1.質問(トラブルや問題)
私が被害を受けたのは、上階からの騒音です。上階には、70歳くらいの体格の良い男性と30代程の韓国人の妻と2,3歳くらいの子供でした。普通に日常生活を行っているなかでは、あり得ないような騒音と振動に、毎晩20時を過ぎから2,3時間襲われました。そのうち、止まるだろうと思っていたのですが、全く止まず1週間程続きました。さすがに、耐えられずに、直訴しましたが、「子供がいるから、音がたつのは、しょうが無い。」の一点張りで、全く悪いという認識は無く、その後も騒音等は続きました。
2.銀行、弁護士、その他の回答
大家さん、もしくは、不動産や管理会社が、物件に入居している物件を選んで、賃借する事をおすすめします。そうすることで、騒音等トラブルが発生した時に、その現場を不動産や管理会社に確認して頂くことが出来ます。それが、一番だと考えます。そして、当たり前の事なのですが、家賃や管理費等は、日頃からきちんとお支払いしておき、大家さんや不動産、管理会社から嫌われないように、しておくことが大事だと思います。
3.都庁(対策や注意点を確認する)
賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071
4.宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時
電話相談:03-5276-3110 ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”
あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。
今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。
この記事へのコメントはありません。