1.質問(トラブルや問題)
2階建て軽量鉄骨の2階部分に居住しており、深夜と朝方にドアを閉める音や家具を引きずる音(おそらく椅子)が頻繁にあったため、もともと眠りが浅いこともあり、夜中に目が覚めてしまい眠れなくなってしまった。平日毎日だったので仕事にも支障が出そうだったので相談しました。
2.銀行、弁護士、その他の回答
不動産サイト等にあるように、住む部屋以外の環境は朝、夕方、夜など見に行けば把握できますが、実際に住んでいる方とのトラブルは部屋に入らないとわかりません。私自身がトラブルをスムーズに解決できた理由の一つとして、不動産屋さんと大家さんの関係、大家さんの人柄(日常的に草むしりしてくれるとか入居者には、まったく関心がないなど)、万が一建物の修繕が必要な時どういった方(業者さん)が対応するのかなど担当の不動産屋さんがどこまで把握しているのかをしっかり確認できたからだと思います。逆に言えば不動産屋さんがココの大家さんのことあまり知らないんですよ。とか、住んでる方がいつからかなど把握していないところではトラブル時にいい対応をしてもらえないかもしれませんので内覧の際に聞きづらくてもしっかり気になることを聞く方がよいです。
3.都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071
4.宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110 ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。