相続税の基礎控除とは?その計算方法と改正点を解説

相続税の基礎控除とは?その計算方法と改正点を解説

こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み相談を受けている不動産鑑定士補兼相続アドバイザーの相楽です。

作業中の相楽

法令の定めに基づいて、商売・所得・商品・取引らの行為や財産に対して、国や地方公共団体(政府等)が国民や住民から徴収する金銭である。(wikipeediaから引用)

よく耳にするのが相続税対策とか、相続税は庶民には関係ないからそこまで考えなくてもいいのでは?と言う言葉です。

今回はお金の話・・・。

ちょっと言葉が難しい『相続税に関する控除』についてです。

1.改正されましたよ!基礎控除額

説明中

相続税の基礎控除とは、課税対象の財産の一部を相続税の非課税枠とする制度です。

1-1.基礎控除額の算定方式

平成27年1月1日基礎控除額の数字が変わりました。これが現在適応されている算定方式です。

3000万+600万×法定相続人の数=基礎控除額

比較するために、H26年までの算定式はというと、

5000万+1000万×法定相続人の数=基礎控除額

1-2.例)配偶者と子供が2人いた場合

H26年12月31日まで

5000万+1000万×2人=7000万の基礎控除が受けられる。

H27年1月1日から

3000万+600万×2人=4200万の基礎控除が受けられる。

その差が2800万です。

大体4割位基礎控除額の数字を下げ、この額がもう今では免除にならなくなりました。

以前までは、相続税もかからない範囲にいた世帯も、相続税の対象になってくる可能性が有る世帯が出てきたという事です。

2.配偶者の措置は手厚い

笑う夫婦

配偶者には、原則として相続税を納めなくても済むような措置が有ります。

しかし、軽減規定を適用する為には条件が有ります。

配偶者の税額の軽減とは、被相続人の配偶者が遺産分割や遺贈により実際に取得した正味の遺産額が、次の金額のどちらか多い金額までは配偶者に相続税はかからないという制度です。

まず、 配偶者の法定相続分以下の場合配偶者について相続税は課税されません。

また、配偶者の取得額が、配偶者の法定相続分を超えていても、取得額が1億6000万円までの部分の税額は課税されません。

3.小規模宅地等の評価額の減額措置

駐車場

土地建物を相続や遺贈した場合は居住用であれば330㎡(99.825坪)事業用であれば400㎡(121坪)までは条件を満たせば評価額の80%減額されます。

賃貸住宅敷地や駐車場などは200㎡(60.5坪)までは条件を満たせば評価額の50%減額となります。

その土地の中に被相続人が自宅として住んでいたり、または事業用の宅地であった時は被相続人の生活基盤になっていた事に配慮し、次の人が事業継続しやすくするために宅地の評価額の一定割合を減額する事が出来る措置です。

【対象条件】

  • 相続開始直前において、被相続人と生計が一緒で同居していた親族の事業用の宅地等である事
  • 建物や構築物の敷地である事
  • 後見監督人の指定がされている事
  • 棚卸資産及びこれに準ずる資産に該当しない事
  • 各人が取得した宅地等のうち、330㎡までである事
  • 相続税の申告期限までに相続財産が分割されている事など

4.特定住居用宅地等に新たに加わった事柄

マンション

H26年1月1日以降に特定住居用宅地等の取り扱いについて、一部改正が有りました。

4-1.二世帯住宅に住居していた場合

二世帯住宅が構造上区分された住居であっても、区分所有建物登記がされてなければ一定の要件を満たすものであれば、その敷地全体について特例の適用ができるようになりました。

4-2.老人ホームなどに入居または入所していた場合

相続開始の直前において老人ホームに入所したことによって被相続人の住居が空き家になってる宅地等について、一定の要件を満たす場合には特例の適用ができるようになりました。

