夜の行きつけのお店は作らない?ストーカーに狙われにくい立地選び

夜の行きつけのお店は作らない?ストーカーに狙われにくい立地選び

行動パターンが毎晩同じになり、ストーカーや空き巣に狙われやすくなるのか?日本は世界屈指の安全で快適な国とされています。実際、普段の私たちの生活で大きな事件に遭遇することは稀です。

一方で、100%安全とは言い切れません。中でも、女性の一人暮らしで気をつけたいのがストーカーや性犯罪、空き巣です。

何気ない普段の行動が、実は犯罪者に狙われる原因となっていることもあります。もし、「近所にコンビニが一つしかない」という場合には要注意です。

1.近所にお店が一つしかないと危険な理由

あなたが住んでいるマンションの周辺、もしくは通勤に使う最寄り駅までに、コンビニなどのお店が一つしかない場合は、気をつけた方がいいかもしれません。なぜなら、行動パターンがいつも同じになり、ストーカーや空き巣に狙われやすくなるからです。

たとえば、ストーカーの場合は、「毎日●時頃特定のコンビニに寄って帰る」ということがわかれば、道中の人気のない場所で襲ってくるかもしれません。空き巣であれば、留守の時間を狙われる可能性があります。

犯罪者が住宅街で監視していると怪しいですが、お店やコンビニがあれば、自身も大衆の中に身を紛れ込ませることができる上に、定点観測出来るのです。

スーパー

2.近所に欲しいお店の数

犯罪者に行動パターンを読まれないためにも、帰宅時に寄れるお店やコンビニを近所に3つ以上のが欲しいですね。できればよく利用するお店のタイプ、たとえばコンビニ系、スーパー系、ドラッグストア系それぞれ3店舗あれば安心でしょう。

内覧時に、マンションの周辺にどのようなお店があるのか、キチンと見てみてください。あえてランダムにコンビニやスーパーを帰宅時に利用することで、行動パターンや帰宅時間、留守の時間などを推測されにくくなります。

100円ショップ

3.複数店舗は気持ちも豊かにする

人間、どうしても飽きてしまうものです。とても気に入ったお店があり、好きでそこに行くというのと、選択肢がないから止むを得ずそこに行く、というのとでは気持ちの豊かさが違います。

もちろん地域によっては、複数の選択肢をとることが難しい場合もありますが、東京都心ではそのようば場所は少ないはずです。

安全性はもちろん、豊かで余裕のある暮らしを送るという意味でも、周辺環境にも目を向けて見ましょう。

スーパー

まとめ

こちらに落ち度がないのに気をつけなくてはいけないのは少々納得がいかないかもしれません。しかし、犯罪被害者は「まさか私が・・・」ということがほとんどです。

被害に合わないのに越したことはないけれど、万が一の事態を減らせるよう、日頃から心がけたいですね。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

麻布十番に建つ分譲賃貸マンション【ジェノヴィア麻布十番グリーンヴェール】前のページ

24時間換気システムとは『24時間連続して換気を行うシステム』のこと次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    契約前に内見できない賃貸マンションでありがちな失敗例とは?

    内見ができないと、お部屋選びに失敗し易くなるので、確認できるポ…

  2. 遺産相続における弁護士の役割とは?相談すべきケースを解説

    豆知識

    遺産相続における弁護士の役割とは?相談すべきケースを解説

    こんにちは、住まいのお悩み無料相談、アリネットで住まいのお悩み…

  3. 豆知識

    借りる側に不利な契約内容になっていないか?

    「3か月間引き落としができず、振り込みをさせられた。別途振り込…

  4. 豆知識

    オシャレなお部屋に住みたいバリキャリ女子へ!デザイナーズマンションって何?

    オシャレなお部屋と言えば、デザイナーズマンションですよね。しか…

  5. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)電話で騒音被害のクレーム電話を不動産…

  6. 豆知識

    恵比寿や中目黒ではなく、赤羽橋に11年住んだ女性へインタビュー(前半)

    赤羽橋駅徒歩1分|抜群のロケーションを楽しむ。都心へのアク…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031