部屋探しの理由や準備、実際に掛かった引っ越しの平均費用まで7つをランキング

[av_slideshow_full size=’no scaling’ min_height=’0px’ stretch=” animation=’slide’ conditional_play=” autoplay=’false’ interval=’5′ control_layout=’av-control-default’ src=” attachment=” attachment_size=” position=’top left’ repeat=’no-repeat’ attach=’scroll’ av_uid=’av-jus6lrsb’ custom_class=”]
[av_slide_full slide_type=’image’ id=’29764′ video=’http://’ mobile_image=” fallback_link=’http://’ video_format=” video_ratio=’16:9′ title=’部屋探しの理由や準備、実際に掛かった引っ越しの平均費用まで7つをランキング’ custom_title_size=” custom_content_size=” caption_pos=’caption_center’ link_apply=” link=’lightbox’ link_target=” button_label=’Click me’ button_color=’light’ link1=’manually,http://’ link_target1=” button_label2=’Click me’ button_color2=’light’ link2=’manually,http://’ link_target2=” font_color=” custom_title=” custom_content=” overlay_enable=’aviaTBaviaTBoverlay_enable’ overlay_opacity=’0.5′ overlay_color=’#000000′ overlay_pattern=” overlay_custom_pattern=” av-medium-font-size-title=” av-small-font-size-title=” av-mini-font-size-title=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-nd1mjs’]
地方から東京へ引っ越し、一人暮らしする人たちの色んなデータをまとめ
[/av_slide_full]
[/av_slideshow_full]

[av_one_full first min_height=” vertical_alignment=” space=” custom_margin=” margin=’0px’ row_boxshadow=” row_boxshadow_color=” row_boxshadow_width=’10’ link=” linktarget=” link_hover=” padding=’0px’ highlight=” highlight_size=” border=” border_color=” radius=’0px’ column_boxshadow=” column_boxshadow_color=” column_boxshadow_width=’10’ background=’bg_color’ background_color=” background_gradient_color1=” background_gradient_color2=” background_gradient_direction=’vertical’ src=” background_position=’top left’ background_repeat=’no-repeat’ animation=” mobile_breaking=” mobile_display=” av_uid=’av-58cz7j’]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-jxg5bisb’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

HOME > 1. お客様の声 > 1−4. インタビュー > 部屋探しの理由や準備、実際に掛かった引っ越しの平均費用まで7つをランキング

[/av_textblock]

[av_hr class=’invisible’ height=’30’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-k20f6qdq’ admin_preview_bg=”]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-jus8m49o’ custom_class=” admin_preview_bg=”]
2020年11月11日

部屋探しの理由や準備、実際に掛かった引っ越しの平均費用まで7つをランキング

このページの主な内容


[/av_textblock]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-2svjkv’ custom_class=” admin_preview_bg=”]
この記事にでは、これから一人暮らしする方向けに引っ越しにまつわる費用や理由、どうやって引っ越し業者を選んだのかなど、実際のアンケート結果を基にまとめました。アットリビングで4,000件を超える部屋探しの失敗や口コミを8年近く見てきたファイナンシャルプランナー兼宅地建物取引士の馬場が損しないための賢い引っ越しの方法について、考えました。

国土交通省のデータを見るまでもなく、引っ越しは人生でそう何度も経験するものではありません。感覚的には、家や車、時計、保険の購入と同じようなイメージでしょうか?正直、一度買ったら、しばらく又はもうは買う必要がないような。

あなた自身が引っ越しすることになった時に、「他の人ってどうなんだろ…」と気になったことはありませんか?あるいは、これから引っ越しをするならば、みんながどう進めているのか、気になりませんか?

身近な人で引っ越しをしたことのある人に聞いてみるのもひとつの手ですが、何人もの人に聞くのは時間がかかりますし、正直面倒ですよね?そこで、今回は大手ポータルサイトや失敗談や口コミ情報を基にみんなの引っ越しにまつわるアンケート結果をまとめてみました。「他の人たちの引っ越し事情」をあなたの部屋探しの参考にしてみて下さい。

引っ越しの理由やかかった費用、それから悩みの種になりやすい引っ越し時の挨拶についても、紹介しているので是非最後まで読んでみて下さい。

1.引っ越しの理由ランキング!意外な第一位とは?