ただし、被相続人が入所により空き家になった住居を、相続前に事業用又は被相続人等以外の者の住居用とした場合は対象外になります。

5.未成年者の控除額

子供達

相続人が未成年者のときは、相続税の額から一定の金額を差し引きます。

未成年の控除額はその子が20歳になるまでの年数で、1年につき10万円で計算した額が控除となり、その際に1年未満の期間が有るときは切り上げて1年とします。

5−1.例)未成年の子が15歳9ヶ月の場合

20歳になるまで4年3ヶ月有ります。

1年未満の時期が3ヶ月有りますからそこを切り上げて1年とするので5年とします。

この子の場合の未成年者控除額は10万円×5年=50万円となります。

5−2.控除額の全額が引ききれない場合

未成年者控除額がその未成年者本人の相続額より大きい為に控除額の全額が引ききれない事が有ります。

この場合は、その引ききれない部分の金額をその未成年者の扶養義務者の相続税額から差し引く事になります。

6.相続税がかかった場合

悩む男性

これらの軽減措置を適用しても相続税がかかってきてしまう場合、相続税の支払い義務が出てきます。

支払い期間は10ヶ月以内に納めなければなりません。

6−1.相続税の支払いに備えるには

貯蓄で支払う事が出来たらまだ良いのですが、もしもそれだけじゃ足りない場合はどうしますか?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、人が亡くなるとその人の預貯金も相続対象になりますから、被相続人名義の金融機関は全て凍結されます。

そう言う時の為に生命保険が重要になってきます。

生命保険には必ず受取人と言うのが出てきます。

宛名が有る最後の贈り物とよく業界では言われ、すぐに現金化でき、そういった時に役に立つみなし相続財産という分類に属します。

その他にもみなし相続財産として死亡退職金、功労金、弔慰金などがあります。

7.離婚に伴うご自宅の売却で悩んでいる方へ

2012年以降、相続や空き家に関する相談を250件以上受けてきました。

それらを基に、相続で問題が発生しないためのチェックポイントをまとめました。

不慣れな相続や空き家問題で不動産の売却や買取り、管理を検討している方、まずは簡単無料査定をお試しください。

  • 相続した不動産が遠方にある
  • 不動産や相続の相談できる知り合いがいない
  • 空き家になっており、借り手がいない
  • 物置又はゴミ屋敷になっており、触れない
  • 権利関係が共有など面倒で整理ができない
  • 相続の放棄も検討したい
  • 今後、不動産を使う事がない
  • 相続人が3人以上いる

もし、2つ以上当てはまる場合には、お近くの相続の専門家や私たちのLINE公式から相続の失敗事例を見てみて下さい。
どのような対策が取れるのか、すぐに分かります。

特に、お仕事などで忙しい男性はじっくり考える事が難しく、親族間で不動産をどうするか、条件の書式化や不動産の売却や買取りで悩んでいる方、簡単無料の『LINE公式の無料相談』や『電話相談』からお気軽にお問い合わせ下さい。
*私たちはたらい回しなく、実務担当が直接対応いたします。

相楽、電話中

取引件数の推移

私たちは2012年以降、250件を超える、不動産取引を担当し、どのような不動産を購入・売却すべきか、理解しつつあります。

地方だけでなく、東京においても高齢化による住み替え相談が増えており、今後も私たちの強みを生かせる案件を丁寧に見つけ、紹介していきたいと思います。

相続で引き継いだ再建築不可の実家、隣地を購入し、5,300万円で売却した事例

>>これまでうまく行った解決事例はこちらのページにまとめてあります。
また、私たち、アリネットのgoogleでの口コミはこちらのページにまとめてあります

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

不動産用語解説 『地震保険料控除』とは、どんな控除?前のページ

住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ次のページ

関連記事

  1. 離婚で財産分自宅の売却借地権

    豆知識

    離婚で借地権付きの自宅を売却したい。手続きや流れ、何を注意すればいいか?

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  2. 豆知識

    お部屋の内見の問い合わせはモレの無いメールで、メール例文・テンプレもご紹介

    こんにちは、防犯設備士兼宅地建物取引士の馬場です。お部…

  3. 豆知識

    おしゃれなデザイナーズ物件を探せる賃貸サイト5選

    おしゃれな物件と聞いて何を思い浮かべますか?おしゃれな…

  4. 豆知識

    フリーランスになりたてでも、賃貸マンションは借りられますか?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインでお部屋の紹介やその後…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)コロナウイルスの影響でいつまで住むか…

  6. 離婚時の家の売却注意点は?

    豆知識

    離婚時の不動産売却の注意点は?方法や媒介契約の選び方

    嫁と全く連絡が取れず、離婚に悩んでいる方へ財産分与に伴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930