転職に伴い遠方へ引っ越し、知らない街で暮らしていけるか不安でした。

部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で、正しいお部屋の選び方を学んでみませんか?

ところで、メガネの通販で一気に有名になったオンデーズという会社を知っていますか?

2018年にオンデーズの劇的な再生劇を書いた書籍がベストセラーになった田中修治社長はあるインタビューの中で、『起業家が日々実践すべきことに、「失敗を研究すること」を第一に挙げる』と言っていました。

正直、部屋探しや引っ越しは起業とは全く違います。ただ、当社のアンケートで70%近い人が後悔や失敗している現実から考えると、部屋探しも失敗の芽をデータから真っ先に潰すのが一番効率的だと思ってます。

ちなみに、田中社長が『失敗を研究すること』とした理由は、『成功はいわばアートのようなもので再現性はない。一方で、失敗はサイエンスに近く、研究することに意味がある』と答えていました。日々の失敗分析にやる気が出る一言でした。今後も失敗で地雷部屋の除去、頑張ります・・・、前置きが長くなって、すみません。失敗例スタートです。

第1835回目の今回は、物流施設に勤めている30代の男性会社員の方にお話を聞きました。2019年3月の転職を機に関西地方から関東地方への1Kでの一人暮らしに向け、はじめての引っ越しを行った時のエピソードを詳しく教えてくれました。

引っ越し経験者から部屋探しの失敗やトラブル、良かった点を聞き、自分の今後に生かす。効率よく、満足度の高い部屋探しをして下さい。

【今回のポイント】

中部地方から関東地方へ、転職を理由に引っ越しされた方で、不慣れな土地でのはじめての部屋探しに関して、強い不安を感じていたようです。

実際、どのような 部屋探しだったのでしょうか?事前のトラブル対策や事後対応は可能なんでしょうか?

1.引っ越しの理由と生活

1-1.引っ越しの理由を教えて下さい。

転職が決まり、当時の家からでは距離が遠く、新幹線通勤になってしまうため、職場の近くに引っ越しすることに決めました。

1-2.引っ越し後はどんな生活をイメージしていましたか?

平日は真っすぐ家に帰宅しのんびりと過ごして週末は彼女と外で過ごすという満たされた生活を送りたかったです。

2.引っ越しまでの期間とその理由

一ヶ月程度掛かりました。前職で3月一杯は働くことが決まっていたからです。ただ、転職後の仕事は4月下旬からスタートでしたので期間が空きました。

3.引っ越しの不安

3-1.どんな不安がありましたか?

初めての引っ越しなので住み慣れた街を出て、知らない街で暮らす事に多少不安はありました。 ただ、住み慣れれば、慣れるとは思っていました。

3-2.不安になった理由を教えて下さい。

物理的に仕方がない部分もあるのですが、遠方の引っ越しは距離があるため、引っ越し費用が高額になりやすいことです。

4.部屋探しの失敗

4-1.失敗を教えて下さい。

家賃を収入に比べて高額な部屋を契約してしまい生活が多少苦しくなったことは後悔しています。あと1万円でも安い家賃の部屋を探せば良かったです。

他にも、マンションが幹線道路沿いにあるので、騒音も気になります。部屋を見学した時には大丈夫だと判断したのですが、甘かったです。

コメント:これまで家賃は年収の30%程度が一般的でした。ただ、昨今スマホやwifiが一般的になり、女性はネイルやまつエク(まつ毛パーマ)、脱毛、コンタクト等これまでに無かった生活に必要な小さな費用が増えたため、年収の25%程度をお勧めしています。もちろん、今の収入だけでなく、今後半年から一年後の想定年収を基に家賃の目安を決めるといいと思います。

4-2.失敗の理由を教えて下さい。

はじめての部屋探しでその辺りのことがよく分からず、教えてくれる人も近くにいなかったため、不動産屋さんに紹介された部屋を適当に選んでしましました。

4-3.失敗再発への対応は?

部屋を見学した時に少しでも気になることなどはメモを取り後から冷静に良く考えることが必要だと思います。

4-4.その他何かあれば、教えて下さい。

引っ越しの相談など、始める前に一度自分で勉強したり、考える時間を取るといいと思います。

5.引っ越し後のトラブル

隣人が少し変わった人で、夜中にテレビの音がうるさいことがあります。またその人かはわかりませんが、アパートのごみ置き場の使い方のマナーが悪い人がいて、管理人さんが可哀想です。

6.引っ越しして、良かった事

6-1.部屋探しの良かった点

仕事場への通勤時間が短くなったことにより、家で自分のパソコンのスキルアップに取り組む時間を増やすことができました。

6-2.そう思った理由は?