1位:家を購入したため…23%

2位:転勤・転職…20.5%

3位:結婚・同棲…15.38%

4位:住居が狭くなったため…9.88%

5位:家賃の負担を減らすため…7.38%

6位:家族と同居するため…6.5%

7位:進学・就職…5.63%

※サンプル数:779
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

引っ越し理由で1位に輝いたのは家の購入でした。とはいえ、2位と大幅な差をつけているわけではないのですが、それでも少し意外な結果ですね。引っ越しと言えば転勤や転職、進学による上京などのイメージが強いですが、確かに住宅購入も立派な引っ越しですから、同じ地域内であっても「引っ越し」とカウントされるため、1位となったと言えるかもしれません。

ただ、一人暮らしに絞ると、2位の転勤や転職が1位になる可能性が高そうです。失敗談を分析してみると、進学や就職も上位に来ていました。

1-1.一人暮らしの理由で多いのは転勤や転職

既述の通り、ランキング上位の内、一人暮らしの引っ越しの理由として多いのはやはり転勤や転職となります。もちろん、一人暮らしでも住宅を購入する人はいますが、数はそれほど多くありません。結婚や出産、あるいは子どもの成長にともなってマイホーム購入を検討する人が多いので、どうしても住宅購入はファミリー層が増えます。

そうなると、一人暮らしの引っ越し理由は転勤・転職がトップとなるわけです。進学や就職の割合がそれほど高くないのは実家から通える場所で進学先や就職先を選ぶ学生が多く、10代や20代の一部の方だけが一回経験して終わりなので1位にはなりません。

それに対し、転勤や転職、特に転勤に関しては本人の意思というよりも会社の意向が先に立つため、やむを得ない引っ越しをする人も含まれます。もちろん、自ら希望して引っ越す人もいますが、そのあたりは人それぞれでしょう。

ここでの大きな違いは会社から出る家賃補助の有無や利用可能なエリア、ちょっといい部屋に住む傾向にある事や速やかに始業できるよう、引っ越し完了のスケジュールがタイトになるケースが多いことぐらいでしょうか?

2.都道府県別引っ越し費用ランキング!首都圏?それとも田舎?

1位:三重…25万9,625円

2位:新潟…25万6,667円

3位:高知…16万2,500円

4位:宮城…15万6,363円

5位:鳥取…15万0,000円

6位:福島…14万6,000円

7位:山形…13万3,333円

8位:石川…13万0,000円

9位:静岡…11万8,750円

10位:大阪…11万2,948円

※サンプル数:779
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

東京は絶対に1位か、そうでなくてもトップ5には入っているだろう…と思いませんでしたか?なんでもかんでも「東京は高い!」という固定観念は捨ててしまった方が良い、というのが、この結果を見て、よく分かったのではないでしょうか?

ちなみに、東京は16位で10万2,164円となっています。最下位は宮崎で23,333円ですが、これは極端に低く、おそらく同地域内の引っ越し費用が計上されたものと思われます。同じように栃木は25,000円も同じことが言えそうです。なお、引っ越し費用とは敷金・礼金などの初期費用を含めず、純粋な引っ越し業者に支払う引っ越し代金を指します。

2-1.東京から遠い地方や交通の便が悪い地方は高くなる傾向に

今回のアンケートの傾向から見えてくるのは、当然といえば当然なのですが首都圏が比較的安いということと、九州エリアもかなり安いということです。これに対し、東北や北陸は高くなる傾向にあります。

九州が安いのは、九州地方に比較的大きな会社の本社や分社が存在しており、わざわざ東京まで引っ越してこなくても、希望の会社で働くことができるからではないか、と推測されます。

一方で、東北や北陸地方は引っ越し業者の数が少なく、競争環境にない事、そして、一人暮らしの引っ越しが相対的に少ないため、家族、二人暮らしが多く、一回の引っ越しの費用が高くなる傾向にあります。他にも、冬には雪が降り交通の便が悪くなるため、交通費がとても高くついてしまう傾向にあると分析できます。

残念なことに、九州ほど名だたる会社の本社や分社がなく、大手企業に勤めたければ東京や横浜など首都圏に引っ越さなければならないという人が多く出てしまうからだと考察できます。結果的に、比較的自由に動ける一人暮らしの割合が高く、引っ越し代金も安くなる傾向にあると思います。

2-2.引っ越しエリアのランキング

1位:同一都道府県内での引越し…68.0%

2位:別エリア*への引越し…16.8%

3位:同一エリア*内での引越し…15.2%

※サンプル数:779
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

こうして見てみると、同一都道府県内での引っ越しが圧倒的に多く、次いで、別エリア、同一エリアへの引っ越しとなっています。例えば、地方から東京に引っ越す人の割合はこの「別エリアへの引っ越し」に含まれますので、思っていたほど、多くはなさそうです。

なお、ここでいう「エリア」とは、回答者数の少なかった地方をまとめて北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄、その他の7つに分けて区分したものです。

3.引っ越しの多い月ランキング!当然の結果に!?

