B.豆知識(相場、法律)

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

これまで上階の住人からの騒音はほとんどなかったのですが、新しく引っ越してきた人に変わった途端にドスドスと歩く音が聞こえるようになりました。

一度夫が直接お願いに行きましたが、ドアを開けた時から態度が悪く改善されることはなかったので一度管理会社へ連絡をして、管理会社からも注意喚起をしてくれたようですが変わるはありませんでした。

その後、建物と室内が禁煙なのにもかかわらず、ベランダでタバコを吸っていてその匂いが我が家へ入ってくることがあったので、再度管理会社へ連絡をしました。

2.銀行、弁護士、その他の回答

騒音問題は音の程度や時間帯によって管理会社さんの捉え方が変わると思うので、携帯などで録音しておくとよかったのかなと思います。

また、最初に直接お願いに行った時の態度が非友好的で気分が悪かったので、最初から管理会社を通した方が気分を害すことはなかったかなと思いました。

3.都庁(対策や注意点を確認する)

賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071

4.宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時

電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

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相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

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