Q.リビングが広く見えるインテリアコーディネートとは?

どれだけオシャレな家具をおいても圧迫感があると、落ち着かないリビングになってしまいますよね。 

マンションの狭いリビングも、インテリアコーディネートよって、広くオシャレなリビングに大変身します。 木目調の床には「こんな色の家具が良いかな」とカラーにもこだわれると、よりグッドです。 

この記事では、広くないマンションのリビングを、オシャレに広く変身させる方法を5つピックアップしました。 簡単にできる工夫なので、取り入れてみてはいかがでしょうか? 

1.光を反射する白系家具で統一する

このお部屋、とっても広く見えませんか? 

広く見える秘訣は、白系統の家具を配置し、窓からの光を反射させることです。 お部屋の暗い部分にも光が行き渡り、より広く見せることができます。 暗い場所に鏡や間接照明を配置するのも、おすすめです。

さらに広く見せたい場合は、思い切ってテーブルやソファーなどの大きな家具を取り除いてしまうこともオススメです。 テーブルやソファーはどちらもくつろぐために必要な家具ですが、なくしてしまうことで圧迫感が軽減されます。 

2.ブラインドカーテンで窓から光をたくさん取り込む

ビングに窓はありますか? 

お部屋は光量によって広さを変えます。 窓から目一杯光を取り込むことで、お部屋を広く見せられますよ。 

カーテンだと、全開にしていても束ねた部分で光を遮っている場合があります。

少しでも光を取り込むためには、ブラインドカーテンを設置してみてはいかがでしょうか? ブラインドを畳んでおけば、日中は少しも遮ることなく光を取り込めます。 それにブラインドカーテンは、スタイリッシュですよね。

3.不必要な家具をおかない

リビングがあると、ついついたくさんの家具を置きたくなりますよね。 お気持ちはお察しします。 ですが、いっぱいの家具のせいで、お部屋が狭くなっていないでしょうか? また、家具同士のカラーの統一感はありますか?  

 「部屋が狭いなぁ」と感じるなら、家具を減らしてみてはいかがでしょう? カラーの統一感を乱す家具をひとつ減らすだけでも、リビングがとっても広く感じられますよ。 

4.壁掛けのテレビでテレビ台を取りのぞく

床のカラーと合わせたテレビ台は、とってもオシャレですよね。 しかし、リビングで意外と場所を占めているのが、テレビ台です。 

 もし、10畳以下のお部屋に住んでいる場合は、テレビを壁掛けにしてみてはいかがでしょうか? 壁に穴を開けなくても壁寄せテレビスタンドを使えば、お部屋を広く使えます。 海外メーカー製のものであれば、30,000円程度で32インチの壁掛けテレビが購入できます。

5.小さめのダイニングテーブルを採用する

よくダイニングテーブルが大きすぎて、リビングが圧迫されているお部屋を目にします。 

 リビングにどうしてもお気に入りのソファーをおきたいなら、ダイニングテーブルは小さめのものにしてみてはどうでしょうか。 

 モデルルームのようなきれいで広々したお部屋を目指すのであれば、ダイニングテーブルをスケルトン仕様にするのも効果的ですよ。

6.まとめ

・家具を白系統に統一させる

・カーテンをブラインドカーテンにする

・不必要な家具をおかない

・テレビを壁掛けにする

・ダイニングテーブルを小さくする

・ダイニングテーブルをスケルトン仕様にする


あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

Q.騒音が気にならない、静かなマンションを探す方法を教えて下さい。前のページ

『一般契約』とは、物件の貸主と借主との一般的な普通賃貸借契約のことです。次のページ

関連記事

  1. 相場情報

    駅前再開発と高架化や複々線化が続き、今でも学生街?な京王線「明大前」駅

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    お部屋の確認事項は意外に多い?失敗しないためにはじめての内見で担当者に必ず聞いてほしい事3つ

    あなたに合った物件を見つけるために内見での質問が大切です。お部…

  3. 豆知識

    Q.外観もおしゃれなデザイナーズマンションを選ぶコツは?

    ダサいとは言わせない!外観もオシャレなマンションは?ここで…

  4. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)引っ越しを考えたのは、私が住んでいる同等…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)すみません、ご相談なんですが、昨日契約を…

  6. 麻布十番駅から徒歩3分に位置する【エスコートノヴル南麻布】はどんな物件?

    相場情報

    麻布十番駅から徒歩3分に位置する【エスコートノヴル南麻布】はどんな物件?

    エスコートノヴル南麻布に関する情報をネットだけでなく、実際に観た情…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930