1位:3月…16.4%

2位:4月…12.8%

3位:5月…9.3%

4位:10月…8.5%

5位:12月…8.4%

6位:7月…8.1%

7位:8月…7.8%

8位:9月…7.2%

9位:11月…6.6%

10位:2月…6.0%

11位:6月…5.1%

12位:1月…3.8%

※サンプル数:681
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

これは完全に予想通りですよね。年度末、年度始まりとなる、3月、4月がトップ1、2を占めました。この2ヵ月に29.2%、つまり3割近くの引っ越しが集中しているということです。ただ、この時期は引っ越し代金も高くなり、大家さんや管理会社も強気になる時期で初期費用がかさむので、可能であれば、部屋探しを避けたい時期です。

3位のGWのある5月はカップルが引っ越しを考えたり、研修を終えて配属が決まった社員や引っ越しの手配が間に合わなかった人などが引っ越しをするタイミング。そして、4位の10月は半期が終わるタイミングで後期から異動や転勤が決まった人が引っ越すため、比較的引っ越しをする人が多いです。

3-1.引っ越し費用を相場より安くしたければ引っ越しの少ない月を選ぶ

引っ越しが集中する時期には引っ越しの料金が上がります。見積もりベースの引っ越し業者がほとんどのため、定額で請け負っているサービスは少なく、繁忙期には高くなり、閑散期には安くなる傾向にあります。定額でサービス提供している業者は人気が高く、すぐに受付が満枠となってしまうため、皆泣く泣く高いサービスに依頼して引っ越しているのです。

その為、引っ越し費用や初期費用を抑え、賢く引っ越しを行うなら、人気のない時期に引っ越すのがおすすめです。例えば、6月、7月、8月のジメジメした梅雨や真夏の暑い時期、又は1月、2月の真冬の寒い時期が良いようです・・・。料金だけでなく、引っ越し業者も暇なので、引っ越しスケジュールもあなたに合った日に調整してくれるはずです。

ただ、そうは言っても、仕事の都合、学業の都合でなかなか難しいというところでしょう。実家やもともと住んでいる家から通えるところからの引っ越しであれば、ちょっと様子を伺って、閑散期に引っ越すのがベストです。わざわざ高い時期に引っ越さなくても、少し待つ、あるいは少し早めに引っ越しをすることによって、無駄な出費を避けることができます。

4.引っ越し会社はどうやって選んだ?見積もり依頼の数ランキング!

1位:1社…40.2%

2位:引っ越し会社は利用しなかった…25.1%

3位:2社…17.5%

4位:3社…12.9%

5位:5社以上…2.8%

6位:4社…1.4%

※サンプル数:779
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

引っ越し会社を選ぶのに見積もりを依頼したのは圧倒的に1社と回答した人が多いことからも、アイミツを取らない人が多いのが分かります。2位の「引っ越し会社は利用しなかった」という回答は、自家用車やレンタカーを使って、自力で、あるいは家族や友人の協力を借りて引っ越しをしたという事例です。実に4分の1の人が引っ越し会社を頼らずに自力で引っ越ししているという結果が出ました。

実家暮らしを出て、はじめて一人暮らしを行う方は冷蔵庫や掃除機など大きめの荷物が少ない又はネットで購入し、直接現地に郵送することが多いため、手荷物と洋服などは郵送で済ませているようです。他にも、車を運転できる男性の方などは自分で運んでる方もいるようです。但し、実際には荷物が多かったり、部屋にキズを付けてしまい大変だったので、友達に頼めばよかったと失敗談で書いている方がいました。

4-1.引っ越し会社の決め手はやはり料金!対応や口コミにも注目

引っ越し会社を選ぶ際の決め手となるのは、アンケート結果によれば、「料金」が1位で40.9%、次いで2位が「知名度」で28.0%となっています。他にも、担当者の対応(28.0%)や口コミなどの評判(15.7%)を重視したという人もいますが、アイミツをとっている人が少ないことから、ある程度事前にホームページや口コミサイトなどで調べて、目星をつけて見積もり依頼をしていることが伺えます。

4-2.アイミツは面倒?他人が部屋に立ち入るのは嫌?そんな悩みを解消する引っ越し会社も!

アイミツを取らない理由として考えられるのはアイミツ自体が面倒だから、というものです。引っ越しの見積もりを出してもらうためには、どんな荷物がどのぐらいの量あるのかということを明確化しなければなりません。運び出しなどの都合で住宅構造や道などについても事前チェックが必要となるため、訪問して正確な見積もりを出すという業者がほとんどです。

そうなると、アイミツを取ろうと思うと、見積もり依頼をした会社の数だけ、業者が自宅に訪問しに来るということになってしまうので、日中、会社や学校に行っている方にその対応が非常に面倒です。また、よく知らない赤の他人に家の中に入られたくない、という人も多く、アイミツを取らない傾向にあると考えられます。特に、女性の一人暮らしの方は防犯面でも心配です。

しかし、そんな悩みを解決してくれる引っ越し会社もあるのをご存じですか?わざわざ家までやってきて見積もりを出すのではなく、なんとスマホだけで見積もりも申し込みも完結できて、追加費用の請求など費用変更は一切ないというサービスがあるのです。

アップル引越センターのラクニコスというサービスがこれを実施しています。現在は先方が費用を想定しやすく、ブレにくい、単身者だけが対象となっています。知らない人に立ち入られたくないという人や見積もりのメールや電話対応が面倒という人にとっては嬉しいサービスだと思います。

4-3.引っ越し費用を賢く安くする「合積み」って知ってる?

