Q.賃貸でもおしゃれなリビングにするにはどうすればいいの?

1人暮らしの1LDK、平均的な広さは30から40平米程度で、リビングは10平米に満たない広さが大半です。狭い空間の中で上手に余白を作り、広く、あなた風におしゃれにしたいです方からの依頼が増えています。

今回の記事では、私はインテリアショップをしていた時にお世話になったインテリアコーディネーターさんに話を聞き、簡単におしゃれなリビングにするの方法を5つ紹介します。

空間をより広く、おしゃれに見せる方法を厳選したので、参考にしてみて下さい。

1.明るいカーテンを使い、空間を広く見せる

お部屋は余白が多いと、おしゃれにぐっと見えます。そこで、空間を広く見せる明るい色をカーテンに取り入れください。明るい色とは、白が混ざっている色です。

この画像のようにグレーのカーテンを使うと高級感があり、お部屋がおしゃれに見えます。もし、明るい色に抵抗があるなら、ブラウンやグリーンなどの、アースカラーを利用してみてはいかがでしょうか?

失敗せずにお部屋をおしゃれに見せるポイントは、なるべく派手な色を取り入れないことです。

2.鏡の視覚効果を利用して、錯覚させよう

お部屋に鏡を置くことで余白があるように見え、おしゃれなお部屋に1歩近づきます。 もし、お家の中に姿見などがあれば、リビングに設置してみて下さい。鏡の設置場所としておすすめなのは、明るい色が映るところに設置することです。

また、照明が映るように鏡を設置すると、広くおしゃれなお部屋に大変身します。上の画像のように天井に鏡が付いているお部屋は珍しいですが、天井や壁などに、鏡を取り付けるのもおすすめの方法です。

3.間接照明を利用して、部屋を明るくしよう

おしゃれなお部屋に見せるためには、間接照明はかかせません。落ち着いたホテルのラウンジや高級レストランなどには必ず用いられている方法です。

なぜ、間接照明をとりつけることで、おしゃれに見えるのか?

・・・というと、部屋が広く見え、落ち着いた雰囲気を醸し出せるからです。他にも、より落ち着いた雰囲気を作り出すためには、蛍光灯ではなく温白色と呼ばれるオレンジ色の間接照明を取り付けてみて下さい。

あなたが毎日過ごすリビングで光の当たっていない場所があったら、そこに照明を置くだけでもグッとおしゃれに見えること間違いありません。

4.余ったスペースに高級感のあるソファーを配置

ソファーは、くつろぐことを目的とした家具です。 だからこそ、ソファーをリビングに置くことによって「ここはリビングだよ」という主張を強くすることができます。

置くソファーのサイズや色は、お部屋のレイアウトに沿ってください。全般的に大きくかさばる家具のため、あるだけでお部屋のイメージがガラッと変わります。

高い買い物になるので、失敗しないようにお部屋のサイズとトーンがきちんと合うものを慎重に選んでください。

5.あえて収納を見せてみる

収納とは物を保管すること。そして、収納したものは見せないのが一般的です。しかし、収納しているものはあなた自身の趣味趣向を映し出した、いわば鏡です。だからこそ、収納物をキチンと見せることによって、あなたの好みを反映させたリビングに仕上がります。

私のお客様の傾向として、WiCや居室についている収納、タンスなどに衣類や小物をしまって、必要な時に取り出す方が非常に多いです。しかし、最近のNYなどのおしゃれなお店の傾向はお店のテイストにあった小物や収納をキチンと見せ、間接照明などで後ろから照らしているケースなどが凄く増えています。

もちろん、収納物を見せるために棚を設けたり、時には壁に穴を開けなければなりません。

したがって、棚を置けるだけの広いスペースと家に穴を開ける覚悟が必要です。賃貸は・・・穴を開けると原状回復義務(お部屋を退去する際に、借りた状態に戻す義務)が発生するので、事前に管理会社に確認しておきましょう。最近はおしゃれなDIYがOKなマンションも出来ています。

他の方法と違い、少し難易度は高めかもしれません。そのため、私のおすすめは無垢の収納棚を買ってくることです。無垢素材は置くだけでおしゃれに見えます。

6.リビングを簡単におしゃれに見せる方法まとめ

・お部屋のトーンに合わせ、明るいカーテンをとりつけよう

・鋭敏具の壁に鏡を設置しよう

・暗い箇所に間接照明を設置しよう

・レイアウトやお部屋のトーンに合ったソファーを設置しよう

・すべてを仕舞わず、収納物を展示してみよう

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

横浜での一人暮らし、厳つめの不動産屋さんにせかされ、決めてしまいました。前のページ

おしゃれなキッチンのある賃貸マンションが見つかる!賃貸サイト5選次のページ

関連記事

  1. 不動産会社の買取は大丈夫?

    豆知識

    離婚時に自宅を早く売却する、不動産会社による買取とその注意点は?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  2. 豆知識

    マンションの騒音トラブル発生時の相談先や対策に関するインタビュー

    こんにちは、不動産取引の不安ゼロを目指す六本木の不動産屋、(株…

  3. 豆知識

    引っ越し後に『事故物件』と判明、告知義務違反で即時解約や損害賠償の請求は?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士兼不動産鑑…

  4. 豆知識

    事例で学ぶ自宅の任意売却が出来ず、ローン返済に失敗する条件とは?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

  5. 豆知識

    麻布で見つけたハイランクでオシャレなお部屋とマンションの実例4選

    こんにちは、リビングインの宅地建物取引士の大和田です。…

  6. 相場情報

    洗練されたイメージの憧れの街「中目黒」は、資産としてもやっぱり価値あり!?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930