住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

1.質問(トラブルや問題)

これまで上階の住人からの騒音はほとんどなかったのですが、新しく引っ越してきた人に変わった途端にドスドスと歩く音が聞こえるようになりました。

一度夫が直接お願いに行きましたが、ドアを開けた時から態度が悪く改善されることはなかったので一度管理会社へ連絡をして、管理会社からも注意喚起をしてくれたようですが変わるはありませんでした。

その後、建物と室内が禁煙なのにもかかわらず、ベランダでタバコを吸っていてその匂いが我が家へ入ってくることがあったので、再度管理会社へ連絡をしました。

2.銀行、弁護士、その他の回答

騒音問題は音の程度や時間帯によって管理会社さんの捉え方が変わると思うので、携帯などで録音しておくとよかったのかなと思います。

また、最初に直接お願いに行った時の態度が非友好的で気分が悪かったので、最初から管理会社を通した方が気分を害すことはなかったかなと思いました。

3.都庁(対策や注意点を確認する)

賃貸ホットラインの電話:03-5320-4958(9時から17時半まで)
売買、重要事項説明書に関しての電話:03-5320-5071

4.宅建協会(対策や注意点を確認する)10-15時

電話相談:03-5276-3110  ※会員専用の為、
リビングインの宅建登録番号の第96307号を伝える”

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

大家さんからの急な家賃値上げに従うべきですか?前のページ

不動産用語解説 『サンルーム』とは?次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    2年以内の解約退去で原状回復費を高額請求されることはありますか?

    これから一人暮らしする方向けに、この記事にでは、賃貸退去時トラ…

  2. 豆知識

    入居希望日から逆算、失敗談を基に内見は何日前からするべきか?

    こんにちは、部屋探しの不安ゼロを目指す、株式会社リビングインの…

  3. 相場情報

    麻布仙台坂沿いに建つ高級賃貸マンション【Sarai南麻布】

    Sarai南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た…

  4. 豆知識

    事故物件を告知しなかった不動産会社に慰謝料や賠償金は請求できるか?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)住む人がいなくなってしまったのですが…

  6. 豆知識

    デザイナーズマンションのキッチン、おしゃれな収納のコツは?

    マンションやお部屋は決まったけど、いざ住んでみると、収納がなく…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930