引っ越し費用を抑える、一般的に知られていない裏技的な方法に「合積み」というものがあります。「アイミツ」と似ていますが「アイヅミ」です。

これは引っ越しの荷物を大きなトラックで他の人の荷物と一緒に運んでもらう方法です。同じ方向に荷物を輸送するトラックに自分と自分以外の人の積み荷を乗せてもらうため、料金を安く抑えることができます。バスや電車など公共交通機関も同じような仕組みです。好きなところに運んでくれるタクシーと比較すると分かり易いと思います。

正直、合積みはあまり聞かない方法ということもあり、実施している引っ越し会社はそれほど多くありません。引っ越し業者や費用を調べたり、問い合わせる時に聞いてみるのはいかがでしょうか?

4-4.大手は安心?でも高い!マイナーな引っ越し会社が安い理由

よくテレビCMなどで目にする大手の引っ越し会社は社会的信頼が厚く、安心して任せられる会社であることに間違いありません。その為、多くの方が無意識に選んでいると思いますが、引っ越し代金はその分高くなります。なぜなら、CMや雑誌、新聞等の広告に大金を使っているため、また、いつでもすぐにしっかりとした対応をするために人員を多く確保しているため、広告費や人件費がかさみ、その分が引っ越し費用に加算されています。まさに、安心をお金で買うみたいなイメージでしょうか?ここにしておけば無難で間違いないみたいな。

その点、あまりCMなどでは見かけない、小規模でマイナーな引っ越し会社の方が引っ越し費用を安く依頼することができる傾向にあります。例えば、弊社で提携している天草引越センターやアップル引越センターなど、耳にしたことがないような会社だと思います。しかし、一都三県などエリア限定で大手よりも安く引っ越しを任せられます。

大手と中小の引っ越し業者を検討した場合、荷物や部屋にキズを付けた時の保証や対応について心配される人が多い様です。しかし、大手と比較しても劣るという事はありませんでした。以下、実際に引っ越し業者の荷物や部屋の保証について確認してみました。

荷物や部屋の壁にはしっかり養生をして、運んでいるため、破損・損傷が起こることはないものの、もし起きた場合には以下の対応をしています。

運搬物の破損や建物の損傷は、保険適用で現状回復(経年劣化等を加味)という形で対応しています。但し、運搬物の破損に関しましては明らかに打痕のある物や運送時の傷と認められた物に限ります。

その他、天草引越しセンターの場合、あまりにも高価な物の運搬はお断りする場合があるとのことでした。また、各種報告に関しては基本的には引越しされるお客様と引越し業者との間で協議されるとのことです。

最後に、既述の通り、こういった小規模な引っ越し会社は対応するエリアだけでなく、トラック数や人員数に限りがあるため、希望する日に手配ができないと言われてしまうリスクがあります。その為、もし、引っ越しの手配するならば、早めの行動が大切です。

5.失敗談を基に引っ越しの準備を始めたのはいつから?ランキング!

1位:1ヶ月前…39.8%

2位:2週間前…21.48%

3位:2ヶ月以上前…20.5%

4位:1週間前…15.3%

5位:前日…1.8%

6位:当日…0.42%

※サンプル数:717
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

4,000件を超える引っ越しの失敗談や口コミのデータでも確認しましたが、1ヵ月前に引っ越し準備を始める人が40%近くを占める結果となりました。次いで、2週間前、2ヵ月前、とどちらも20%程度なので、のんびり構えていて2週間で集中するタイプか、余裕をもって早めに準備を開始するか、性格などによって二分するようです。

前日、当日という人もいるようですが、果たして間に合ったのか気になるところです・・・。実家から引っ越す場合や自分で荷物を運ぶ場合には物を片付ける必要はないので、前日や当日でもどうにかなるかもしれませんね。

個人的には既述の通り、賢くリーズナブルに引っ越しを行うために引っ越し予定日の1ヶ月、2ヶ月前から打診した方が良いと思います。近くになって、打診しても予定日に引っ越しを行えないケースが多いです。特に、3月、4月の繁忙期は引っ越し難民という言葉が出来る程、引っ越しをすることが難しくなっています。

5-1.賃貸から賃貸へ引っ越す時は清掃や原状復帰の時間を確保

賃貸住宅やマンションから賃貸、あるいは購入した家、実家などに引っ越す時には必ず原状回復をしなければなりません。もちろん、日ごろからこまめに掃除をしていれば、それほど時間はかからないかもしれません。ただ、ほとんどの人があまり掃除をしていないため、特にキチン周りの頑固な油汚れやシミを落とすのに苦戦します。清掃や原状回復に予想以上に時間がかかってしまうということもありますので、なるべく早く着手するように心がけましょう。

