東京や中目黒に20分、社会人の一人暮らしにおすすめ、家賃10万円で穴場の品川

東京や中目黒に20分、社会人の一人暮らしにおすすめ、家賃10万円で穴場の品川

・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問は、その後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき


今回は、職場のある東京へ20分以内に行け、平均家賃相場も10万円台の駅、品川駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。さらに、渋谷までJR山手線で12分、新宿まで19分程度と非常に便利です。

はじめての東京、一人暮らしにおすすめ出来る駅、品川といえばたくさんの企業が集うビジネスタウンとして、知っている方も多いと思います。ただ、普段生活しているとなかなか降り立つことのない駅かと思いますが、個人的な印象としては、そこそこ便利で、コスパの高い生活ができる街、という感じです。

品川駅周辺はJR山手線の中でも栄えている方だと思います。数はそこまでありませんが、大型のショッピングセンターがあり、夜も23時まで営業しているので仕事帰りにも安心して立ち寄ることができます。

そんな品川ですが、少し不便なこともあります。欠点としてよく言われているのが、品川駅は山手線の中でも人の出入りが多く煩雑としていることや、『THE都会』という感じで自然が少なく騒音や喧騒感は感じることが多いと思います。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

参照:品川グランドコモンズ 公式サイトより

品川駅にはJR山手線が通っています。品川駅を利用すれば京浜東北線や東海道新幹線などが通っているので合わせて、7つの路線を使うことができます。品川駅は乗り換えが少ない為、アクセス良好です。また、電車の本数も比較的多いので、ストレスなく利用することができそうです。

2.駅周辺の病院について

参照:Google Mapより

地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので・・・。ただ、品川駅の周辺には、内科クリニック、整形外科医院、歯科医院など10件以上の病院がありました。どの病院も駅の近くに集中しているので、万が一、通院することになった際も安心できます。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

参照:Google Mapより

品川駅周辺には、成城石井やマルエツプチなどのスーパーが5件ほどありました。中でも、京急ストア品川店は駅直通のスーパーで23時まで営業しているので仕事などで帰りが遅くなった際も、安心して買い物することができますね。

4.ゆっくりできるカフェは?

参照:Google Mapより

品川駅の周辺には、ドトール、サザコーヒー、エクセルシオールなど、人気のカフェが10件以上ありました。サザコーヒーエキュート店は、駅の構内にあるカフェなので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

参照:Google Mapより

品川駅の近くには、3件のシェアオフィスがありました。ビジネスエアポート品川は、品川駅構内にあるシェアオフィスです。営業時間は平日8:00~20:00までとなっており、Wi-Fi・ドリンクサーバー・マルチプリンターが完備されています。1ヶ月単位での利用が可能なので、短期間だけ使いたい時などに便利なシェアオフィスです。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

参照:大島てるより

品川駅の周辺には、10件の事故物件がありました。駅付近に数件ありますが、その他の物件は駅から少し離れた場所にあるので、駅近くの物件は心配なさそうです。

駅周辺を含め、事故物件が多い街はそのような人を集めてしまい、興味本位の不審者を含め、治安が悪化してしまう傾向にあり、キチンと良い部屋を見極められる引っ越し経験が4、5回と豊富な方以外は避けた方がいいと思います。

例えば、大島てるに掲載されている事故物件を調べ分かってきた振動・騒音トラブルや日当たりや風通しが良くない、幹線道路沿いのマンション(特に、音が響く低層階の部屋)や北向きのマンション、20㎡未満の部屋等は帰宅後もリフレッシュがしにくい構造のマンションはストレスが貯まり、事故物件になる可能性を秘めています。

その為、引っ越し初心者の方はどんなに安く、条件が良くても避けた方が無難だと思います。他にも一定のルールがあるので、部屋探しで損をしたくない方や興味がある方はご連絡ください。豊富な失敗事例と共に解説いたします。

映画『事故物件』みたいになりたくないですよね…。あれじゃ、まともに生活や仕事が出来ないし、ストレスが貯まり、絶対に楽しめません。生活の基盤どころじゃありません。ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。

東京都港区高輪三丁目26ー33

秀和品川ビル付近で男性遺体。

投稿年月日: 平成25年11月15日

なお、スマホでムダな内見を簡単に防げる事故物件の確認方法はこちらにまとめました。また、一級建築士に聞いた、住んでもいい事故物件の見分け方はこちらです。事故が遭った部屋や建物は避けたいのが本音です。

その為、お客様には言われなくても事故物件は紹介しないようにしています。あの籠った感じとか、二度と体験したくないので・・・。

7.品川駅での人身事故は?

