24時間換気システムとは『24時間連続して換気を行うシステム』のこと

24時間換気システムとは、ファンなどの機械を用い、24時間連続して換気を行うシステムのことをいいます。

従来、24時間換気システムの設置は任意でしたが、ホルムアルデヒドなど揮発性有害化学物質が含まれた建材の普及により『シックハウス症候群』が急増したことから、2003年7月の建築基準法の改正をもって、設置が義務づけられました。

『建築基準法』では、住宅の場合、1時間の稼働で、室内の空気の2分の1以上を外の空気と入れ替える必要がある(換気回数0.5回/h以上)、と定めています。

換気の方式には、

・給気と排気の両方に機械を使用する第1種換気方式
・給気にのみ機械を使用し排気は自然排気とする第2種換気方式
・排気にのみ機械を使用し給気は自然給気とする第3種換気方式

の3種類あります。

住宅では、一般的に、第3種換気方式が採用されることが多いです。

24時間換気システムには、シックハウス症候群を防ぐこと以外にも、

・二酸化炭素濃度の上昇を防げる
・ちりやほこりなどが排出される
・呼吸や発汗、炊事、洗濯などによって発生する水蒸気が排出されるため、結露が起きにくくなり、カビやダニの発生もおさえられる
・キッチンやトイレなどで発生する臭いが排出される

といったメリットがあります。

24時間換気システムを使用する上で、換気性能を低下させないためには、

・換気口近くに家具などを置かないこと
・定期的に掃除・点検をすること

などが大事です。

>>大きめの換気システムが付いているマンションは?

担当 相楽

▶関連用語:ホルムアルデヒドシックハウス症候群、建築基準法、換気回数

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

>>1畳の広さについて詳しく見てみる

>>24時間緊急通報システムも見てみる

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

夜の行きつけのお店は作らない?ストーカーに狙われにくい立地選び夜の行きつけのお店は作らない?ストーカーに狙われにくい立地選び前のページ

一人暮らしでも、ちゃんと暮らせるか最初はほんとに不安で・・・次のページ

関連記事

  1. 不動産用語

    吹き抜けとは『建物の屋内で2階以上の空間をひと続きにする』こと

    吹き抜けとは、建物の屋内で、2階以上の空間をひと続きにすること…

  2. 不動産用語

    不動産用語解説 『自然換気』とは、どんな換気方法?

    自然換気とは、自然のエネルギーを利用した換気のことをいい、風の…

  3. 不動産用語

    ルーフバルコニーとは『下の階のお部屋の屋根の上にあるバルコニー』のこと

    ルーフバルコニーとは、マンションの下の階のお部屋の屋根の上にあ…

  4. 不動産用語

    オープンキッチンとは、リビングとの間に壁や仕切りがないキッチンのことです。

    オープンキッチンとは、『リビング』や『ダイニング』との間に壁や仕切…

  5. 不動産用語

    不動産用語解説 賃貸住宅における『更新料』とは?

    更新料とは、お部屋の賃貸契約期間が終了しても住み続けたい場合、…

  6. 不動産用語

    トランクルームとは『お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫』のこと

    トランクルームとは、お部屋の外に大型の荷物を保管できる収納庫の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930