5-2.不用品は売る?譲る?それとも捨てる?ゴミ処分に費用が掛かります

アンケートによると、不用品は「捨てた」という人が73.8%を占め、ほとんどの人がキレイサッパリ捨てているということが分かりました。中には、リサイクルショップに売ったり、友人に譲ったり、最近流行りのフリマアプリで売ったりしている人もいました。不用品がお金になればラッキーですが、本人にとって不用品であれば、売ろうと思ってもなかなか売れないということも十分あり得ます。ただ、不用品によっては粗大ごみなど、処分するのにお金を取られてしまうものもあるので、注意が必要です。

おすすめの手順としては、まず「完全にゴミ」と「もしかしたら売れる?あるいはもらってもらえる?」というものに仕分けて、まだ可能性があるものをフリマサイトやフリマアプリで出品します。そこで買い手がつかなかったものを、リサイクルショップに持っていきます。そこでも引き取ってもらえなかったものを、誰か特定の友人や知人ではなく、ジモティやSNSなどで「もらってくれる人」と募集します・・・、それでも残ってしまったものは潔く捨てましょう。これで、ある程度のものはお金になり、他のものは悔いなく捨てることができるようになります。

6.引っ越し当日にあると便利なものランキング!

1位:段ボール

2位:ガムテープ

3位:軍手

4位:雑巾

5位:掃除機

6位:タオル

7位:ゴミ袋

8位:マジック

9位:スリッパ

10位:毛布

出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

引っ越しは、意外と道具を使います。1位が段ボールなのは、当たり前じゃないか!と思われるかもしれませんが、これは「予備の」という意味です。引っ越し先で荷ほどきをする時に一時的にしまっておける箱や仕分けをする時に使える箱があると便利だったということでした。

2位のガムテープは、なんだかんだ段ボール箱を開けて中身を取り出してまたしまう、ということが起こるので、その際に役立つものです。また、10位の毛布は暖を取るためというよりは部屋や物の養生のために役立ちます。もちろん、引っ越し業者さんも用意してくれますが、家具を搬入したり搬出したりする際に壁や床を傷つけないように、毛布を敷いておくと安心です。

その為、ランキングに入っている物については引っ越しの準備の際にこれらの品を段ボールにしまわないようにした方が良いと思います。

6-1.ランク外でも見過ごせない必需品はトイレットペーパー

人として、とても大切なものをご紹介しましょう。それは、何を置いてもトイレットペーパーです。やはりトイレは人として生きる上で切っても切れないものなので、トイレットペーパーは引っ越した瞬間から使えるように用意しておきましょう。他の日用品は引っ越しが完了して一息ついてから買い出しに行っても十分間に合いますが、トイレットペーパーだけは、忘れないよう注意してください。

6-2.引っ越し当日に何かトラブルに見舞われた経験がある人は意外と少ない

引っ越し当日にトラブルにあったかどうかというアンケートでは、80%の人が「トラブルはなかった」と回答しています。渋滞で時間がずれてしまった、鍵が使えなった、などのトラブルに見舞われてしまった人もいるようですが、事前にきちんと確認をしておけば大抵の場合はトラブルなくスムーズに引っ越しできているようです。

電気・ガス、水道、インターネットなどの生活インフラについても事前に引っ越し日から使えるように手配しておいた方が良いと思います。当日だと、開栓に時間が掛かったりします。インターネットなども工事が必要だったりするので事前にスケジュールを組んでおくといいと思います。特に、電気やガスは自由化の影響でこれまでの東京電力や東京ガスの料金から基本料金を無くすことが出来たり、使用料も5%ぐらい安くすることもできます。この辺りも検討してみて下さい。

7.引っ越し先での挨拶ランキング!最も挨拶しない年代は?

1位:10代…43.5%

2位:50代…40.0%

3位:20代…37.9%

4位:40代…33.3%

5位:30代…31.5%

出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

なんとなく分かるような結果となりましたが、各年代、そんなに大きな差はなく、全体の平均としては35%ほどの人が「引っ越し挨拶はしない」という結果になりました。10代は学生さんが多く、特に女性の場合は近所に変な人がいると怖いからという理由で挨拶をあえてしない人も多いと聞きます。

逆に、30代、40代は子供がいるファミリーの引っ越し(しかも、住宅購入によるもの)が多くなるため、ご近所さんに挨拶する人が多い傾向にあるのではないでしょうか。こちらはコミュニティとかあって、挨拶しないと生活しにくくなる可能性がありそうです。

7-1.挨拶をしない理由は「時間が無かった」と「人間関係を作りたくない」がトップ2に

挨拶をしない理由としては、「時間がない」そして「人間関係を作りたくない」という理由が上位を占めました。変な人と関わるのが怖かったり、いわゆる「ご近所づきあい」というものが負担に感じられたり、といったところでしょうか?

