご実家を考慮し、杉並区上井草で相続税の支払いで売りに出た土地を購入し、新築を建てたご家族です。

12月に2人目が生まれるので、その前に引っ越しを完成させようと、土地の購入から家の建築まで相楽さんに相談しました。

仕事で金融関係の事をやっていますが、正直、他人事で自分ごとになるとよく分からなかったので、個人向けの不動産も行っている相樂さんに頼みました。

野村やリバブル、リハウスにも物件ごとに問い合わせして、対応してもらいました。

ただ、知り合いの方が色々と相談し易くて、助かりました。

また、色々な不動産会社に相談しても同じ物件が多く、地価の値上がりも大きく、諦めようとしました。

最後に、今回たまたま良い物件を紹介してもらい、本当に良かったです。

嫁に怒られず、両親からも援助してもらい、これからもしっかり仕事していきます。

相楽さんも仕事で忙しいともいますが、また一緒に遊んでほしいです!

今回、家も自由に作ることができ、金額的にも条件に合う土地がたまたま見つかって、本当に良かったです。

前の職場では正直あまり絡んでいませんでしたが、僕を頼って、連絡くれて、良かったです。

過去の取引事例も見てもらい、信用して貰えたようです・・・。

1.家を購入したきっかけは?

お子様が生まれるタイミングで戸建てを購入した30代のご家族

一人目を育てている時、賃貸でマンションに住んでいました。

ただ、いわゆる、子育てマンションじゃなかったので、雰囲気がよくありませんでした。

そのため、今回は子供二人が学校に入った後も転校することなく、卒業できるよう戸建てを買って、引っ越す事にしました。

仕事もあるので、西新宿へのアクセスや嫁の実家沿線で家を選んだのもそのためです。

相楽さんと一緒に、戸建ての賃貸も本当は探していたんですが、この辺りはあまりいいものがなく、「23区で接道や地形が良ければ、将来的にも値下がりが少なく、大丈夫では?」と背中を押され、購入する事にしました。

2.自宅の購入に当たっての希望は?

新築戸建てのIHキッチン

先ず、会社へのアクセスです。次に、嫁の実家へのアクセス。

その他は戸建てであること、駐車場がある事などです。

学校や病院が近くにある事も条件に入れていましたが、都内なら大体どこかしらあったので、あまり強く意識していませんでした。

他にも、土地と家の合計で5,000万円以内で納めたかったので土地は大きくないですが、リビングが十分に取れたので良かったです。

また、西武新宿線なので、学生が多いですが、新宿駅まで30分掛からず、すごく気に入っています。

3.家を購入を検討する際の不安や悩みは?

新規に設置した洗濯機

そもそも、物件がなかなか無かったので、見つかるのか?

次は本当に買っていいのか?

今後、35年も払って行かないといけないので、この辺りは凄く意識しました。

そして、建物の設計や住宅ローンが通るのか?年末に間に合うのか?

他にも、相樂さんとは初めての取引だったので信用できるのか?

最後に、ちゃんと購入や建築が完了するのかがすごく不安でした。

引っ越しも無事に終わり、位置をチェックする奥様

契約前や決済前は嫁と二人でかなりブルーになって、心配していました。

相樂さんには土地の購入後も家の事で会社まで何度も来てもらい、小さなことも直接相談できて、良かったです。

4.相談から4カ月、諦め掛けていたが・・・

杉並区上井草の更地

相楽さん以外にも、リバブルやリハウスにも問い合わせてみました。

ただ、その物件以外はあまりいいものがなく、と言うか、みんな同じ物件が多かったです。

たまにしか、連絡をくれないのでしょうがないと思っていました。

今回は、相楽さんがたまたま紹介してくれたタイミングが良い意味で仕方ないか・・・的な感じでした。

それでも、最後に、こんなに条件に合う物件を紹介してくれて本当に助かりました。

また、隣の土地にも僕たちのような若い家族が住んでくれたので、その辺りも気に入っています。

5.担当のコメント

相楽面談説明

今回は、前職の後輩で子育て用に自宅を買いたいと相談を受けた事例です。

結果的に、土地からになりましたが、条件にあう物件が本当に少なかったので、中古戸建も探していました。

相談を受けてから何度も面談し、間に合いそうもないタイミングでこのような物件が出てきて、本当に運が良かったです。

5-1.資産価値が落ちない戸建ての条件は?

取引事例の推移

過去20年間の価格の推移を見ると、首都圏の戸建てはマンションと比べ、正直分が悪いです。

ただ、戸建てならではのメリット・デメリットがあり、それを踏まえ、戸建てを購入するのは将来価格が大きく下がる事は考え辛いと思います。

私たちはこれまで100件近い住宅ローン破産の取引を行ってきて、万が一の売却時に大きく値段が下がってしまう物件の条件を以下の通りまとめました。

  • 市街化区域にある事
  • ハザードエリアにない事
  • 接道や地形に問題がない事
  • 駐車場がある事

都心と地方では条件が異なってきますが、一先ず、最低限、この辺りは意識して、購入を検討した方が良いと思います。

5-2.累計600件を超える住まいの相談

相談件数の推移

2012年以降、これまで北海道の釧路から熊本の水俣まで、ほぼ全国対応で600件近い、住まいのお悩み相談を行って来ました。

自宅に関するトラブルを解決してきた経験や専門的な知識があります。

そのため、あなたの満足のいく解決に導くことが出来ると思います。

地方だけでなく、東京においても高齢化や相続が増えており、今後も私たちの強みを生かせる案件を丁寧に実行していきたいと思います。

メンバー写真

どうするか、悩んでいる場合には、『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。
*私たちの場合、たらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。

また、同様に、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります。

>>以下、豊洲の再開発を意識して、マンションの購入から売却まで行った事例はこちらです。

10年前、豊洲の再開発で購入した自宅マンションを特例を利用し、売却した事例

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

母親と暮らす事になり、自宅を売却した男性母親と暮らすことになり、3階建ての狭小住宅を3,300万円で売却した事例前のページ

資産運用の一環として、円安を利用し、別荘を購入した台湾人家族の事例次のページ大好きな日本の不動産を円安のタイミングで購入

関連記事

  1. 解決事例

    ペット可で妥協したら歩くだけで床がきしみ、隣から生活音が聞こえる部屋に

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  2. 解決事例

    内覧時にお部屋の汚れやキズを見つけ、交渉したら礼金が減った話

    2018年3月にお引っ越しをした方です。インターネット…

  3. 解決事例

    引っ越し後、ストーカーの恐怖を味わったある女性の話

    部屋探しの不安ゼロを目指す、防犯設備士の相樂です。さっ…

  4. 解決事例

    寮から出ると決めたけど、一人暮らしには分からないことだらけで・・・

    「いい部屋を見つけ、選ぶのに何回も引越しをしないといけないの?…

  5. 解決事例

    転勤で初めての一人暮らし、隣人や周辺に変な人が住んでいないか心配

    土地勘のない街への引っ越しやはじめての部屋探しで悩んでいる方へ…

  6. 解決事例

    【考察なし】家賃をどうしても下げるために治安も防犯も諦めたら・・・

    支出を減らしたくて、家賃の低い部屋に引っ越しました。結局、お金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930