人身事故も事故物件同様に、頻繁に起こっている路線や駅にはそのような人を寄せ付けてしまう可能性が高いです。結果、街や駅にそのような人が住み付くため、不審者や事件、事故などが起こりやすくなり、治安が悪化する傾向が強いと言えます。

治安の悪化もそうですが、JR西日本の安全研究所によると、人身事故の約六割が酔っぱらいというデータがあります。ここで伝えたいのはあなたがしらふであっても酔っ払いが後ろからぶつかってきたり、迷惑を掛けてくる可能性が高いということです。

その為、事故が起きやすい駅は少し変わった人が多く、電車遅延による被害と変な人に絡まれて、被害を受ける可能性が高いと認識して、注意して行動した方が良いと思います。

そのため、例えば、一ヶ月に2回程度人身事故が発生している東武東上線などは人身事故が多い路線として既に有名になっており、そのような事に興味がある又は将来そのような事をしてしまう人を集めてしまい、迷惑を受けている人もいる路線だと言えそうです。個人的に、東武東上線は池袋へのアクセスや住みやすく、住環境等など良い感じなのですが…、お酒を飲みたくなるような見えないストレスでもあるのでしょうか?

参照:鉄道人身事故データベースより

品川駅では、2010年以降、38件ありました、2020年は、5件です。

ちなみに、JR山手線は2019年2件あり、2013年以降事故件数は減少しています。半年に1回のペースで遅延する可能性があると言えます。

8.品川駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

参照:Yahoo! MAPよ

品川駅周辺では、痴漢・つきまとい、などの事件が発生しています。平日の昼間や深夜など、人通りの少ない時間帯に発生しているので、なるべく大通りを利用することをおすすめします。

9.品川に30代までの若い人は本当に増えているのか?

品川駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、港区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。

共に、2017年と2020年1月末時点での比較です。20、30代男女共に減っていますが・・・、10代は男女共に増えています。結果として、港区の20、30代の若い方の人口はトータルで減っています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、港区、品川駅は10代、20代の学生や社会人の男女の一人暮らしにお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、品川駅の結論

参照:HOME’Sより

ここまで品川駅を見てきて、初めての東京で年収400万円後半の方の一人暮らしには、生活の全てがリーズナブルに揃っており、とてもおすすめ出来る駅だと思います。

ちなみに、JR山手線の家賃相場を見てみると・・・

参照:CHINTAIより

上野~高輪ゲートウェイまでは、家賃相場が10万円以上ですが、品川で9万円台に下がっていきます。全体的に大差は見られませんでした。

*濃い赤は今回ピックアップしている品川駅です。

例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、

・駅徒歩10分以内

・2階以上

・契約面積20㎡以上

 

参照:SUUMOより

条件に当てはまる物件は288件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。

2物件とも、月額の家賃が7万円台の物件なので、品川駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。

・物件名・・・ビリーフ

・住 所・・・東京都品川区南大井5

・最寄駅・・・JR京浜東北線/品川駅 歩8分

・賃 料・・・月次家賃 68,000円/管理費・共益費3,000円

ちなみに、マンションノートで品川駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。

・40代/男性/元住人

駅の近くに京急ストアや紀ノ国屋があるほか、品川プリンスホテル内のショップも近く、立地的に大変便利でした。

・40代/男性/元住人

近所に遊ばせる場所はあまりありませんが、何より駅が近いのと、近くにカーシェアの駐車場があり、目的地によって移動手段が選べるのはとても大きかったです。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

・・・住んでみると良い駅って、意外とたくさんありますよね。今回は以前書いた『東京・中目黒駅まで20分掛からない、一人暮らしにおすすめ、家賃相場がリーズナブルな駅は?』でランキング一位になった品川駅の深堀でした。

私たちはあまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスが良かったり、生活環境を踏まえ、コスパが高かったりと、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。読んでいて、分かりやすくその良さが伝わりやすいように利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、品川駅だけじゃない、新宿や渋谷駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 就職や転職、転勤などで東京に上京されるタイミングでどのエリアにしようか悩んでる方、部屋探しを始める前にご一報下さい。又は、✉info@livingin.co.jpの場合はこちらをクリックしてください。

広い東京で闇雲に家賃のみで部屋を探すより、勤務先や週末行ける繁華街までの利便性やその家賃相場を理解した上で、お部屋を探す方が無駄が少なく、引っ越し後の満足度も高まります。もっとデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんでほしいと思ってます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

東京や秋葉原まで20分、家賃7万円で単身社会人におすすめの穴場『平井』前のページ

引っ越し経験が3回以上の女性1,242人の部屋探し、失敗確率は50%次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    内見の申し込みは電話ではなく、記録が残るメールでキチンと対策する方法3つ

    内見のアポをメールで取り、お部屋をチェックせずにそのまま契約す…

  2. 豆知識

    遠方引っ越しで時間をムダにしない、内見スケジュールと持ち物リスト

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  3. 相場情報

    二子玉川ライズがオープンし、都内最大級の再開発が完了!?二子玉川はどうなる?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  4. 離婚で財産分与で名義変更は必要?

    豆知識

    離婚時、住宅ローンのある自宅を財産分与する場合、名義変更の注意点は?

    いつも読んで頂き、ありがとうございます。不動産で明るい…

  5. 周りに知られず、売却する方法

    豆知識

    不動産の売却をばれずにしたい。条件や媒介契約からの流れは?

    子供の小学校など、近所の人に家の売却を知られたくない方へ、…

  6. 豆知識

    自己破産しても賃貸に住める?自宅の借金問題を解決するためにできること

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、株式会…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031