7-2.挨拶の時に渡したものランキング

1位:お菓子…42.9%

2位:日用品…38.0%

3位:挨拶のみ…16.1%

4位:そば…1.01%

※サンプル数:476
出典:LIFULL HOME’S PRESS調べ

引っ越し挨拶の際に渡すものとしては、焼き菓子や羊羹などのお菓子、また、タオルの詰め合わせなどの日用品がほとんどでした。引っ越しといえばの「引っ越しそば」は、1%だけで、もはやその伝統は消えかけているという結果となりました・・・。

8.何かと費用がかかる引っ越し

今回、様々なアンケート結果をもとに、引っ越しのあれこれについてランキング形式で考察してみました。引っ越し費用や挨拶の手土産費用、不用品の処分、前の住居の清掃や原状回復など、引っ越しには何かと手間や費用がかかります。

8-1.少しでも費用を下げ安く引っ越すためには「しっかり探す」ことが大切

少しでも費用を下げて満足な引っ越しをするためには、しっかりとリサーチして引っ越しの準備を進めることが大切だと思います。特に、大きな費用がかかってしまう、引っ越し会社については、アイミツを取る、大手も良いけれどマイナーな会社にも目を向ける、合積みを実施しているかどうか問い合わせるなど、工夫次第で引っ越し費用を抑えることができます。

部屋探しもあり、大変かもしれませんがそうそう何度もあることではありませんので、あなたの貴重なお金や時間を無駄にしないため、ちゃんと調べて納得できる引っ越しにしてください。なお、弊社では豊富な知識と経験だけでなく、引っ越し後の面倒なトラブルを少しでも減らすため、実際に見に行った駅や部屋を失敗談と口コミで厳選し、あなたの希望にあった部屋を紹介しています。工夫次第で一人暮らしでもコストカットは実現で来ると思います。一度、プロの力を使って理想のお部屋に長く住み続け、コスパの良さも実感してみてください。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。あなたの部屋探しがもっと効率的になるように参考にしてもらえると嬉しいです。ただ、自分で色々と確認するのが面倒な場合には、担当者に色々な確認をお願いする方が簡単に効率的になると思います。もし、動いてくれない、連絡くれない又は遅い担当なら、他の不動産屋に行った方がいいと思います。星の数ほど、不動産屋はありますから…。

もし、それでもなんか、ダメな感じがする場合にはメール✉で連絡をもらえれば、何かアドバイスできると思います。特に、これまでの引っ越しの失敗インタビューを生かし、事件・事故に遭わない部屋探しの手順を基に回答や対応していきたいと思っています。最後に、他にも同じような部屋探しの診断をやってもらった人のインタビューがあります。もし、変なところで失敗したくない方は読んでみて下さい。
[/av_textblock]

[/av_one_full][av_hr class=’invisible’ height=’10’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-jus6wid1′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_button label=’部屋探しの失敗診断を試す‘ link=’manually,https://atliving.net/wp01/smart/’ link_target=” size=’large’ position=’center’ label_display=” icon_select=’no’ icon=’ue800′ font=’entypo-fontello’ color=’theme-color’ custom_bg=’#444444′ custom_font=’#ffffff’ av_uid=’av-k3azk2ji’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-kd9v2dfj’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

* 現在、診断を受けて頂いた方優先で毎月5名様まで対応させて頂いています。今後もサポートの質を高め、お部屋を提案していきます。

[/av_textblock]

[av_one_full first min_height=” vertical_alignment=’av-align-top’ space=” margin=’0px’ margin_sync=’true’ row_boxshadow_color=” row_boxshadow_width=’10’ link=” linktarget=” link_hover=” padding=’0px’ padding_sync=’true’ highlight_size=’1.1′ border=” border_color=” radius=’0px’ radius_sync=’true’ column_boxshadow_color=” column_boxshadow_width=’10’ background=’bg_color’ background_color=” background_gradient_color1=” background_gradient_color2=” background_gradient_direction=’vertical’ src=” attachment=” attachment_size=” background_position=’top left’ background_repeat=’no-repeat’ animation=” mobile_breaking=” mobile_display=” av_uid=’av-k3vf2fx0′ custom_class=”]
[av_hr class=’invisible’ height=’0′ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-5019kx’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_comments_list av-desktop-hide=” av-medium-hide=” av-small-hide=” av-mini-hide=” av_uid=’av-okbh0s’]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-kdx0lh4g’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

*頂いたコメントを参考に、今後の活動を改善していきます。

[/av_textblock]

