1LDKの間取りで縦長のリビングをオシャレに見せるにはどうすればいいですか?

早速ですが、マンションのリビングが縦長の場合、どうやってオシャレにしようか悩みませんか?

大きな家具を置くとなんだか狭く感じるし、インテリアを置く順番を間違えると使いづらくなるし・・・、今まで正方形のお部屋に住んでいて、引越し先が縦長リビングだと、今まで配置していた家具が上手に使えるのか分かりません。縦長のリビングをおしゃれにするためは“ゾーニング”と動線が重要です。

この記事では、縦長リビングをオシャレするコツを2つピックアップしました。 窮屈なレイアウトを脱し、縦のラインを活かした素敵なレイアウトを目指してください。

1.縦長リビングのメリット

縦長リビングの特徴やメリットを活かすと、オシャレなお部屋に仕上がります。正方形なリビングとは異なり、縦長には縦長のメリットがあります。それは、縦長リビングのメリットは壁の長さを活かし、家具を壁に沿いに無駄なく配置できることです。ベッドからソファー、テレビまで壁沿いに配置をすることでお部屋がスッキリとした印象になります。

2.縦長リビングのデメリット

一方で、縦長リビングのデメリットは、奥まで光が届かないことです。 バルコニーから入った光がダイニングまで届くには、大きな窓が必要です。

そこで、お部屋を広くみせるためには、細部まで光が届いていることが大切になってきます。 縦長リビングのデメリットを解消するためには、間接照明を使って光を行き渡らせてみてはいかがでしょうか?

3.縦長リビングのレイアウトの基本ポイント

縦長リビングをオシャレに見せるためのレイアウトの基本は、縦のラインを意識することです。ラインを意識することで、スタイリッシュなお部屋に仕上げることができます。縦のラインを意識させるためには、2つのポイントがあります。

・長い家具を縦向きに配置する

・家具を壁に沿って配置する

長い家具を縦向きに配置するためには、今ある家具を買い換えなければならないので、お金がかかりますよね。 一方で、家具を壁に沿って配置するのは、今からでも真似できる簡単レイアウトです。

4.縦長リビングをオシャレに見せるコツ① ゾーニング

ゾーニングという言葉を耳にしたことはありますか?ゾーニングとは、スペースを用途別に分けることを言います。 たとえば、食事をとるダイニングスペースやくつろぎのリビングスペースを意識させることをゾーニングと呼びます。ゾーニングのポイントは、2つです。

  • リビングスペースにラグを配置する
  • ダイニングとリビングの間に、家具を配置する

視覚的に用途を意識させることが、ゾーニングの基本です。例えば、ソファーを垂直に配置してお部屋の仕切りにする人もいれば、ラックをおいて仕切りにしている人もいます。

5.縦長リビングをオシャレに見せるコツ② 動線の意識

縦長リビングでの動線は視覚を利用し、直線がいいと思います。 動線が十字になっていたり、L字になっていたりすると、見栄えは悪くありませんが、利便性が悪くなります。

更に、動線が直線だと、移動がしやすく、便利なのはもちろん、空間に余裕が生まれます。余裕のあるお部屋はどんな家具を使ったレイアウトよりもオシャレに見えます。

6.縦長リビングまとめ

・縦長リビングは、縦に長く、壁が長い

・縦長リビングは、バルコニーの光が奥まで届かない

・おしゃれなお部屋にするためには、ゾーニングと動線を意識

あなたの大切な人生と平穏が守られますように、これからも私たちは引っ越しの失敗談をベースに、賃貸の専門家集団として、地域や建物の情報を中心に提供、検証していきます。

今回もサクッと読み切れるように、私たちなりにポイントを整理して記載しました。最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。
※なお、これまで聞かれることが多かった質問に関して、サイト移動を機に、もっと参考になるよう一部内容を修正・追記し、投稿しています。

Follow me!

関連する他の投稿はこちら

LINEでも無料相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。

無料の参考資料のダウンロードはこちら

大和田 豊

この記事を書いた人

大和田 豊

事例を参考に失敗の少ない不動産取引を目指し、2012年以降90件以上の不動産取引を経験。現在はコロナウイルスの影響を受け、ローン返済に悩んでいる方向けに、生活の早期の改善に向け、債務整理に注力。宅地建物取引士、任意売却取扱主任者、住宅ローンアドバイザー。>>その他詳しい実績はこちら

Q.1LDKをおしゃれにするレイアウトは?前のページ

Q.リビングを簡単にオシャレに変えるインテリアは?次のページ

関連記事

  1. 未分類

    六本木や品川駅まで20分掛からない、1人暮らしにおすすめ、家賃相場がリーズナブルな駅は?

    「品川で働き、リッチな大人が楽しめる街、六本木駅周辺で遊びたい…

  2. 未分類

    お引っ越しの失敗確率は60%

    二人暮らしや家族でのお引っ越し等引っ越し経験が少ない男性の…

  3. 未分類

    ボヌール麻布十番

    麻布十番駅徒歩1分、2口コンロ&グリル+収納スペースと料理好き…

  4. 未分類

    サークル南麻布

    最寄3沿線3駅、治安良の閑静な住宅街に佇む、自転車乗りのための…

  5. 未分類

    (写真なし)デュオステージ白金高輪

    <白金高輪>エリアが生活圏内にある、シングル向けの高級デザイナ…

  6. 未分類

    平日は仕事で忙しいので、お部屋を簡単にスッキリさせる収納ってありませんか?

    1.まず、取り組みたいのが断捨離です。働くあなたに、収納のコツを5…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

営業日時・連絡先

年中無休・9時から22時まで営業
電話番号
アドレス

運営者情報

運営者情報

2012年以降、600を超える解決事例や6,700件のアンケートを参考に、関わった方の住まいのいお悩みゼロを目指し、活動しています。充実した毎日を取り戻すため、一対一の担当制で最後まで一つひとつ、責任を持って対応しています。

詳しくはこちら


無料のLINE相談は深夜も対応しています。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031