コンビニの多い街は泥棒のターゲット?麻布十番の犯罪データと安全性を検証

麻布十番・賃貸マンションの㈱リビングインの防犯設備士、相楽です。

これまで書いてきたように、麻布十番エリアは、

・大使館が多く警備体制がかたい

・高級住宅街でセキュリティへの意識が高い

などの理由から、治安がよいと言われています。 しかし、それは本当でしょうか? 今回の記事では、麻布エリアの泥棒や侵入について、犯罪データや文献とともに検証してみます。

1.麻布エリアの泥棒事件の数

警視庁のデータによると、2017年に麻布警察署管轄内で起きた『侵入窃盗犯』の認知件数、いわゆる泥棒事件の数は、31件でした。

参考: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/toukei/azabu/01_Hanzai01.html

・・・この31件という数は、多いのでしょうか? 少ないのでしょうか?

まず、麻布警察署の管轄エリアは以下の通りです。

・元麻布一 – 三丁目
・西麻布一 – 四丁目
・六本木一丁目(10番の一部を除く)、同二 – 七丁目(一丁目10番の一部は赤坂警察署の管轄)
・麻布台一 – 三丁目
・麻布狸穴町
・麻布永坂町
・東麻布一 – 三丁目
・麻布十番一 – 四丁目
・南麻布一 – 五丁目
参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%B8%83%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2

以上の地域の、 2017年12月1日現在の人口を合計すると、『60,060人』です。これは同時期の東京都全域の人口、13,756,063人の『約0.47%』を占めます。同じ2017年の警視庁管轄下侵入窃盗認知件数は『5,237件』です。
参考: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/akisu/ppiking.html

麻布警察署管轄での泥棒事件認知数の31件は、東京都全域の5,237件のうち約0.59%です。ちなみに、東京都における麻布エリアの人口と泥棒事件の割合は、

・人口:0.47%
・泥棒事件:0.59%

となり、人口の割合よりも、少し泥棒事件の数が多いと言えます。

2.なぜ泥棒事件が多いのか?

わずかとは言え、麻布エリアで泥棒事件が多い理由は何でしょうか?基本的には、麻布エリアは治安のよい地域です。それにもかかわらず、人口割合に対して泥棒事件が多い理由。それはやはり、「高級住宅街ゆえ、泥棒に狙われやすい」というのが大きいと思います。

ご存知の問通り、港区は東京23区内でも最も平均所得が高い街です。お金持ちが多い分、どうしても泥棒に目をつけられやすくなります。 とは言え、約6万人も住み、広い麻布エリアで年間31件ですから、驚くほど多いという訳ではありません。

3.コンビニの多さは事件のバロメーター

麻布エリアに関しては、日本屈指の高級住宅街なので、空き巣も狙いやすい場所ですが、もう一つ空き巣が泥棒を狙うポイントがあります。

それが、「コンビニの多さ」です。

今や生活に欠かせず、便利さの指標でもあるコンビニですが、『All About(オールアバウト)』でも知られ、住まいのカリスマアドバイザーとして活動する中川寛子氏の著書「『この街』に住んではいけない!」によると、「コンビニ、集合住宅の多い街」は空き巣に狙われやすいとされています。

コンビニのメインターゲットは忙しい人だからです。 「コンビニが多い=忙しい人が多い」と空き巣には見られます。 さらに、単身向け集合住宅では、近所づきあいなどが少ないので、より空き巣に狙われやすいそうです。

この点で見ると、たしかに麻布エリアは当てはまります。 たとえば、私たちが拠点にしている麻布十番にしぼっても、駅から徒歩10分以内に10店舗以上ものコンビニがあり、周囲には単身者向けを含めた集合住宅が立ち並んでいるのです。

4.あなたが泥棒犯罪に遭わないために

とはいえ、麻布エリアが危険な地域かというとそうではありません。すでに述べたように、広い麻布エリアで年間の侵入窃盗事件数が31件というのは特別多くありませんし、総事件数も年々減る傾向にあります。

参考: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/toukei/azabu/01_Hanzai01.html

大切なのは、犯罪から身を守るためにできる準備をし、人ごとではない、という意識を持っておくことです。

お部屋であれば、

・オートロックのマンションを選ぶ

・ほどよく人の目が届くマンションを選ぶ

・2階以上のお部屋を選ぶ

・ディンプルキーやカードキーなどピッキングに強い鍵を選ぶ

・きちんと戸締りする

などをすることで、泥棒犯罪を防ぐ確率は高くなります。

5.コンビニと事件事故数の関係まとめ

泥棒犯罪と言うと、「盗まれるものなんて持ってない」などと考えがちですが、今であればスマホやパソコン、身分証明書などちょっとしたものでも盗まれると後々大きな被害に繋がることがあります。

また、泥棒と鉢合せをすれば、暴行など恐ろしい犯罪にさらされる危険もあるので本当に未然に防ぐことが大切です。ネガティブなことには目を背けがちですが、大切な自分自身を守るためにも予防できることはしておきたいですね。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

資料にあった「駐車場無料」、無料というところに落とし穴がありました・・・前のページ

近隣は見学できても、周辺環境は実際には住んでみないと分からない・・・次のページ

関連記事

  1. 豆知識

    お部屋の内見は移動や確認時間を踏まえ、一日に何件できるか?

    時間の使い方で内見できるお部屋の数も変わってきます。なるべく多…

  2. 豆知識

    住まいのトラブルを効率的に解消する、管理会社や弁護士に相談する前に行う3つ

    1.質問(トラブルや問題)夫婦2人でマンションに住んでいる時、…

  3. 豆知識

    焼き餃子が絶品!芸能人も足を運ぶ高級中華料理【登龍 麻布店】

    【登龍(トウリュウ) 麻布店】アクセス:都営地下鉄大江…

  4. 豆知識

    賃貸のお部屋は内見予約した方が良いのか?急なキャンセルは可能?

    こんにちは、宅地建物取引士の大和田です。インターネット…

  5. 豆知識

    Q.マンションのベランダを簡単にオシャレに変身させる物とか置けますか?

    オシャレな部屋で、窓から眺めもいいのに、ベランダが質素すぎると…

  6. 豆知識

    賃貸の事件・事故の告知義務はどこまで認められ、損害賠償を請求出来るの?

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士兼不動産鑑…

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930