[av_hr class=’invisible’ height=’0′ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-5019kx’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_testimonials style=’grid’ columns=’1′ grid_style=” interval=’5′ font_color=” custom_title=” custom_content=” av_uid=’av-8o5t6u’ custom_class=” admin_preview_bg=”]
[av_testimonial_single src=’17373′ name=’馬場 紘司’ subtitle=’株式会社リビングイン 共同代表’ link=” linktext=” av_uid=’av-39whny’]
早稲田大学卒業後、部品商社を経て、2011年より東京の西、立川や吉祥寺エリアを中心に建物の工事・改修を行う。2013年より、同代表の相樂と共に不動産の売買・賃貸仲介を始め、現在に至る。2019年は茨城県の戸建てや板橋区の共同住宅などを仲介。同時に、東京渋谷区の民泊や麻布十番のシェアオフィス向けリノベーションやコンバージョン工事を行う。最近は、台風15号や19号に伴う火災保険の申請サポートやその後の改修工事を積極的に行う。

保有資格:宅地建物取引士、FP二級、防犯設備士、住宅ローンアドバイザー他
[/av_testimonial_single]
[/av_testimonials]

[av_testimonials style=’grid’ columns=’1′ grid_style=” interval=’5′ font_color=” custom_title=” custom_content=” av_uid=’av-8o5t6u’ custom_class=” admin_preview_bg=”]
[av_testimonial_single src=’17374′ name=” subtitle=” link=” linktext=” av_uid=’av-w1bas7′]
国立大学卒業後、外資系証券と日系総合不動産会社を経て、独立。2013年より、個人顧客との折衝を中心に賃貸・売買仲介やその管理を開始。

自身も8回の引っ越しを経験し、部屋探しの難しさを痛感。現在は、『取引の安心を失敗で』をモットーに、日々不動産取引のデータ分析を基にサービスを行っている。サービス開始以来、これまで300室の部屋探しをサポート。

保有資格:不動産鑑定士補、宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士

相樂 喜一郎
株式会社リビングイン 代表取締役
[/av_testimonial_single]
[/av_testimonials]

[av_hr class=’invisible’ height=’0′ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-5019kx’ custom_class=” admin_preview_bg=”]
[/av_one_full]

[av_one_full first min_height=” vertical_alignment=” space=” custom_margin=” margin=’0px’ row_boxshadow=” row_boxshadow_color=” row_boxshadow_width=’10’ link=” linktarget=” link_hover=” padding=’0px’ highlight=” highlight_size=” border=” border_color=” radius=’0px’ column_boxshadow=” column_boxshadow_color=” column_boxshadow_width=’10’ background=’bg_color’ background_color=” background_gradient_color1=” background_gradient_color2=” background_gradient_direction=’vertical’ src=” background_position=’top left’ background_repeat=’no-repeat’ animation=” mobile_breaking=” mobile_display=” av_uid=’av-7pbxch’]
[av_heading heading=’あわせて読みたい’ tag=’h2′ link_apply=” link=’manually,http://’ link_target=” style=” size=” subheading_active=” subheading_size=’15’ margin=” margin_sync=’true’ padding=’10’ color=’custom-color-heading’ custom_font=’#f25c00′ av-medium-font-size-title=” av-small-font-size-title=” av-mini-font-size-title=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-kflslt0q’ custom_class=” admin_preview_bg=”][/av_heading]

[av_masonry_entries link=’category,790′ wc_prod_visible=” prod_order_by=” prod_order=” sort=’no’ items=’2′ columns=’2′ paginate=’pagination’ query_orderby=’rand’ query_order=’DESC’ size=’fixed’ orientation=’av-orientation-square’ gap=’large’ overlay_fx=’active’ animation=” id=” caption_elements=’title’ caption_styling=” caption_display=’always’ color=’custom’ custom_bg=’#ffffff’ av-medium-columns=” av-small-columns=” av-mini-columns=” av_uid=’av-juntows0′ custom_class=”]
[/av_one_full]

[av_one_full first min_height=” vertical_alignment=’av-align-top’ space=” margin=’0px’ margin_sync=’true’ row_boxshadow_color=” row_boxshadow_width=’10’ link=” linktarget=” link_hover=” padding=’0px’ padding_sync=’true’ highlight_size=’1.1′ border=” border_color=” radius=’0px’ radius_sync=’true’ column_boxshadow_color=” column_boxshadow_width=’10’ background=’bg_color’ background_color=” background_gradient_color1=” background_gradient_color2=” background_gradient_direction=’vertical’ src=” attachment=” attachment_size=” background_position=’top left’ background_repeat=’no-repeat’ animation=” mobile_breaking=” mobile_display=” av_uid=’av-k3vf2fx0′ custom_class=”]
[avia_sc_search placeholder=’例えば、「麻布十番 部屋」で検索する’ label_text=’検索’ icon_display=” icon=’ue800′ font=’entypo-fontello’ post_types=” display=’ajax’ ajax_location=’form’ ajax_container=’#my_container’ numberposts=’5′ custom_input_size=” custom_button_size=” custom_height=” radius=’0px’ radius_sync=’true’ border_width=” results_padding=’0px’ results_padding_sync=’true’ results_margin=’0px’ results_margin_sync=’true’ border_color=” custom_border_color=” input_bg=” custom_input_bg=” button_bg=” custom_button_bg=” results_bg=” custom_results_bg=” input_color=” custom_input_color=” button_color=” custom_button_color=” results_color=” custom_results_color=” av_uid=’av-k3y0p1r0′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_heading heading=’お気軽にご連絡ください’ tag=’h2′ link_apply=” link=’manually,http://’ link_target=” style=” size=” subheading_active=” subheading_size=’15’ margin=” margin_sync=’true’ padding=’10’ color=’custom-color-heading’ custom_font=’#f25c00′ av-medium-font-size-title=” av-small-font-size-title=” av-mini-font-size-title=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-kd9uvsr9′ custom_class=” admin_preview_bg=”][/av_heading]

