1.質問(トラブルや問題)
マンションをリノベーション済みの分譲築古を購入し、居住して丸三年になります。
当初、上階は空家だったのか無音でしたが、2年程前に業者のリフォームがあり、再販物件となっていたようです。1年程前から賃借人が入居し、そこで異常な生活音(昼夜逆転者)、重量・軽量衝撃音、空気伝播音までをも。
下階の私は気付き、この修繕を許可申請した管理会社とやり合い、欠陥であることは認めさせるまでに至りました。現在は区分所有権をとっとと手離す事を決め(目標来年一月いっぱい)、一カ月かけ、理事長を辞任しました。この一ヶ月で勉強になったのは、腐敗している管理会社の営業マンや一部の区分所有者でした。
住んで3年経ち、腐敗っぷりに気付けたのはラッキーでしたが、建物自体が事故物件の為、告知義務果たし、売却査定額はガタ落ちです。それも水に流そうと思っていましたが、それじゃあ情弱すぎない?と思っていたところ、御社のサイトを拝読させて頂き、この度の依頼となりました。
面談のご提案をいただき、大変感謝しております。どうぞ宜しくお願致します。
2.銀行、弁護士、その他の回答
都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110 ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。