これまでは実家暮らしで会社まで1時間以上かけて行っていましたが、これからは30分掛からないぐらいで会社につけたので。

6-3.他に頭の片隅に入れておいた方がいい事はありますか?

ありません。職場へのアクセスは考えて、部屋探しをした方がいいと思います。

7.部屋探しのアドバイス

社会人の方であれば、通勤時間はかなり重要だと思いますので多少家賃が上がっても、可能であれば職場の近くに住んだほうが良いと思います。

通勤時間が短くなれば、その分自由に使える時間が増え、自己投資等も出来、充実した生活ができると思います。

8.仕事絡みの部屋探しの失敗

新しい職場で働く不安はありましたので、自分の家は安らげる空間を作りたかったです。その為、騒音が聞こえるか否かは大事です。

9.不動産会社の選び方

9-1.選んだ理由を可能であれば、教えて下さい。

テレビでCMをやったりする不動産屋であれば、どこでも良かったので職場の駅前にある不動産屋に決めました。ただ、あまりお勧めしません。

9-2.不動産会社に期待するは?

部屋を契約した段階で多少月々の家賃に上乗せしても、引っ越し代金や業者の手配も含めたセットの契約を作って欲しいです。

10.部屋探しの失敗を聞いての考察について

実家からの独立ということで初めてのお引っ越しをされたとのことで不安も多かったかも思います。今回は、自分の身の丈に合ったお部屋を契約しなかったことを後悔されているようですね。今回のポイントは二つあります。

10-1.通勤時間は部屋探しの優先順位に入れよう

このコロナ禍では、リモートワークも多くなり、通勤時間が減ったので自由な時間が増えたと喜びの声が上がっております。やはり、通勤時間中に趣味や仕事ができない環境であれば、時間がもったいないという気持ちが勝るようです。今回は自身のスキルアップに有効活用することができたとのことでよかったと思います。

10-2.TVCMをする=いい不動産会社とは限らない

決して、CMを出されている会社を否定するわけではなありませんが、結局は、”営業マン”によって物件選定に大きな差が生まれます。もちろん知名度は大事でオーナー様から信頼も厚く、物件数も多数取り扱っていることもあります。

しかし、自分で評判を検索するなどと、”いい営業マン探し”が”いい物件探し”に繋がります。次回のお部屋探しではよりいい物件に巡り合われることを願っています。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。あなたの部屋探しに今回の失敗を参考にしてもらえると嬉しいです。ただ、自分で色々と確認するのが面倒な場合には、その担当者に色々な確認をお願いする方が効率的だと思います。

もし、それでもなんか、ダメな感じがする場合には、メール✉で連絡をもらえれば、何かアドバイスできると思います。特に、これまでの引っ越しの失敗インタビューを生かし、事件・事故に遭わない部屋探しの手順を基に回答や対応していきたいと思っています。最後に、他にも同じような部屋探しの失敗エピソードがあるんですが、失敗する前に読んでみませんか?

ーーー

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

失敗談や口コミを分析して分かった、一人暮らしの部屋を賢く探す方法と注意点6選前のページ

東京・秋葉原まで20分圏内、一人暮らし向けで家賃相場がお得な駅は?次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    土地勘が無かったので、治安や日用品の買い物に問題が無いか不安でした。

    部屋探しや選び方で悩んでいる方へ、『失敗にハズレなし』の信念で…

  2. 解決事例

    都会を離れ、周りに何もない静かな田舎暮らしで防犯が…

    今回の引っ越しの失敗・不安やその原因を聞き、対策を考える事例分…

  3. 解決事例

    【考察なし】はじめての上京で情報が少なくて・・・

    遠方だったので1日で物件を決めてしまったのですが、住んでみたら…

  4. 解決事例

    【考察なし】引っ越した古いマンションで壊れないか心配でした・・・

    冷蔵庫置き場はあったのですが、サイズが合わなくて置けませんでし…

  5. 解決事例

    まで建っていない新築物件で、一切内見できなくて・・・

    住んでみたら上階の騒音がうるさくて、苦情を出しても逆ギレされて…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


LINEでも相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31