[av_hr class=’invisible’ height=’20’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-jus6wid1′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-k3y0k07d’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

電話でのご連絡は毎日8時~23時
☎ 03-6809-1804
✉ info@livingin.co.jp

[/av_textblock]

[av_button label=’フォームでのご連絡はこちら‘ link=’page,5145′ link_target=” size=’large’ position=’center’ label_display=” icon_select=’no’ icon=’ue800′ font=’entypo-fontello’ color=’theme-color’ custom_bg=’#444444′ custom_font=’#ffffff’ av_uid=’av-k3y0kjs9′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_textblock size=” font_color=” color=” av-medium-font-size=” av-small-font-size=” av-mini-font-size=” av_uid=’av-k3y0k07d’ custom_class=” admin_preview_bg=”]

*24時間以内に確認し、返信致します。

[/av_textblock]

[av_hr class=’invisible’ height=’20’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-jus6wid1′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_button label=’部屋探しの失敗を漫画で学ぶインスタへ‘ link=’manually,https://www.instagram.com/k.sato920/’ link_target=’_blank’ size=’large’ position=’center’ label_display=” icon_select=’no’ icon=’ue800′ font=’entypo-fontello’ color=’purple’ custom_bg=’#444444′ custom_font=’#ffffff’ av_uid=’av-k3y0kjs9′ custom_class=’insta_bottan’ admin_preview_bg=”]

[av_hr class=’invisible’ height=’20’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-jus6wid1′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_hr class=’invisible’ height=’20’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-jus6wid1′ custom_class=” admin_preview_bg=”]

[av_hr class=’invisible’ height=’20’ shadow=’no-shadow’ position=’center’ custom_border=’av-border-thin’ custom_width=’50px’ custom_border_color=” custom_margin_top=’30px’ custom_margin_bottom=’30px’ icon_select=’yes’ custom_icon_color=” icon=’ue808′ font=’entypo-fontello’ av_uid=’av-jus6wid1′ custom_class=” admin_preview_bg=”]
[/av_one_full]

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

相樂 喜一郎

この記事を書いた人

相樂 喜一郎

事例を基にトラブルの少ない取引を目指し、2011年以降130件以上の不動産取引を経験。現在はこれまでの経験を活かし、地域の金融機関と一緒に相続に伴う実家の再生や売却、住み替えに注力。不動産鑑定士補、宅地建物取引士、相続アドバイザー、住宅診断士。 >>その他詳しい実績はこちら

夜勤が多い場合、隣人との壁に洗面台や風呂場がある間取りは騒音に注意が必要?前のページ

進学を機に上京、遠方への引っ越しで一度も内見出来ず後悔してます次のページ

関連記事

  1. 不動産売却時の3,000万円特別控除

    豆知識

    不動産売却時の3,000万円の特別控除って?申請方法・条件を詳しく解説

    相続などで不動産を引き継ぎ、税金をどうにかしたいと悩んでいる方…

  2. 豆知識

    20、30代で実践したい成長を加速させるお部屋とライフスタイルとは(2)

    前回説明した令和時代の成長を加速させる3つのキーワード『ラーニ…

  3. 民法改正の影響で連帯保証人での賃貸契約が実質的に無くなる?(その1)

    豆知識

    民法改正の影響で連帯保証人での賃貸契約が実質的に無くなる?(その1)

    麻布十番・賃貸マンション、㈱リビングインの防犯設備士兼ファイナ…

  4. 豆知識

    外出自粛でお手軽な部屋探しがブーム?オンライン内見って難しい?

    不動産取引の不安をゼロを目指す株式会社リビングイン、宅地建物取…

  5. 豆知識

    隣人との騒音トラブルを防ぐため、内見前にマンションの構造を確認しよう!

    不動産取引の不安をゼロを目指す株式会社リビングイン、宅地建物取引士…

  6. 相場情報

    本当に住みやすい街1位の【赤羽】、再開発でせんべろの街まで様変わり?

    こんにちは、不動産で明るい毎日を目指す六本木の不動産屋、(株)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・10時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930